ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




たぁちゃん、甲羅干しは?
たぁちゃんが、甲羅干ししてくれません
ライトをつけても

甲羅干ししてぇ〜

ハロゲン球のことなんか、無視無視。
甲羅干しって何?
っと言わんがばかりに泳いでくれます。
時間を置いて覗いても登っている可能性は半々。
しかも人が動くとそれに反応して、飛び込んでしまいます。
そしてまた、何もなかったように泳ぎます。
一体、何が気に入らないの

空気の温度が問題なのかなぁとは思っているのですが。
ハロゲン球の下は暖かくてもそれ以外の場所は寒いからなかなか上がる気がしないとか・・・

皆さん、どう思います?
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1144923404376484



この記事への返信
うちのアカミミのベッキーちゃんもほとんど甲羅干しをしません(^^;クサガメのどんぐりはしょっちゅうしていますが・・。なんでなんでしょう??
 ↓水の中でトイレをするリクガメさん、うちにもいますよ〜(^^;うちのは湿度調整のためにおいている水皿の中でしているらしく、必ずといっていいほどうん○と尿酸があります(^^;最近温浴を週1回にしたのが原因かと思われます。
Posted by ひで | 00:07:34, Apr 14, 2006
なんなんでしょうねぇ〜
気まぐれなんでしょうか・・・

おトイレにコメントを書こうと思ったんですが、エラーになってしまいましたので、こちらに書かせてもらいます。
うちも最初は毎日、温浴させてなかったんですが、その時に食事皿の上で糞や尿をよくしてました。
別に水は入れてないんですけどね。。。
今は、毎日温浴のせいか、ケージ内で糞や尿もしないですけど、水があるとしたくなるんでしょうかね〜
Posted by チャンス | 03:14:47, Apr 14, 2006
カメさんなのに甲羅干ししてくれないと心配になっちゃいますねぇ・・これも個体差なんでしょうけど、甲羅に影響とかはないんですかねぇ??

↓ほんとに水洗トイレだ(笑)
うちのたまにご飯とブツがごっちゃになってますが、水は入れてないんですよねぇ・・
ちぃちゃんキレイ好きだから、お尻が汚れちゃうのが嫌なのかしら?
床材が汚れないのはありがたいですけど、ちぃちゃんのご飯が台無しですね(笑)
Posted by わかめママ | 14:49:58, Apr 14, 2006
私は何故か「おトイレ」が全く見れません・・・なんでだろう(笑
甲羅干しって自然光ではしないんですか?
でも、いつもしょーこさんの日記見たら愛情かけてるなぁ・・・って感心します(笑
Posted by かじゅ | 22:10:57, Apr 14, 2006
我が家のケンは、甲羅干し大好きなんだよねぇ〜 でもナオコは、あまり好きではないみたい。。 試した事はまだないんだけど、水温を下げたらしてくれるかな?


で、前回のウンチネタ(爆
我が家の陸上部隊は、温浴時にする事が激しく多いんだよね。
どちら様かのwebうを拝見したら、リクガメは水場で排便するのが習性だなんて書いてあったけど(うろ憶え(^^;

てかお父さん、ちぃちゃんの粗相が気になって仕方なかったのね?(爆
Posted by にこいち | 18:07:31, Apr 15, 2006
うちのサスケも人間がいる場所では甲羅干ししませんね〜
陸場には不安を感じてるみたいですね。
でも、人間がいないときにこっそりしてるみたいですが(笑)
確かに太陽光にあたっているカメ池に出すと
カメ吉と一緒に甲羅干ししまくりますよ〜(⌒_⌒)
Posted by カメネコ | 18:23:13, Apr 15, 2006
泳ぐのが好きなんですかね〜??
水温より陸場の温度が高くないと日光浴をしない。というのは聞いたことがあるんですが、どうでしょうか?
Posted by 金柑 | 22:12:46, Apr 17, 2006
↓のお話。ウチもたまにやってますよ。
ほぼ食事が終了して(つまり茎しか残ってない状態…)
餌皿の中でシッポをうねうねさせてジャーっと(汗)
「もう食べないから片づけて♪」とでも言いたげなタイミング…
餌が入ってる時は、餌皿に入ってても
シッポだけ外に出してなさってます…確信犯だーーー(涙)
Posted by gootaragoo | 00:24:32, Apr 18, 2006
ひでさんのところのアカミミのべっきーちゃんもあまり甲羅干ししないんですか。
あまりしてくれないと心配になりますよね。
かといって、わたしが乗せてもすぐに水中に飛び込むし。

ひでさんのところでも水皿の上でするこいますか!
やっぱり水洗トイレがいいんですかね?
しっぽをきれいにしたいのかしら。
Posted by 翔子 | 12:27:31, Apr 18, 2006
本当にたぁちゃんの甲羅干しは謎です。
前はもっとしてくれていたんですけどねぇ。

チャンスさんのところも温浴前はえさ皿の上でしていましたか。
どうしてなんでしょうねぇ。
水なしでもえさ皿の上なんですね。
温浴かぁ。
最近あまりさせてないです。
朝ご飯の前に温浴させるのがいいと本で読んだんですが、朝ご飯の前にそんな時間ないです(泣)
Posted by 翔子 | 12:38:14, Apr 18, 2006
そうなんですよ〜。
亀さんなのに甲羅干ししてくれないと心配です。少し前までは電気をつけると喜んで甲羅干ししていたんですけど。彼の中でなにがあったんでしょうか。
甲羅ただでさえ、でこぼこになっちゃってるのに(><;

水洗トイレです(笑)
そうなんですよ。床材が汚れないのはすごく助かるんですけど、ちぃちゃんのご飯が台無しです。
果たしてその状態から、ちぃちゃんはご飯を食べているのかどうか。
そんなにおしりの汚れが気になるのかしら。
お年頃?
Posted by 翔子 | 12:42:32, Apr 18, 2006
おトイレみれないんですか??
どうしてでしょう?コメントもしようとするとエラーになるんですよね。

甲羅干しは今は、自然光ではなくて、ライトでしています。
もうちょっと暖かくなったら、自然光でしたいんですけどね。
なかなか自然光で甲羅干しさせるのは難しいです・・・
Posted by 翔子 | 12:47:45, Apr 18, 2006
やっぱり、水温と気温の関係ですか・・・
そろそろヒーターを外してもいい頃合いなのかしら。

うんちネタ(笑)
温浴時にすることが多いんですか!
うちの子は時々温浴させるんですが、温浴しながら出すことはあまりないです。おしっことか尿酸はわかりませんが。
でもそっか、水場で排便するのがふつうならちぃちゃんの行動は野生返りしている証拠なのかしら?

そうなんですよ。お父さんが書けかけって。反応が気になるらしいですよ。
Posted by 翔子 | 12:53:39, Apr 18, 2006
サスケくんは人がいるところでは、甲羅干ししませんか。
陸場はやっぱりいろいろと不安なんでしょうか?
ちょっと動くと、たぁちゃんとか飛び上がるんですよ!

亀池いいなぁ。
うちにもそんなのがあれば。たぁちゃんも甲羅干ししてくれるかしら。
Posted by 翔子 | 12:56:55, Apr 18, 2006
泳ぐのが好きなんですかねぇ??
一応陸場の方が温度は高いんですが、陸場以外の空中の温度は水温より低いです。
そのせいでしょうか?
Posted by 翔子 | 12:58:58, Apr 18, 2006
ぐぅさんも時々するんですか。
しかもやり方がレベル高めですか!!
でもえさがあるときにやらないのは賢いですね。
うちのちぃちゃんも、見習ってほしいです・・・
Posted by 翔子 | 13:01:05, Apr 18, 2006
こんにちは、アフィリエイトサイトのe−アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
ブログ拝見させていただいて内容・デザイン共に”見せるブログ”としてとても質の高いブログだと思いました。
是非、e−アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円〜・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。
既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。
e−アフィリ http://e-af.net/?ha
Posted by e-アフィリ | 22:44:38, Apr 21, 2006
うちのカメ吉が、きゅッきゅッとくちを開けて鳴くのですが、なんでかわかりますか??
Posted by 亀吉 | 22:51:37, Jun 26, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :