インコとかフェレットとか魚とかエビとかに戯れる家族の日々つれづれ。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




稚魚稚エビミニビオトープ

 

061012_1.jpg
こんなのを立ち上げてたりします。

100均で買った食器洗い用桶/容量5L。

水深5cmほど。

 

赤玉土にニテラ、アナカリス、ホテイアオイ、トチカガミ。という構成です。

ヒメダカと黒めだかの稚魚、ミナミヌマエビの稚エビが

混然と暮らしていたりします。

 

061012_2.jpg
 
10/11ごろ。
孵化して3日目くらいのミナミヌマエビべびたん。
ズームやらマクロやらフォトショップのフィルタやらを駆使して
撮影にようやく成功ヾ( ゚д゚)ノ゛体長3mmくらい。
 
061023.jpg
 
それから2週間。
壁についている珪藻をもりもり食べ続けるベビたんずのおかげで
茶色になってた壁が元の色に戻り始めましたw
現在7mm前後。こんな感じで集団でつまつましております
スポンサード リンク


この記事への返信
初めまして。ミナミの稚エビも可愛いですね♪ ビオトープで冬を越しても大丈夫なんでしょうか?ミナミっていうくらいだから寒さに弱いのかと??(^0^)
Posted by omike | 21:35:11, Oct 25, 2006
いらっしゃいませヽ( ゚∀゚)ノ
ミナミさんは外来種じゃなくてその辺の池や沼に住んでいる普通のヌマエビなので全部が凍ったり、雪がどっさり降って水がすべてシャーベット状になったりしない限りは越冬可能みたいです。
ちびちゃんたちはすこしつらいかな?と思って冬は屋内に避難させるよう小さなビオトープを作ってみたりしました
Posted by 高槻 | 16:07:05, Oct 27, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :