ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ちぃちゃん、病院へ行く
と言っても、健康診断です。
そう待ちに待った健康診断!!気温も安定してきて、カメさんの移動にも負荷の少ない季節。

おでかけ

こんな袋に入れて、連れて行きました。
ケースもあったんですが、前はケースにすっぽりだったのに今は入らない!!
シェルターとの比較で大きくなってきたとは思っていたんですが、ここまでとはっ!!感動

で。肝心の病院。
名前をここで挙げてもいいのか分からないのですが、とっても親切に対応してくれたので、お礼もこめて名前を。
大阪府豊中市にあるナイルどうぶつ病院です。
まず病院で書くのは、問診書。
中に性格が大人しいか、攻撃的か引っ込み思案だったかな?
何か三つあって、選ぶようになっていて悩みました(笑)

結構先客もいたんですが、診察室は一つじゃないようで、あまり待たずに呼ばれました。

やってもらったのは問診と検便。
残念ながら、ちぃちゃんは虫もちでした。
ペットショップで駆虫が済んでるかは聞いたのにぃ。
でもしょうがない。ぎょうちゅうの駆除薬を与えてもらいました。
それと食欲がないことを言うとご飯を食べる気になれるようにと流動食を与えてくれました。
が、この薬と流動食のあげ方がとってもワイルド!!
ちぃちゃんの両手を私が甲羅から出した状態で押さえつけて、先生がちぃちゃんの頭をもって、口をコンコン。
ちぃちゃんは抵抗しながらも口をあけて、
「口内炎とかもないようですね」という女医さんの冷静な診断。
ちょこっと見ていて可哀相でした。
次にしたのが注射。
皮下注射でいいということで、片方の手を出してあげて、肩の辺りをよく消毒して、何処でもいいから針を刺すのよと教えてくれました。
そう、教えてくれたんです。
後三回は一日おきに私の仕事(>_<)
ちぃちゃん、痛かったらごめんねぇ

食事はにんじんやかぼちゃなども混ぜるようにと指導を受けました。気が向いたときしかニンジンあげてなかったからなぁと反省し、今度からは食べ易いようにみじん切りにして、他のお野菜と一緒に出す予定。
ついでに水場を作って、その水にビタミン剤を溶かすように言われました。ビタミンのことは気になっていたから、先生から言ってもらえてよかった感じですv

と、ビタミン剤もお買い上げで、〆て6877円。
これが相場から見て高いのか安いのかは分からないのですが、私は大満足です。
実を言うと、一万はいくんじゃないかと思っていたんです。
病院から駐車場までの途中にタンポポとシロツメクサの花があったので、それと拾って、恐い目にあったちぃちゃんに車の中で御褒美v

色々と収穫の多い一日でした。
そうそう、気になっていた爪の長さとくちばしの長さも今の状態がいいぐらいです、と言われました。
これより伸びるようだったら、とがってるところだけを切ってくださいとのことでした。

最後にちぃちゃんの診察券。
診察券
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1148738217989824



この記事への返信
これで、ちぃちゃんの食欲不振も治るかな?
亀にも口内炎ってできるんやねぇ。
飼ってないけど、色々勉強になるわ。
やっぱ『充○野菜』は毎日飲んでにんじん採らないと、私に口内炎ができる!?

ちぃちゃん、3才だったんだね。それが結構驚き!
もっと若い(?)と思ってた(笑)
今度連れてきてよ〜
でも、そんなに大きいと、ちょっと大変かぁ。
Posted by さくら | 11:43:47, May 28, 2006
注射やだよぉ〜〜〜ヽ( ToT)ノ
噂では聞いてたけど、ホント自分でしなきゃいけないんだ。。

僕も今日病院に行って来たんだけど、とりあえず虫も居なくて点鼻薬を貰うだけですんだけど、もし注射器渡されても、多分出来ないな。。

そかし先生ってプロだけあって、上手に亀を操るよね!
口を開けたり鼻から薬を吸わせたり、ホント手足の如く操るのには関心しちゃったよ。

てか通い袋が可愛い♪♪ 僕なんか虫かごに紙袋だったよ。。 今度亀専用のバック買おうっと!
Posted by にこいち | 14:22:44, May 28, 2006
翔子さんも、ちぃちゃんもよくがんばりましたね!
注射は勇気がいりますね。
でも、がんばってくださいね!
私も明日、2回目の検便を持っていってきます!
Posted by umi | 20:50:54, May 28, 2006
ちぃちゃん病院行ったんですね!
よかったぁ・・とりあえずは安心ですね(*^_^*)
これからは翔子さんが頑張る番ですね!
大変だとは思いますが、ちぃちゃんのためです!ファイト!
翔子さん、ちぃちゃん、ご苦労様でした♪
Posted by わかめママ | 21:46:23, May 28, 2006
注射を自分でしないといけないのですか。
時々、色々な人のブログをまわっていて目にしていましたが
すごいですね。勇気がいりますが、愛亀ちいちゃんのためですものね。
がんばってくださいねぇ。
Posted by wabinosuke | 01:17:15, May 29, 2006
注射を自分でやるんですか・・・
自分だったら怖いです><
でも、ちぃちゃんが元気になるためには、翔子さんが、がんばらないとダメですよね!!
がんばってくだしねー!!
Posted by チャンス | 01:57:09, May 30, 2006
ちぃちゃんの食欲不振。
とりあえず、昨日は一昨日よりも食べてくれてました。
このままいい方に行くといいのですが。

そうなんですよ、カメも口内炎ができるんです。
私も飼い始めてから知ったんですが。
カメさんにもいろいろな病気があることが分かりました。
それにならないように頑張らなくては。

ちぃちゃんの年齢は推測なんです。
ペットショップで三歳ぐらいと言われたので、三歳なのだろうと思ってます。
でもそろそろ四歳かな。
大きさはそんなに大きくないから大学に遊びに来たときにでも一度連れてきたいなぁ。
日光浴させてあげたい!!
Posted by 翔子 | 12:58:36, May 30, 2006
そうなんですよ〜、注射自分でしなくちゃいけないんですよぉ。
昨日一回目をしたんですが、とても大変でした。
ちぃちゃんが、とにかく嫌がって。
注射の後にはご機嫌取りに大好きなカメフードを二粒だけあげました。これで、嫌われなければいいんだけど。

先生は本当に上手にカメさんを操りますよね。
先生がやっているのを見るとそんなに大変そうでもなかったのになぁと思ってみたり。

にこいちさんは病院に連れて行かれたんですね。
虫いなかったんですか!!
それはめでたいですっv
私はギョウ虫がいると聞いて、ちょっとショックでした・・・
Posted by 翔子 | 13:02:53, May 30, 2006
病院は本当にちぃちゃんおつかれさまってかんじでした。
わたしもお手伝いしたからちょっとお疲れ様でしょうか・・・
注射は勇気いります(><)
でも何とか昨日の注射をクリアして、また明日です。
がんばろう!
Posted by 翔子 | 13:05:03, May 30, 2006
はい!ちぃちゃん初の病院です!!
気になっていた甲羅の穴のこととかいろいろお話しできて、私も一安心です。
でも虫がいたとわぁ(><)

ちぃちゃんのために明日も心を鬼にして、注射します。
ちぃちゃんが暴れなかったらもうちょっと手早くできて、ちぃちゃんてきにも楽だと思うけど、そんなこと分からないですよね。
ちぃちゃんに嫌われたくないなぁ(泣)
Posted by 翔子 | 13:11:51, May 30, 2006
注射は自分でしなくちゃいけないんです・・・
私もほかのサイトを巡ってて、そういう状況の方を見かけたことはあったのですが、まさか自分がすることになるとは思いませんでした。
ちぃちゃん、痛かったからごめんね(><)
Posted by 翔子 | 13:13:50, May 30, 2006
頑張ります!!
昨日頑張ったんですが、本当にちぃちゃんがかわいそうで、大変でした。
明日も何です。
でも、頑張ります!!!
Posted by 翔子 | 13:15:30, May 30, 2006
わぁ〜・・・(>_<)
翔子さん、大変でしたね!!
自分で注射しなきゃいけないなんて・・・!
嫌がることをしなきゃいけないのは、本当に辛いですもんね(/_;)
愛するちいちゃんのため、頑張って下さいね!!
応援してます!!
Posted by カメネコ | 22:52:00, May 30, 2006
翔子さん、お疲れさまでした
なんか・・・病院って緊張します(未だ経験ないのですが)
しかも、自分で注射!(気絶しそうです・汗)

ちぃちゃんのお腹の虫さんが早く出て行きますように・・・


Posted by かめたろう | 16:48:03, May 31, 2006
そうなんです。
ようやっと終わったんですが、ちぃちゃんが嫌がることをするのは本当に辛かったです。
本気で抵抗するから、どうしてもこちらも力を入れてしまいますし。
嫌われてなければいいんですが・・・
でも、注射のあとは毎回ご褒美を上げていたので、そのご褒美でチャラにしてくれたかな?
Posted by 翔子 | 17:46:02, Jun 03, 2006
病院、緊張しますよね。
私もドキドキしながら行ったのですが、とっても居心地のいい場所でした。
先生もとても親切で丁寧でした。
カメの操り方はとってもお上手だしv

ちぃちゃんの虫。
無事に出てくれるといいのですが・・・
Posted by 翔子 | 17:47:54, Jun 03, 2006
再びこんにちは〜。
ブログを新しくしたので、お手数ですがリンクの貼り直しをお願いしますm(_ _)m
Posted by umi | 15:36:22, Jun 06, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :