国内のペット事情について胸が詰まることが多々あります。日頃感じている事など

2011年7月
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
31
-
-
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




名古屋の愛護団体の捕獲機置き去り事件 2
前回のブログで書きました。
その後、様々なサイトで転載していたり、知恵袋に第三者??として意見を求めていたり、関係者とみられる方のコメントに意見があったり、記載後ぶろぐコメが閉鎖されたり、黙っていたりと、様々。
あらゆる記事やコメントが見られた。

しかし、事件を起こしたご本人のサイトには、謝罪すらない。
7/2、3の活動については、書いてあるものの。
命を落とした猫ちゃんがどんな思いでいただろうか。
そう考えるなら、愛護活動をしているなら、やってはいけないミス。
謝罪をしてもらいたいと思う。

しかし、関係者とみられる方のコメントで一番多くみられたのは
1匹でも猫が死んでしまった(殺されたというべき)なのに、

それを悪いと感じていない。しかたないという意見。
コメント書く暇あるなら、助けてほしいという意見。
コメント書いて、活動を阻害している・・という意見。

といった内容が多い。

そうであろうか、、、
猫の命を人間の手で終わらせたことだ。
猫に壮絶な死を与えたこと。
現地に行かなくてもできるボランティアもある。
書き込みしているから、何もしていないとは言い切れない。

もしかしたら、多額の寄付や支援をだしているかも。
人々に対してのボランティアを行っているのかも。
福島でないボランティアをしているのかも。
そして、活動を応援しているから、怪しい団体や
行動を慎んでほしいと願っているかも。

どうか、猫が殺されたという自覚を持ってもらいたい。


キーワード:名古屋 愛護団体 福島 猫 シェルター

以下転載とリンク先
・にゃんことバーベキュー
・みえ東北わんにゃんれすきゅー
・ねこさま王国
・被災地動物情報のブログ
・catpawclub
・侵略完了





スポンサード リンク
●にゃんことバーベキュー(にゃんだーガード)
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/?no=1200

その994 噂のこと
最近 妙な噂が広まっているようだ。


その噂とは

「 名古屋の某愛護団体が被災地に捕獲器を仕掛けたまま帰ってしまい かかった猫が中で死んでしまった 」

という内容のものだ。

そして、その某団体が 我がにゃんだーガードだという噂も一部ではあるらしい。

うちのボラさんがその噂を聞きつけて電話して来た。


ボラさん   「隊長! 猫の捕獲器を忘れて 猫が死んでしまったのですか?」

ぶたまる   「誰が??」

ボラさん   「名古屋の保護団体が猫の捕獲器を忘れて 猫を殺してしまったそうです」
 
ぶたまる   「その話ならかなり前に聞いたよ、名古屋のある団体が痛恨のミスをしたって・・・」

ボラさん   「本当なのですか?」

ぶたまる   「残念だけど本当だよ、だが俺が聞いたのもそこまでだよ」


正直よその団体の事だし、俺はかなり前にこの話を聞いた時もそのままスルーしていた。

ミスは誰にでもある事、もちろん今回のようなミスは有ってはならない事だが。

捕獲器にかかって命を落としてしまった可哀そうなネコさんに哀悼の意を表したいと思う。


その一方、保護するつもりが猫の命を奪ってしまった人にも同情の思いを禁じえない部分もある。

俺は思う。

そんな事故が起きてしまったのは、その時その人は相当疲れていたのではないだろうか?

たくさんの命を救うためにいろいろな事を無理しすぎていたのではないのか?

そんなことを思うのだ、実際のところどうだったのかその人に聞いたわけじゃないけどね。



ところで。

我がにゃんだーガードは 動物一匹一匹を大切に保護している。

そのためにわざわざ福島圏内にシェルターを作ってそこに駐在しているのだ。

人手が常に足りないので、俺は月に一度も名古屋の家に帰っていないし、トラップを仕掛けたとしても、帰る先は
名古屋ではなく福島のシェルターなのだ。

つまり 噂の元になった記事をちゃんと読んで、このブログも読んでくれてれば、それがうちではないことはすぐわかる
はずなんだけどね。


ついでに言っておくと、保護した犬・猫は全てにゃんだーガードのシェルターか病院に連れて行くので、シェルターの
定員以上に保護するのはよほどの衰弱や怪我がひどい場合のみだ。

なので 捕獲器を現場に忘れたりどこに仕掛けたかわからなくなるほどたくさん持って行くことはないし、また
夜を越える場合は、必ず夜も翌日も飼い主さんが同行できる時以外は仕掛けていない。


何に誓ってもいいけど断言します。

我がにゃんだーガードはこの件に一切関係ありません!

というか・・・NPO SALA NETWORKさん 名古屋の某愛護団体なんて迷惑な書き方しないで下さい!

ほとんどの人はうちじゃないとわかってくれてると思うけど、話だけ聞いて信じる人もいるかもしれない。

もしうちだと思い込んであれこれ言ってくる奴が出てきたら、にゃんだーガードではないと書いてもらわなきゃな。


ついでに噂の元になった記事の「追加記事」のリンクを張っておく。

これを読めば そしてちょっと調べれば、どんな人でも疑いが解けるだろう。



だけど、一言 言いたい。

その人だって助けるために活動してるのではないのか?

はるばる名古屋から動物達を助けに福島に来ているのではないのか?

その思いが強すぎて、しかも遠くてなかなか来られないからって 無理をいっぱいしていたのではないのか?

そして痛恨のミスを犯してしまった。

そうなのではないかと 俺は想像する。


誰にだって ミスはあるぞ!

騒いでる人たち! 君達は今までに一度もミスをした事がないのか?

みんな必死に頑張っているよ?

本当だよ!


俺も今日は台風の影響でテントがさらに一つ飛んだので、たためるテントは全てたたんで、たためないテントは
杭を(150センチもあるやつ)を60本も買ってきて。

それを地面に打ち込んで柱を縛り付けた。

この杭、たった一本打ち込むのにも すごく力が要る。

なのに・・・今日は男が俺しかいなくて・・・やるしかなくて。


もう 腕も腰もがくがくだ。

いつもは外にいる犬達も全員引越しして安全な場所に移動した。

何のためにやっているのか?

動物達を救うためだよ!


別に自慢するために書いてるんじゃない。

もう、人の悪口言うのやめようよ!

そんな時間があったら現地を応援してほしい。

別に俺のところでなくてもいい、 どこでもいいから必死に頑張ってる人たちを応援してあげてほしい。


もう一回言います。

その人だって必死に頑張っている!

確かに痛恨のミスだけど それを責めても始まらない。

猫を死なせてしまったことを責めるのだから、動物のことを思える人なんだろう?

責めてる暇があるなら頼むから応援してくれ!

本当にお願いします。

●みえ東北わんにゃんレスキュー
http://touhokuinuneko.blog67.fc2.com/blog-entry-33.html
コメント欄(管理人コメあり)

●ねこさま王国
http://blog.livedoor.jp/ariko602/archives/52060037.html#comments
コメント欄(管理人コメあり)

●被災地動物情報のブログ
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/entry-10960053719.html

※にゃんだーガードさんのブログより
http://porkporkpork.blog120.fc2.com/blog-entry-1200.html

今月、福島県でのペット救済で
猫の捕獲機を仕掛けたまま忘れてしまい
捕まった猫が亡くなると言う出来事がありました。

当ブログでもたくさんの方から情報や
掲載希望が寄せられましたが思うところがあり
掲載を見合わせておりました。

その件について
「この捕獲機をしかけた団体」とあらぬ噂を流された
にゃんだーガードさんがとても大切なお話をされています。

これはこの件だけでなく、多くの場面で見られる事だと思います。
同じゴールを目指す人同士。
どうしてミスを補ったり、分かち合わないで、
追いつめるのか、残念です。

動物の死や苦しい姿に
自分の感情や性格を投影しても
それをそのまま人にぶつけていいとは思いません。

動物にとっても心外です。
動物は基本的に争いや怒りのエネルギーを好みません。

たくさんの動物の死に目や窮地に立ちあいましたが、
動物は人を責めたりしません。
動物は人に優しいです。
動物が当たり前のようにしている事を私もしたいと思います。

●Catpawclub
http://catapaw.blog17.fc2.com/blog-entry-917.html
(管理人コメント一切なし)
●侵略完了
http://tukibue.blog.so-net.ne.jp/2011-07-10#comments
(管理人コメあり)