国内のペット事情について胸が詰まることが多々あります。日頃感じている事など

2011年7月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




猫を殺したこと。よく考えてください!

名古屋のCさん、あなたは、猫を殺してしまいました。それをいち早く謝罪することなく、ブログを更新したら、関係者に迷惑をかけたと・・あなたは、長年、地域猫を救ってきた。とても素晴らしい行動をしていると思った。でも、そう感じた自分が悔しい。今回犯した事件をよく考えていただきたい。たしかに、行政や国が動物たちを助けないことは私も腹立たしく感じる。多くの愛護団体や個人が、身を削り保護しているのは素晴らしいと思う。しかし、たくさん助ければいいというものではないと思う。1匹だって助ければ立派な事だし。それを、自分で飼い主さんがわかるまで育ててあげたり、飼い主探したり、里親を見つけたりするのも十分素敵なことだと思う。あなたは、たくさん助ければいいと思いますが、自分の許容範囲を超えての行動が、今回の事故につながっているのではと思いませんか。捕獲機を使った行動は今までもしてきたかもしれませんが、広い範囲で慣れない土地で、地図もマーク付けず、回収した数もカウントできず。もう疲れてキャパ超えてるのではないですか?そのために、閉じ込められた猫が、餓えと乾き、雨と太陽の灼熱に苦しみもだえ死んでいったのです。そんな場所に、捕獲機を仕掛け、数時間だって危ない。立派な、動物虐待行為です。あなたが嫌う虐待行為です。どうぞ、よくお考えください。ブログを修正し、また福島入りしようとしていますね。自分がミスしたから取り戻そうとしているなら大きな間違いです。もう、あなたは、踏み入れてはなりません。猫を殺してしまったのです。よくお考えください。これからも、あなたのHPを見て、地域猫の支援をするかたがいると思う。あなた自身、他の活動や行政をブログで非難をしている記事も書かれているなら、ご自身の犯した事件についても、経緯を明らかにしてミスを認め、猫ちゃんに対して謝るべきです。そして、事故が2度と起きないように、他の団体にもお願いをするべきです。捕獲機の放置は危険であるってことを。時間がかかっても目の前で捕獲をしてもらいたい。あの猫は、あなたが捕まえなければ生きていたかもしれません。飼い主さんに会えたかもしれません。

キーワード:猫 福島 名古屋 愛護団体 地域猫

スポンサード リンク

どうぞ、今一度考えてください。たくさんの団体や有名人をバックにつけてもあなたの犯した罪は消えません。以下 転載次回福島入りコメント追加シェルター撤退コメント追加について転載しました。

 cat●●●clubの記事より一部転載

*第9陣 見つける!見つける!猫たちは、ここに来て、やっと…人が来たら、ご飯をもらえる。という認識が付いてきたようで、怖くて隠れていた子達も、食べ物がなくなった今…道路に出てくる猫が多くなっています3ヶ月ほどの子猫も2匹ずつ、2箇所で見ましたが、捕獲器に入ってくれず凹子猫たちは、被災後、この地で生まれ、人を見たことがないのではないかと思います。元気いっぱいにぴょんぴょん跳ねる姿を見ていると、親猫たちの必死の育児が垣間見えて…一刻も早く、保護しなければならないと再度思いました。途中、何匹も事故でしょう…亡くなっていました。存在を知らせるアピールとして、車が来ると横切る猫も数匹いました。彼らのアピールを、見逃さないようにしなければと、思います。今回、私たちの班は、猫9匹&犬2匹を保護。猫は、全て、名古屋市に連れて帰りました。幸い、2件4匹の預かり宅の申し出がありましたので、残り5匹。どうにか、我が家にて保護可能です。月曜日、名古屋市に到着した16時に、獣医へ搬送しました。4匹は、衰弱があるので、そのまま入院。全ての猫たちに、パルボチェック、血液検査、ウィルス検査などを施しました。熱もなく、ワクチン可能な猫には、3種ワクチンを済ませました。頭数が多いので、保護した猫の報告は、後日致します。工場の中の、穴に落ち込んでいた大型犬の事を紹介します。隣の家に猫がいた情報をもとに探していた際に、人の気配を察したのでしょう大きな声で、私たちが行くまで、ずっと吠えてくれました!YOKOさんが、穴に入り、リード掛けをしているところです。この子が、どうやって、生き延びてきたのかは?わかりませんが、衰弱もなく、元気でした。鑑札を付けていましたし、リードでの散歩の経験がある犬のようでしたし、飼い主様へ、繋がるのではないかと思います。嬉しそうに甘えて来てくれました。水を飲ませ、缶詰を少量与えて、ケージへ。いい笑顔です日本アニマルトラストさんが夕方お迎えにきてくださり、大阪のハッピーハウスにて預かってもらっています。保護した工場の前には、紫陽花の花がきれいに咲いていました。飼い主さんからのご連絡をお待ちしています。★飼い主さんから連絡がありました睡魔が襲ってきました。報告することがたくさんあるのですが、今日は休ませていただきます。次回、明後日、水曜日、福島に再度、出動します。各方向面へのご報告は、次の出陣後にさせていただきます。

*シェルター設置決定  追記  この度は、各方面の関係者にご迷惑をおかけしたこと、心から謝罪申し上げます。これ以上、同じ活動している方々や、私を応援してくれている支援者や活動仲間たちそして、にゃんこハウスの関係ボランティアの方々にも、嫌な思いをさせるわけにはいきませんので私は、にゃんこハウスの協働から、外れることを決めさせていただきました。尚、私の支援者や知人から、にゃんこハウスに振り込まれている、約200万円の支援金は、そのまま、にゃんこハウス資金とさせていただきます。一部、私への支援にしてほしいとのメールもいただきましたが既に振り込みをしている支援金に関しては、そのままにさせていただきたいと願います。数々の責める言葉は、ごもっともだと思い、真摯に受け止めてはいますが発端の記事をそのまま信用し、Twitter等でも、数々の話が独り歩きしているとのこと。 私の周囲にいる仲間たちも心を痛めています。当事者が何を書いても、さらに波紋は広がり、関係者に迷惑をかけるのではないかと思い、これまで、口を閉ざしていました。ご迷惑をかけた一人一人に謝罪を申し上げねばならないところですが、この場にて申し訳ありませんが、今回、流出した記事やコメントで心を痛めた皆様へ、謝罪申し上げます。後日、改めて、記事にいたします。