日記

February, 2016
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 15, 2016
何気ない息子の言葉に成長したのだと感動してしまいました。
つい、先日の事です。

私は、妻として、嫁として、仕事をしている身として、また、思春期の子供を育てているということもあり、度々イライラが募ってきます。朝から慌ただしく家事をして、急いで仕事に向かい、夕方にはあせる思いで家路に向かいます。そんな私の事もおかないましで、遅くない?お腹すいた…それぞれが勝手気ままな事を言っています。思わず私だって、そんなに早くしてほしかったら手伝ってよ。眉間に皺を寄せては声を荒立ててしまいます。廊下を歩く音もバダバタといつもより音をたててしまいます。

そのあげく、もういいや。お母さん一人でやってるんだから、ご飯遅くなったっていいや。と、嫌み一杯に声に出してしまうことも度々。でも、そう言っては、自分自身に言い聞かせてって事もあるのですがね。

それでも、家族に悪いなー。という思いと、子供にも、余裕がなく接している事が悪いなー。って、落ち込んだりもします。

そんな時、思春期の息子が、お母さん、どうって事がないことでも、毎日続けるって凄いことだよね。笑うって当たり前の事だし、楽しければ笑っちゃうんだけど、どんな時にも笑顔でいるって、凄いことだよね。続けられるといいことだよね♪って言ってきました。

もう、誰のせいだと思っているんだ。ってそして、恥ずかしい。見てるんだ。子供だって、イライラすら親の態度に我慢出来ないんだよね。なのに、すっごい大人のコメント。

そして、普段思春期スイッチばかりで、扱いにくくて、そんなので大丈夫?と、思う事が多い日々だったので、涙がうっすら出そうでした。表面は反発ばかりだけど、心の中は温かいんだね。

きっと、彼なりに私にたいしての優しさで包んでくれたんだと。感謝で一杯になりました。

子育てとは、確かに親が子供を育てると言うことでしょうが、見方を変えれば、その真逆、子供に親が育てて貰ってる。と、感じずにはいられませんでした。

まだまだ、半人前どころか全然な母親ですが、子供と二人三脚頑張りたいです。

そして、息子の思春期スイッチが入ったときには、ふとあの言葉を思いだし、心が温まり少し冷静になれたりしています。

毎日は、変化がないと思うかも知れませんが、自身が見つけられる目を心を持っていれば、人生がとても幸せになれます。

息子よ、ありがとうございました

MNPでドコモからauに乗り換えるよりも料金を安くする方法