我が家に棲むカメ並びに金魚などの生き物の日常を徒然と書いていこうと思います。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
のっち

カメの魅力に取り付かれた人間の1人です。カメの魅力を存分にHPで表現できるといいと思っています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 28, 2006
思い出画像

1141115279735686.jpg

写真の整理をしていたら昔の写真が出てきたので紹介したい。

 

銀吉がまだうちに来て間も無いころの写真・・・だとおもう。(^^;)

もはやはっきりと覚えていない。当時はまだまだ、色鮮やかでとても小さかった。

 

 

1141115216654232.jpg

 

一方こちらは和人の写真。こちらも我が家に来て直ぐに撮った写真。この頃はこのシェルターにも軽々入っていたな・・・。今じゃ入れるわけもなく、外に放置されている・・・。(^^;)

Feb 26, 2006
バーゲンセール?

1140959925180174.jpg餌の時間、それは金魚たちのバーゲンセールの時間でもある。

我先にと餌に食らい付く。

生物の本能として当たり前のことなのだが、こうして見ると面白いものがある。

 

金魚:あなた邪魔よ。

メダカ:あなたの方が邪魔よ。

ドジョウ:この餌は私のものよ

 

などと聞こえてきそうである。

近所のオバチャン化してきている・・・。

Feb 23, 2006
2匹そろってうなじがスクッ

1140702403673052.jpg草亀:今日も元気にバスキングタ〜イム。

和人:う〜ん、やっぱり気持ちいね。でも本物の太陽の方がもっと気持ちいよ

草亀:そうだね。早く春になって欲しいね。

 

妙に上機嫌な2匹であった

Feb 21, 2006
安全確認

1140514662389623.jpg和人:上は何もないかな?安全かな?・・・うん、よし安全そうだw

 

毎度(?)のことながら、画質が悪いのはご了承くださいm(_ _)m

Feb 19, 2006
すやすや夢の中

1140354874621898.jpgPM6:00

草亀熟睡。

甲羅をそおっと引っかいても起きない。(。。)\( ´)コラ

むふふ、草亀もまだまだお子様ということなのかな?

でも草亀よりもっと幼い和人は活発に動いている・・・。

要するに和人はやんちゃで草亀はマイペースってこと?

2匹の性格がだんだんわかってきたぞ・・・

Feb 18, 2006
研究中・・・?

1140268614171878.jpg和人:こうするともっと光が当たるぞ。

 

草亀:・・僕には光が当たらなくなるんだけど。

 

和人:あ、、ごめん。う〜ん、どう言った向きがいいのかな・・・?

 

日光浴のポーズの研究に余念がない和人。

この研究は当分続きそうだね・・・(^_^;)

Feb 17, 2006
すくすくと成長中

1140171420831761.jpgすくすくと成長しております。

え?何がって?

それは・・・

 

 

 

蜆!!!

 

左右の蜆の大きさかなり違うでしょ?

蜆だって、うちの水槽じゃ大きくなるんです。エッヘン。

Feb 15, 2006
温度の変化感じず?

1140010915601258.jpg温度調節された室内で飼育されている和人は、外の温度変化を感じているのだろうか・・・?

 

そろそろ、銀吉の冬眠解除のときも近づいてきたようだ。はっきりとした日付は決まっていないが、銀が動き出して、出たがったら解除ということにしよう。春に元気な姿を見せておくれ〜。

大きくなって来たね

1139930387988372.jpgカメ水槽に住んでいる金魚のうちの1匹。カメの餌にはならず順調に育っている。心なしか、以前よりも大きくなっている。

金魚は成長が早いなぁ・・・。

このまま、カメ水槽の主にでもなるのかな?

Feb 12, 2006
身体測定

1139738402206074.jpg月に1度の身体測定をした。

これはその1枚。

この後、和人が暴れタッパーごと床に落ち、タッパーが破損してしまった・・・。

この後和人がお漏らししたことは言うまでもあるまい・・・。

Feb 11, 2006
ズリッ

1139652335410458.jpg・・・草亀何、やってるの?

草亀:・・・・・・・・・。

 

ズリッと落ちたか?

 

草亀:・・・もうほっといてよ。

 

・・・すんません。

Feb 10, 2006
ピラミッド完成

1139555777079584.jpg朝学校に行こうとしたら、こんなことをしていたので、思わずパチリ(・∀<)v

朝早くからご苦労だねぇ、と思いつつ学校へ行く俺であった。

Feb 09, 2006
気持ちよく

1139492177872431.jpg気持ち良さそうに寝ている草亀です。自然界じゃこんな格好で寝ていたら、即刻食われてますね^^;

ここが安全地帯だと理解している、と言うわけでしょうか。

 

・・・この撮影後に起き出しちゃいました。うるさくしてごめんね

Feb 08, 2006
黄昏る和人

1139386169471656.jpg人口光線を浴び黄昏ている和人。だが本人(本亀?)は

 

和人:はぁ〜、やっぱり本物の日光の光に当たりたいなぁ・・。早く暖かくなって欲しいな

とでも思っているのだろうか。

多少日照時間も伸びてきた。だがまだまだ寒い日が多い。

暦の上では春だが現実は草はいかない。春が近いことに変わりはないと思うがw

Feb 07, 2006
おそばせながらプレゼント^^;

1139299303337200.jpgようやく和人に誕生日プレゼントをあげることができた。

およそ1月遅れの誕生日プレゼントだね。雪の影響で発送が遅れてしまった

いやぁ遅れてごめんね^^;

生餌見せるとやっぱり反応違うわぁ。野性の本能って奴かね?ものすごい勢いだったね。

来年は間に合わせるよw

 

(お気づきの方もいるかとは思うが、文末を「です」「ます」から「だ」「である」というような感じに変更してみた。変えないほうがいい、と言う方はご指摘のほどよろしくお願いします)

Feb 06, 2006
仲悪いの・・・?

1139157644691017.jpg水中での2匹の姿。

大体いつもこんな感じ。

お互い近づけばこんなことを始める。どちらもへっぴり腰に見えるのは気のせいか?

和人が何かすれば草亀が退き、草亀が何かすれば和人が退く。どっちつかずの攻防になるわけだw

しかし、気が付くといつも草亀が陸の上にいる。

草亀が負けを認めたのか?

・・・まあいいか。

つまるところ2匹は仲が悪いのか?陸場では特になんともないのに・・・。

Feb 03, 2006
現実逃避?それとも・・・?

1138962663143353.jpg現実逃避のつもりだろうか・・・?ただ単に入って出られなくなっただけなのか。それとも未来へとつながるアスタリスクゲートでも発見したのか?(笑

様々な憶測が行きかうなか、しばらく観察してみた。

・・・結果。

数分間この中でじたばたした後、何とか脱出w

どうやら入って出られなくなってただけのようだ・・・。

Feb 01, 2006
もうかよw

1138790912860129.jpgこの前の日曜日に水換え及び水草の植え替えを行ったわけだが、もう8割がた抜かれてるw

すでに月曜日の時点で半数抜かれてたのはなぜだ?

・底砂が浅い

・根がうまく伸びていない

が理由に挙げられるだろう。

根がちゃんと張るまで植え替えの繰り返しか・・・。