普通の動物病院の診療日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
shu

小さな町の動物病院の獣医師です。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




4日間の幸せ?

1120993857216371.jpg4日前のこと、体重5kgのわんちゃんが来院した。

乳腺に拳くらいの大きさの腫瘤ができていた。

なんとか歩けるのだが、そのたびに腫瘤は床に擦れ、穴が開き化膿し異臭を放っていた。

レントゲンを取ってみたら、右も左も転移したと思われる腫瘍の陰影像でいっぱいだった。

呼吸もすでに苦しい。

 

こうなっていれば、すでに手術の対象外になる。

腫瘤を摘出しても、寿命を延ばすことはできないから。

 

 

 

 

スポンサード リンク
飼い主さんと相談した。

「なんでもっと早く手術をしてやらなかったのか。たとえ、残り数日の命であっても、この大きなできものを取ってやって、今までのぶんまで抱きしめてかわいがってやりたいんです。手術中に亡くなっても、それでも今の自分たちができる、この子にとっての最高のことをしてあげたいんです。」と、泣きながら飼い主さんは言われた。

そして家族全員に病院に来てもらい、万一のことも話した上で、乳腺の腫瘤を摘出した。

奇跡的とも思えるほど安定したまま麻酔に対して耐えてくれ、無事に手術が終わった。
腫瘤は500gもの大きさだった。
体重の1割だった。

飼い主さんたちは泣きながら「先生、ありがとう、ありがとうございました。」と繰り返した。

翌日、面会に来られた飼い主さんに、この子は飛びついて喜び、与えたフードはたくさん食べた。

そして、僕はこの子を退院させた。
あと数日〜数週間の寿命を家族のみんなと過ごしてもらうために。

4日が過ぎ、今日、この子が来院した。
退院してからの3日間、元気いっぱいに歩いて食べて、毎日毎日家族に抱かれて、この子にとっておそらく最高の幸せな日々を送れたと思う。
しかし、今日は呼吸が苦しく痙攣も起こしいわゆる末期的な症状だった。
飼い主さんは「お願いです、どうか、どうか、楽にしてやってください。」と泣いておられた。

そして僕はこの子を楽にしてあげた・・・。

「先生、ありがとうございました。本当に幸せな4日間でした。」

この子も、飼い主さんたちも本当に頑張ったね。
本当に、本当に、頑張った。
ゆっくり休んでね。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/u307m01q/rtb.php?no=1120995349950550



この記事への返信
はじめまして。
2年前に猫を飼いだしてかけがえのない家族になってから、獣医さんがとてもうらやましい職業のひとつになりました。
かなり病院嫌いのうちの子(暴れて雄叫びをあげて大騒ぎしてしまいます)に何かあって、充分な治療もさせてあげられなかったらどうしよう...と、元気な今から心配ばかりしています。
自分の子がより大事な存在になるにつれて、よそのお宅の子のことでも、他人事ではないような気がします。

とてもすてきで、大事なお仕事だと思います。
がんばって下さい。
Posted by たみ | 22:01:09, Jul 10, 2005
たみさん、はじめまして。
読んでいただいてありがとうございました。
そして励ましていただき、ほんと感謝しております。

実は、今日はかなりへこんでおりました。
明日から、また頑張ります!
Posted by shu | 23:00:54, Jul 10, 2005
こんばんは、この記事を見て今年の春に亡くなった…愛猫を思い出しました。
飼主の立場の気持ちも痛いほど分かるし、獣医さんの精神的苦労も分かった気がします。。。

大変だと思いますけど、沢山の命を救えるのは獣医さんです。これからも頑張って下さいね!
Posted by しげ | 00:14:08, Jul 11, 2005
はじめまして・・記事を読んで泣いてしまいました
病気だったわんちゃんも飼い主さんも
かけがえのない4日間でしたね
きっとわんちゃんもシアワセに旅立ったことでしょう

しかし 大変なお仕事ですね
へこむのは当然ですよ

「ペット」ってペットではなくパートナーですもの
共に生きてきたパートナーの最後を診るお仕事
これからも頑張ってください 応援しています
Posted by かよこ | 06:50:50, Jul 11, 2005
しげさん、ありがとうございます。
確かに獣医師の精神的苦労もたいへんですが、飼い主さんの痛みに比べたらずっとましです。
愛猫さんも頑張られたんですね。

かよこさん、はじめまして。
本当に飼い主さんたち、笑いと涙の4日間だったと思います。
励ましてくださってありがとうございます。

いつまでもへこんでいるわけにはいきません。
次から次へと「下痢したー。」とか、「耳が痒いー。」ってみんながやってきますから(笑
頑張ります!
みなさん、ありがとうございました。
Posted by shu | 09:49:33, Jul 11, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :