"虫々さん"(特に甲虫)にハマッてまーす

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
とんとん

ムシが大好きな娘(みなみん)と息子(りうりう)がいます。これからムシのあれこれをアップしていきたいですね。
ホームページ
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jun 10, 2005
お洗濯
暑い日が続いたせいか、ふと気がつくと"こっくん"のお腹に無数の白くうごめく物が・・・・
これがもしやクワガタを飼えば、避けては通れぬというダニ!?

本当は触るのもスゴ〜くイヤだったけど、愛しい"こっくん"の為、泣く泣くダニ退治。
"りうりう"も"こっくん" の為ならと、自分愛用のハブラシを快く差し出してくれました。
流水を付けながら、ハブラシで一生懸命ダニを(ゴシ)2
あんまり擦ると"こっくん"が傷つきそうだし、でもなかなかダニも
しぶといし、とっても難しい〜

コクワのようなちいちゃな甲虫の場合、どの様に退治するのがいいの?
どなたかよきアドバイスを!
結局 全部は取れ切れなかったかも〜

イヤがる"こっくん"は、必死に逃げてハブラシへ・・・・


1118990216042800.jpg
Jun 05, 2005
おひっこし
"こっくん"の家にヒビが入っていたので、別の飼育ケースにお引越し。
以前の止まり木も大き過ぎたので、スモールサイズへ。
最近ちょっち暑い日が続いたので、店頭で見かけた昆虫用の保水液なんぞを購入してみた。
"ぱぱりん"からは、"こっくん"には(カブトムシに比べ) 金かけてるねって言われちった。
だって可愛いんだから仕方ない。

でこの水を逆さにして昆虫マットに差しておくと、自然にゆっくり注水
されるという優れものアイテムのはずなんだけど・・・・
ノズルの先端を切り過ぎたのか、逆さにした途端ピューと水が飛び出すではないか!?
こんなんじゃ、新居で"こっくん"が溺れてしまう
慌てて撤廃。 今まで通りたまーに給水にしましたとさ。


1117984791873435.jpg
Jun 02, 2005
読んでみました☆
"こっくん"に世間ってぇものを教えようと思い、ちょっち
新聞を読ませてみた。

社会欄を見せたけど、あんまりお気に召さなかったらしく、
すぐ逃げてしまった・・・・
テレビ欄にしたら、何故かジッとして動かない。

どうやらとんとんに似て、新聞と言えば"テレビ欄"だけのようだ・・・・
<


1117808437082568.jpg
Jun 01, 2005
"こっくん"のコロコロ
ウメの実があんまり可愛いかったので、"こっくん"の横に置いてみた。
ちょっと寄っかかったりしたけど、ウメはビクともしない。

もしかしたらフンコロガシの様に、"こっくん"がコロコロ押して歩くかな〜と
"りうりう"と二人でワクワクしながら見ていたけど、結局同じ位の
大きさのウメは転がる事もなくちょっち揺れただけ。

"こっくん"の非力さを思いしらされた夜でした。
でも、そこがまた愛いヤツなのであーる

1117694353511796.jpg