普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




新しい命

1120995605729089.jpg最初の記事が終わってからほっとする間もなく、続いて入ってきたのがこの子だった。

 

昨日、4匹の赤ちゃんを産んだ。

かかりつけの病院でのX-線検査によると5匹いるはずとのこと。

 

しかし、昨夜10時の出産を最後に陣痛はすっかり治まっていた。

 

スポンサード リンク
レントゲンを撮ってみると、やはりもう1匹、お腹の中にいる。
エコーで確認したが、残念ながら胎児の心臓は動いていなかった。

そして休む間もなく帝王切開。
胎児は亡くなっているため、この子の命を最優先する手術になる。

そして、この写真は手術終了後の顔である。
昨日産んだはずの我が子を探している。
まだお腹も痛いはずなのに、すぐに子犬にお乳を飲ませていた。

亡くなる命もある、そして、君は4匹の子犬たちをどうかしっかりと育てて欲しい。

ちなみに、僕は素人が犬や猫にお産させるのは基本的には反対です。
お産はプロに任せて欲しい。
「○○ちゃんの赤ちゃんがみたいんです〜。」なんていう理由で、動物に出産という命がけの仕事をさせないで欲しい!
これは獣医師によって意見が違うかもしれませんが、あくまで、僕の個人的な考えです。


この記事への返信
はじめまして。。

先生の意見に同感です。私も確かに我が子(愛犬)の子を見たいと思いました。 でも私の通ってる獣医さんが、「僕の考えとしては、ブリーダをするのでも無く、一般家庭での飼育ならお産は反対です。お産は100%の喜びではないから・・・。今の幸せを壊してしまう事もあります。」とおっしゃってました。
それを聞いて、本当にそうかもしれない!!と思いました。
母子共が元気とは限らないですもんね。
生まれてくる子がどんな子であろうと。新しい家族の声がなかろうと。全ての子を引き取る覚悟でのお産を考えなくてはいけないと思います。
私も個人の意見です。。

先生、本当に大変なお仕事だと思います。
頑張ってくださいね。。
先生が近い方なら、先生のとこで見て頂きたいと思う先生です(*^^*)

有名な病院の獣医さんでも、初心を忘れた獣医さんはたくさんいらっしゃのが現実ですから・・・。
Posted by ちぇりママ | 04:10:31, Jul 13, 2005

ちぇりママさん、はじめまして。

お産については本当にいろいろな考え方があるから、どれが正しいとか間違っているとか一概には言えないですよね。
だけど多くの獣医師が、お産のために命を落とした子たちを少なからず見ているはずだから、ちぇりママさんの通っておられる先生のお話、本当によくわかります。

そして少なくとも生まれてくる子にはまったく罪はないのだから、人間の手で不幸な子を増やしてはいけないと。

応援(?)していただいて、たいへんうれしく思います。
ありがとうございます。
初心を忘れないように頑張りますm(_ _)m
Posted by shu | 11:27:21, Jul 13, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :