ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




たぁちゃんの食事
たぁちゃんの食事方法を少し前から変わりました
少しでも水をきれいにしようと水槽の外であげることにしてみました。
最初は暴れるかなぁと思っていたけれど

お食事

このとおり大人しく餌用の非難ケージに収まっている。
そして、えさがあることに気が付くと

お食事2

ものすごい勢いで食べる
この方法にしてよかったことが一つ
えさの適量が分かったこと
おなかも一杯になって、満足してくると今度はケージの外に出たがる
そうなったらお食事の時間終了
ちぃちゃんを水槽に戻して、餌を食べたケースの中の水を外に捨てれば終了。
ちょっと手間だけど、食べる量が分かり易くていいかなぁと思ってます
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1138535412258435



この記事への返信
ほほぉーいい考えですね!
水槽の中にエサをあげたら、食べ残しとかで汚くなっちゃいますもんねぇー
その間、つきっきりになって時間が取られてしまうけど、清潔な水槽にするためには良いですね!
Posted by チャンス | 01:48:27, Jan 30, 2006
水亀さんはすぐに水槽の水が汚れるからこれはいい案ですね!
近くでよ〜く観察もできますしね(*^_^*)
それにしてもたぁちゃん、ずいぶんと成長したのでは・・?
Posted by わかめママ | 10:44:58, Jan 30, 2006
なるほど!!水槽が汚れなくてしかも食べる量が把握できるなんて一石二鳥ですね!!うちも真似しようかな・・?
 
Posted by ひで | 13:17:52, Jan 30, 2006
およよ??
この写真で見ると、たぁちゃん想像よりデッカイ!(笑)
何センチくらいになったんですかぁ〜??
水ガメさんの成長って早いな〜(^^)

たぁちゃん、ついでにこのケースでフンもしてくれると
助かりますねぇ(^^♪
Posted by カメネコ | 16:25:31, Jan 30, 2006
あ〜〜っ!! 昔それやってました♪♪
でも当時のタッパじゃ大きさが間に合わなくなっちゃって、
いつの間にか直あげに戻ってました。。(^^;
Posted by にこいち | 18:47:54, Jan 30, 2006
なるほど〜
こうすれば餌の適量把握できて&水も汚れない!
すごい〜\(^v^)/ワーイ
ただ・・・
かめたろう、うちに来て3ケ月なので
慣れるまでもうしばらく水槽であげてみます
夏くらいには慣れてくれるでしょうか?
Posted by かめたろう | 12:53:25, Jan 31, 2006
いい考えでしょう?
水槽の中の水を綺麗にしようと思って、やってみています。実際にやってみれば、水のにごり方はやっぱり違いますよ〜。
確かにご飯を上げてる間はつきっきりですね(笑)
Posted by 翔子 | 11:36:20, Feb 01, 2006
そうなんですよ。いい案かなぁと思いながら、やってみています。
少し手間だけど、水が綺麗でいてくれるのなら、そのほうがたぁちゃんも嬉しかろうと(笑)
確かに!!
じっと近くで観察できるから、少しでも何か変化があれば、分かるかも。食事の量が減ったなんて、一発で分かりますもんね。

・・・わかります?たぁちゃんはただ今巨ガメまっしぐらなのです・・・
Posted by 翔子 | 11:39:04, Feb 01, 2006
えへへ、一石二鳥なのですv
もしよかったら、今度やってみてくださいです。
水槽の水の汚れ方は全然違いますよ♪
Posted by 翔子 | 11:40:42, Feb 01, 2006
たぁちゃん、また大きくなってます??
今測ってみたら、10cmでした。また成長してる〜(>_<)
やっぱり巨ガメまっしぐらでしょうか(笑)

本当に、たぁちゃんがこのケースの中で出すもの出してくれたら、もっといいですよねぇ。本当にお水が綺麗に保てる!!
Posted by 翔子 | 11:47:52, Feb 01, 2006
にこいちさんも昔やってましたか!!
でも、タッパーの大きさにかめが納まらなくなったんですね。
うちもそうなりそうな予感です。先月から比べてまた1cmの成長です。
Posted by 翔子 | 11:49:18, Feb 01, 2006
そうなんですよ〜、こうすれば、水が汚れにくいし、えさの量も把握しやすいし、一石二鳥なんです。
かめたろうくんは、やってきて三ヶ月ですか。
まだ少しなれてない感じですか?
人前でも甲羅干しをして、亀島の下以外の場所を闊歩する様になったら、大分慣れてると思いますよ〜。
慣れてきたな、と思ったら一度やってみてくださいv
Posted by 翔子 | 11:54:39, Feb 01, 2006
今日家族でまたもや亀ショップに行ってきました!妻にリクガメを買う許可をしぶしぶもらいました(笑)!すぐにはまだ飼えないのですが、ギリシャかヘルマンで迷っています!
Posted by ひで | 00:03:06, Feb 02, 2006
翔子さん、(* ^ー゚)ノコンニチハ♪

なんか、こうしてみるとたぁちゃん、
ずいぶん大きくなりましたね♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ !!!
(って、たぶんカメ吉と同じくらいですょね・・・アセw)

いいなぁ!別容器での餌!
たぁちゃんは最初っから、ちゃんと食べてくれました??
うちもやりたぃなぁ・・・・(´-ω-)
Posted by  | 12:39:11, Feb 02, 2006
わぁい♪
よかったですね。リクガメ可愛いですよ〜。
ギリシャなら、うちと同じなので、すこしならアドバイスも出来ると思います。
あとは、亀ショップでの出会いの時の勘ですねv
Posted by 翔子 | 15:34:26, Feb 02, 2006
麦さん、こんにちはぁ〜♪

たぁちゃんおおきくなりましたよ。
とうとう10cmの大台に乗りました(笑)

たぁちゃんは別の容器に移しても始めから食べてくれましたねぇ。
普段なら逃げ出すのに不思議だなぁと思っていましたけど。
始めから暴れることなく別容器での食事を受け入れてましたよぉ。
Posted by 翔子 | 15:36:21, Feb 02, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :