ペットとの生活を紹介します

November, 2011
-
-
01
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




初誕生祝い

先日、下の子が誕生日を迎えて1歳になったので、

日曜日に初誕生のお祝いをしました。

 

それほど大々的にやったわけではありませんが、

主人と私の両親を招いて、食事をしました。

主役は娘ですが、大人達はごちそうを食べられるのが楽しみでした。

 

大人は会席膳、上の娘にはお子様膳を頼み、

お酒を飲みながら楽しく食事をしました。

 

食事が終わってから、一升餅というイベントをしました。

子供がこれから一生食べる物に困らないようにという願いを込めて行うもので、

地方によっていろいろ方法があるようです。

 

この辺りでは、子供に一升の餅を背負わせて歩かせますが、

まだ上手に歩けないのでハイハイをさせようとしました。

1歳の子供にとっては1升の餅はかなりの重みだったようで、

大泣きして一歩も動こうとしませんでした。

 

習わしとはいえ、ちょっとかわいそうだったかなと思います。

 

 

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/tokutoku15/rtb.php?no=1320736931275900



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :