普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




玉ねぎ中毒

1121852781403694.jpg今日もいろいろありました。

毎日多すぎて書ききれませんが、今日は玉ねぎ中毒について。

 

7才のシーズー、オスのレオくん。以前から時々尿結石で赤いおしっこをしていた。

写真は血液です。

 

今回も飼い主さんは「先生、またおしっこが赤くなりました〜。」と、いつものようににこやかに、おしっこと一緒に連れてこられた。

ところがおしっこの検査をしてみると、血液はほとんど出ていない。

ビリルビンという黄色い色を出すものが多量に出ていた。

 

スポンサード リンク
そして血液を採って遠心分離してみると、写真のように血漿が黄色い。
右側のは普通の犬の血漿の色(ちょっと白っぽいからコレステロールが高いかな)。

そして、貧血があった。
犯人は玉ねぎだった。
3,4日前に玉ねぎを盗み食いしたそうだ。
玉ねぎ中毒にはかなり個体差があって、少しくらい食べても平気なワンちゃんもいるが、少量でもこのように貧血をおこす子もいる。
「うちの子は平気だから、少しくらいは大丈夫だよ。」という言葉には注意して。

ネコたちにも与えてはいけないが、基本的にネコたちは玉ねぎを食べない。
ただし、血液を溶かす成分は加熱しても分解されないから、玉ねぎ、ねぎ、にんにくなどの入った料理や汁類はだめである。
ハンバーグとか、すき焼きの汁とか、餃子なんかも危ないかな。

玉ねぎの成分のために赤血球が破壊されたり変性させられたりして、結果的に貧血が始まるのだけど、ここで終わりじゃないのが玉ねぎ中毒のいやなところ。

軽症だとそのまま回復する。
重症だと、溶けた赤血球のヘモグロビンという物質が腎臓に詰まって急性腎不全を起こしたり、肝臓の代謝に負担をかけたりして、死に至ることすらある。

玉ねぎをなめてはいけないのだ。


この記事への返信
うちのにゃん子を40日目くらいで拾ったその日、タマネギはダメなのを知らなくて、お弁当のおかずをあげたのですが、その中にタマネギがありました。。
翌朝起きたら、消化されないままのタマネギを吐いた跡があり、壁際で倒れるにゃん子が(涙)。
すぐ病院に連れていって注射1本で速効で回復しましたが、タマネギがダメだと知ったのはそれから数日先のことなので、先生にもタマネギとは言わず「食べたものを吐いて...」しか伝えなかったのですが、先生が打った注射、あれは何だったのかな。。

タマネギだけのせいだけではなかったのかもしれませんが、それにしても、知らないって罪なこともありますね。
「うちの子、タマネギで死んじゃって...」とかって、泣くに泣けないですよね。。
Posted by たみ | 23:06:12, Jul 20, 2005
小動物の飼育書にも、タマネギ、ねぎ類は赤血球を破壊するので与えてはいけないとの表記が必ずあります。

ペットを飼う時は、『何となく聞いたことがある』では無くて、ちゃんと『知識として知っておく』必要があるのだと思いますが、でも、その動物のすべてを知り尽くすのはなかなか難しいと思いますし、自分のペットが飼育所どおりに育つとも限りませんし・・・。

その子、その子に合わせた環境作りが大切なのかなと思っていますが。
そういえば、モルモットにはアボカドも食べさせてはいけない物としてあげられていました。
なんでもうっかりあげないように、気をつけようと思います。

ところで、写真のスピッツは遠心分離器CAPSULEFUGE用の物でしょうか?違うかな(笑)
Posted by こゆ。 | 23:31:15, Jul 20, 2005
改めて認識すると怖いですね(ー"ー )

基本的にわんこが届くとこには、一切食べ物を置かないようにしています。
実家に行くと、届くとこに色々とあるので冷や冷やしますf^_^;
一番下の子?はまだまだ怪しい行動です(笑)

本でも食べても【いい物・悪い物】が違うので難しいですね。。
もちろん玉葱・ねぎ・チョコレートの基本は、どの本でもxですが・・・
人間にとってもとても美味しい「玉葱さん」なんですけどね〜ぇ(笑)
Posted by ちぇりママ | 00:15:03, Jul 21, 2005
おはようございます。

たみさん、怖い目にあわれてたんですね〜。
にゃん子が玉ねぎ吐いてくれてよかったかもしれませんね。

こゆさん、おっしゃるとおりだと思います。
僕たち獣医師も一生勉強しなければなりませんが、飼い主さんたちの知識によって動物たちの暮らしがずいぶん変わると思います。
ところで・・・、スピッツ管のこと、ご存知みたいですが、業界の人?(笑)

ちぇりママさん、確かに本やネットで調べても、大定番のもの意外は若干違っていたりしますね。
怪しいものは与えないほうが安心ですね。

特に、ネコちゃんたちはワンコや人間に比べて肝臓の持つ解毒作用が弱いですからよけいに注意が必要ですね。
Posted by shu | 09:25:43, Jul 21, 2005
人間の健康に良くても、動物には命取りになるものがあるのは怖いですね。

家では、人間の食べ物を与えたことがありませんが、たまねぎは盗み食いされないように気をつけたいと思います。

先生のブログは本当にためになります。

昨日、つつじとマリーは2回目のワクチン接種を受けました。
体重は、1.8kgと1.7kgです。元気に育っています。
Posted by まきっころ | 11:51:34, Jul 21, 2005
まきっころさん、そうですか、2回目のワクチン終わりましたか。
一安心ですね。
体重も順調みたいだし。

先ほど、玉ねぎ中毒のわんちゃんが退院しました。
貧血が治ったわけではないけど、これ以上赤血球が溶けるのはどうやらストップしたようです。
腎不全もおこりませんでした。肝臓も大丈夫。

ただ、性格が甘えん坊で、病院ではずーっと鳴いてまったくフードを食べてくれませんでした(泣)。
そのため、とりあえず退院してもらい、おうちでなら食べてくれるかどうか、試してもらうことにしました。

レオ、しっかり食べてくれよー!
Posted by shu | 12:10:29, Jul 21, 2005
今、うちのポッポ(ヨーキー♂2歳)が玉ねぎ中毒で入院中です。入院して3日経ちますがたぶん明日か明後日に輸血をする予定で昨日友人のわんわんを連れて輸血用の血液を採血しに病院に行ってきました。
玉ねぎがダメってのは知ってたんですが、まさかうちの犬が・・・まさかこんな事態になるなんて・・・
しかもうちの犬は玉ねぎ食べてないんです!!
焼きうどんのうどん部分を食べただけなのに・・・
玉ねぎ怖いィ〜みなさんも気をつけて下さい☆
Posted by ポッポ | 19:12:54, Jan 15, 2007
ポッポさん、おはようございます。
輸血が必要なほどの貧血になったんですか・・。
それはご心配ですね・・・。
しかも、うどん部分だけで。
体重に比べてよほどたくさんの玉ねぎエキスを摂取しちゃったのでしょうか。
早く良くなるよう祈ってますからね。
Posted by shu | 10:18:17, Jan 16, 2007
はじめまして。
玉ねぎ中毒の疑いありということで、玉ねぎ中毒を検索していたところです。
説明がとてもわかりやすかったので、この記事をリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。もし問題等ありましたらご連絡下さいませ。
Posted by じぇ〜まま | 19:59:46, Oct 09, 2007
じぇ〜ままさん、はじめまして。
リンクはどうぞよろしくお願いします。
それから、じぇ〜ままさんをクリックすると僕のお仕事にリンクされているようです・・。
Posted by shu | 11:55:33, Oct 10, 2007
う"っ…失礼しましたm(_ _)m
リンクさせていただいた記事のURLを入れ直しました。
よろしくお願いします。
Posted by じぇ〜まま | 16:50:48, Oct 11, 2007
じぇ〜ままさん、拝見いたしました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by shu | 13:25:04, Oct 13, 2007
7時頃カレーに入れるたまねぎを落としてしまい
わんこが食べたみたいなんです
外出後、家に帰ったらひどい下痢便二回、嘔吐一回
歩く姿はひょろひょろ、元気がありません。
明日の朝病院に連れて行きますがそれで大丈夫でしょうか?
心配です。どなたかご意見おねがいします。
Posted by こばくりん | 23:27:28, Feb 27, 2008
こばくりんさん、病院には行かれましたか?
無事でありますように!
Posted by shu | 09:03:32, Feb 28, 2008


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :