我が家に棲むカメ並びに金魚などの生き物の日常を徒然と書いていこうと思います。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
のっち

カメの魅力に取り付かれた人間の1人です。カメの魅力を存分にHPで表現できるといいと思っています。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jan 31, 2006
盗撮成功w

1138700444821400.jpgついに、ついに、食べているシーンの撮影に成功(>▽<)

いままで、何度とシャッターチャンスを逃してきたために、結構うれしいw

 

Jan 29, 2006
久々の掃除

1138544621332598.jpg

今年に入って初めての掃除。そしておよそ1月ぶり?の掃除を行った。(たぶんもっと空いているな・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものようにホースを使い、水を出し、あらかじめ外に放置していた水を入れる。冬場ともなると、水温をあわせるのにも一苦労。やかんでお湯を沸かし、それを入れて水温を調整する。水温が大体合ってくればようやく水槽に水を入れる。これで終了。

1138544988716227.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもは、カメと一緒に金魚の水槽も掃除をする。壁面一面を藻で覆われているため、それを取り除く作業が増えてしまうが、無加温で飼育しているため水を温める手間が省けるw

 

今日は水草が全部引っこ抜かれていたので、それを植えなおす作業もした。

 

 

 

 

 

 

所要時間はおよそ1時間ちょっと。

見違えるほどにきれいになったw

これでまた1月くらいは掃除しないで済むだろうw

生物濾過の威力?を改めて思い知らされた。

 

 

 

 

 

Jan 28, 2006
1日が終わり

1138381804550938.jpg和人:今日も何事も無く平和に1日が終わったね。明日も楽しく過ごせるといいな^^

そういえば、僕の誕生日プレゼントはまだなの?煮干だけじゃやだよぉ><

 

あ、そういえばまだだったね・・・。う〜ん、明日かあさってには用意するよ。もうちょと待っててw

写真がボケボケなのは筆者の技術不足です。多少多めに見てやってください^^ゞ

Jan 27, 2006
受験終了〜^^

いやはや、日曜日に書き込んで以来、

また4日間もサボっちゃいました^^;

サボり終了だとかいったやつはどこのどいつだ。

 

まあ、タイトルからもお分かりかとも思いますが、

昨日高校のほうより合格通知が参りましたw

結果は・・・、合格!!!\\(^Д(^▽^)Д^)//

これで受験勉強ともしばしお別れだ。

 

そんな浮かれている中でふとカメ水槽を見ると、なにやら和人が

こちらを見つめている。・・・ああ、そう言えば誕生日プレゼントの刺身がまだだたんだっけw

ごめん、すっかり忘れてたw

今週中には用意するからもう少しだけ待っててね。

 

また今日からブログを完全復活させたいと思います。

これからも当ブログをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Jan 22, 2006
サボり終了(ぉ

何の前触れも無く、丸々1週間サボってしまい、

ほんと、すんませんm(_ _)m

実は、今日高校受験だったんで、その勉強でしばらくできなかったんです。

このブログ楽しみにしていた方々には申し訳ありませんでした。(そう言うい人いるのかな・・・?いたら有難いけど・・・)

そう言えば、昨日私の住んでいる埼玉県の北部でも、雪が降りましたね。

去年よりも19日ぐらい遅いですねぇ。。

降ったといっても、東京ほどは降らず全然積もりませんでした。

まあ、高校入試を翌日に控える私としては良かったんですが。。

 

ちょっと古い画像なんですが、昨年の正月に撮った奴があったのでUPしておきます。

1137936690345609.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真を撮ったのが、1月2日ですね。

今思ったら、随分酷いことをしてましたねw

2〜3分であげたものの、カメはかなりきつかったでしょうね。

 

今年はまだ、ここまでの積雪はないですねぇ。。

新潟とかでは家が埋まるくらい振っているそうですが。

冬もまだまだこれからですし、これからまとまって降るのかねぇ。

Jan 15, 2006
登山家?

1137331910952966.jpg和人:やったー。もう少しで頂上だ。これで、ここで一番高い草亀山(そうきさん)を制覇したぞ〜。

草亀:・・・、もう好きにやってくれ。

 

草亀はなんだか迷惑そう。そして呆れ顔だ・・・。

ま、たまの遊びぐらい付き合ってやれば?

Jan 14, 2006
久しぶりの雨

今日久しぶりに関東でまとまった雨が降りましたね。

30ミリ以上の雨は東京では3ヶ月ぶりだとか。

そのせいか、気温もあまりあがらず、寒い1日でした。

カメはと見て見ると、至って普通の感じ。

まあ、雨くらいじゃ動揺しないだろうね。

ライトに当たって暖かそうでした。

一方飼い主はと言うと、腹痛を起こし、

家でのんびり過ごしてました。薬飲んでやや落ち着いてきた感じです。

明日は、今日とは打って変わって、暖かくなるそうな。

3月下旬の気温だとか?

気温の変化が激しいね。

体調管理はしっかりと。

受験前に崩したら元も子もないからね。

・・・と自分に言い聞かせる飼い主であった。

 

カメが全然出ませんでしたね(^^;)

平凡すぎてネタが思いつかない・・・。

ま、元気ならいいんだけどね。。

Jan 12, 2006
やっぱキツイ?

1137071169719434.jpgやはり水温10度前後じゃきついかな・・・?餌食いはいいものの、普段はこうやって水槽の底の方でじっとしている。

今年の冬は安いヒーターでも入れようかな・・・。

たぶん、金魚用の温度固定式になるだろうな・・・。

春まで我慢しておくれ〜。

Jan 11, 2006
長生きの秘訣

 

1136990392479610.jpg和人:やっぱりのんびり甲羅干しすることかな。ホカホカして気持ちいいし、ふぁ・・・眠くなってきた。寝るのもいいよね。焦らずのんびり生きていくことだね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

1136990428923436.jpg

草亀:寝るのが一番。寝る子は育つ。焦らずのんびり生きること。ふぁ・・おやすみ。

 

 

 

 

Jan 10, 2006
祝1歳

1136886081991587.jpg和人が我が家に来て速いもので1年が経ちました。昨年の今日、近くのホームセンターのカメコーナーで、のんびり甲羅干ししていたのが今の和人でした。

そのときの値段が、1980円でした。

因みに、これは、誕生日プレゼントと言うことで、煮干を貰って

がっついているところです。

たまに、刺身(人間の余り)を与えているので、なんか、物足りなさそうと言うか、不満そうと言うのか、よく分からないのですが、そんな感じなので、今週末に改めて、お刺身をあげようかなと、思っています。

今のところ、目立った病気や怪我もなく、健康優良カメです。

飼い主にガン飛ばすことを除けば・・・。

あられもなくガラ悪くなってきてる〜(泣)。

来年は、心身ともに優良カメになってほしいです。(T_T)

Jan 09, 2006
寒さ知らず

1136793306064788.jpg和人:はあ〜、温かくて気持ちいな〜。

 

もうじき1歳を迎えようよしている和人。2回目の冬も部屋でヌクヌク、寒さ知らずです。

でも、こうゆう姿を見ると飼い主としては、和むのよね〜。

Jan 08, 2006
寒さに負けず

1136709741282259.jpg我が家で飼育している出目金です。今年は、屋内で無加温飼育をしています。水温は10℃前後なのに元気。ちょっと意外な感じがしている今日この頃。

餌食いも、さほど渋る気配もなく夏場より、ちょっと小食になったくらい。金魚は低温に強いと言うが、確かに強いな。

同じ水槽でシマドジョウも飼育しているのだが、こちらはあまり姿を見せないなあ。水槽のバックの水草の根のあたりで、静かにしているみたいだな。

金魚とは正反対だね。

つーか、こっちが普通なのかも。いくら低温に強くてもここまで強くはないよね・・・?餌食いは問題ないし、別にいいか・・・。

Jan 07, 2006
順番待ち?

1136641026246879.jpg和人:草亀兄ちゃん、陸場に上がれないから、早く退いてよ。

草亀:ん・・?今いいところなんだから待ってよ。はあ、ポカポカ気持ちいなぁ。

和人:兄ちゃ〜ん。

草亀:そんなに早くあがりたいなら向こう側から上がれば?

和人:・・う〜ん、そうしようかな・・・。

 

カメの世界にも順番と言うものがあるんでしょうか?単に邪魔なだけかもしれませんが・・・。

Jan 06, 2006
伸び〜

1136558691423304.jpg水の中で四肢を伸ばしている和人です。

写真悪くてすみません・・・。

フラッシュ焚いたほうが良かったかな・・・?

ふと見た感じ、何かの上に乗っかっているみたいでした。

何だろう?蜆かな?

気持ち良さそうだったんでそのままにしておきましたが。

確認しておけば良かったかもな〜。

なんか今日後悔してばっかりだ。

Jan 04, 2006
外が恋しいな

1136385675312722.jpg和人:外は今どうなっているんだろう?

早く外で日光浴したいな・・・。

 

と、磨りガラス越しに外を見つめる和人でした。

なんだか、哀愁さえ漂っている感じでした。(^^;)

春まで我慢しておくれ〜。

Jan 03, 2006
新年の抱負 和人編

1136276050943411.jpgう〜ん、やっぱりSASUKEに出場することかな。僕障害物競争得意だし。

え?草亀兄ちゃんも同じなの?

へえ、偶然かな?

ライバルでしゅね。

 

Jan 02, 2006
新年の抱負は?

1136190329206343.jpg草亀(そうき):そうですね、やっぱり、SASUKEに出場することかな。年末年始は僕の話題で盛り上がるよきっと。

障害物を乗り越えるのは得意だからね。

どう?いい感じでしょ?この調子で優勝目指して頑張ろう。

だれ?運動会の障害物競走なんて言っているのは。あんなもの、簡単過ぎてつまらないよ。

やっぱり、障害物競走はSASUKEに限るね。

よ〜し、今日から特訓だ。

Jan 01, 2006
新年明けましておめでとうございます

1136125711733393.jpg新年明けましておめでとうございます。今年も1年よろしくお願いします。

さて、今年の目標は、まずは、高校合格ですね。

これは叶えないと厳しいですね。

次に、日本産淡水魚の飼育ですね。

これな叶うかどうか微妙ですね。

まず家族の反応からして厳しいですから。

恐らく今年は夢物語で終わってしまいそうです。

将来的には、必ず実現させますが(笑)

 

カメたちにも、新年の抱負を聞こうと思ったら、あらら?もう熟睡しています。

仕方ないので、今日は草亀@クサガメの寝姿で我慢してください。

明日あたりに聞いてみようと思います。