普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




交通事故と優しい人

1121318226809640.jpgこの子の名前はブンタ(仮名)。

ノラ猫である。

1ヶ月前のある日、車にはねられたらしい。

動けなくてじっとしているところを、近所の女性に救われた。

 

各所の打撲と左の大腿骨の複雑骨折だった。

 

その人は2匹の子猫を飼っておられるのだが、治るまで家で世話をするから手術をしてあげて欲しいと言われた。

 

 

 

 

スポンサード リンク
そして、それから1ヶ月が経った。
今ではピンが入ったままほとんど普通に歩いている。
ピンを抜く日も近いだろう。

今日、その優しい人は言われた。
「治ったらどうしようか悩んでます。また野外に放してしまおうか、それとも飼ってあげようか。だけど2匹の子猫で手一杯ですし・・・。でも、たぶん飼うことになると思います。」

やったー!
よかったな、ブンタ!
もう交通事故に遭わずにすむぞ。

交通事故で命を落とす猫はとても多い。
野外には車以外に、猫エイズ、猫白血病、猫伝染性腹膜炎など、命にかかわる危険があふれている。
また、毎年数十万匹もの犬猫が処分されている。
その半分が幼い子猫なのである。



この記事への返信
ブンタ優しい方に拾われてよかったですね
ケガが治ったからといって放せない気持ちわかります

ブンタは生き運があったってことですね
そしてその優しい方には頭が下がります
Posted by かよこ | 16:59:17, Jul 14, 2005
ブンタ本当に良かったですね!

前に実家に来ていた野良の子猫が目を充血させていて可哀想になり
母が病院に連れて行きました。
その時たまたま病院に来ていた人が子猫を探していてその子猫に
飼主がいないのなら飼いたいと言われて、この子の為ならと思い
もらわれていった事があります、小さくて弱弱しかったので本当に
良かったと思った事があります。

人間も猫も巡りあわせってあるんですね。
Posted by HANA | 18:31:56, Jul 14, 2005
かよこさん、いつも読んでてくれてありがとうございます。
そしてHANAさん、こちらでは初めまして。

本当に運とか、巡りあわせってあると思います。
ブンタはその人にすっかりなついているし、病院でも僕がなでるとごろごろと言ってくれます。

猫が人になつくかどうかは父猫の遺伝子で決まるそうです。
子猫は母猫が育てます。
父猫はいっさい子育てをしません。
ところが人間に対して慣れていない父猫の子供は、決して人間になつかないということがある研究で証明されたそうです。

恐るべし、父親の遺伝子!

ブンタの父親は人なつっこかったんでしょうね。
Posted by shu | 23:18:03, Jul 14, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :