ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




オーナーズフィッシュ
と言うお店に行ってきました!!
たくさんのかめさんに会えましたv
とってもみんな可愛くて、本当にお持ち帰りしたかったです
オーナーズフィッシュ
こんなステキなHPだから、おしゃれなお店なのかと思ったら、とってもこじんまりしたお店でした。
下町の小さな熱帯魚屋さんが始まりなのかなぁと思わせるものがありました。
でも、カメさんはたくさんです!!
ゾウガメさんもいて、思わず甲羅に触ってしまいましたv
他にも見たことのないカメさんもたくさんいたし、ちぃちゃんの仲間のギリシャもいました。
ミズガメもたくさんいて、とっても可愛かったです〜

とかいいながら、片方ではもう少しで大変なことになるところでした。。。
一昨日の明け方。
お手洗いに起きるとちぃちゃんのケージの温度がなんと20度
24度になるように設定しているのでかなり温度が低くなってました
おかしい、今までそんなことなかったのに、とそのときは眠さに負けてそのまま寝てしまったのですが、翌朝起きてみれば気になる。
寝ぼけて見間違えただけなのか。
それとも保温力が足りないのか。。。。
謎のまま夜を再び迎えて、ふと、光の出るほうの保温球というかバスキングライトというかを消したときに思い当たって、セラミックヒーターに触ってみたら・・・熱くないっ
原因はこれかぁと思い当たりました。
どうやらセラミックヒーターが切れていたのが温度が上がらなかった原因みたいです。
しょうがないので一晩。
ちぃちゃんにはまぶしいかもしれないけれど、と明かりの出るライトをつけたまま眠ってもらいました
そして今日新しいセラミックヒーターを購入してきて、無事ちぃちゃんのケージは暖まりました〜。
でも、帰ってきたときも28度設定が25度になっていたので、やっぱりセラミックヒーターの威力が必要なんだなぁと思いました。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1136704077334371



この記事への返信
近くにカメさんの一杯居るショップがあるだなんて羨ましいですね!
家の方は殆どなくて、唯一のペットショップも犬とかばっかりで。。 

でも何故かこの前久々に行ったホームセンターのペットコーナーに、甲長15センチはあろうかと思われるBIGなヒョウモンが、インコやフェレットなどの小動物部屋に居ました(驚)

あっ、知らぬ間の保温球切れ、僕も経験した事あります! 
この時期の夜は室内でも凄く冷えるから、ホント怖いですよね。。

その経験以来、常に保温球の予備を持つようになりました。
Posted by にこいち | 19:03:10, Jan 08, 2006
いいなぁ、いいなぁ、ゾウガメファンにはたまらないですねぇ〜(笑)

どうもセラミックヒーターは寿命が短いみたいですね。
他の方のところでも1ヶ月で切れたらしいです。
うちは爬虫類用の赤外線保温球ですが、1年たった今でも大丈夫です!そろそろかも・・と、ちょっとドキドキしてます(笑)
今の時期、サーモの設定温度ってあてにならないですよね。
とりあえずちぃちゃんが元気そうで安心しました(*^_^*)
Posted by わかめママ | 22:46:06, Jan 08, 2006
うちの近所(近所どころか市内にも)にもカメさんに会える専門店ないんですよぉ
唯一、某ホームセンターに3〜4匹リクガメさんがいます
買い物に行く際に会えるので幸せです♪
↑のHPのぞいてきました
たくさん取り扱っていらっしゃるんですね〜
こんなお店に1日中いてみたいなぁ(´∇`)シアワセ
Posted by かめたろう | 23:46:43, Jan 08, 2006
ふっふっふっ・・・
何を隠そうこのアタクシの自宅は、オーナーズフィッシュより
徒歩10分のところなのだ!
そしてかいがいしくも、カメ見学にそこまめに足を
運ばせてもらってます(笑)。
お店のスタッフのとても親切でフレンドリーなので、
関西のカメLOVEな方に限らず、◎なお店です!
Posted by ジャスミン | 09:59:48, Jan 09, 2006
近くに結構カメさんを取り扱っているお店が多いですよ〜。
ペットショップが三軒あるんですが、三軒ともカメさんと取り扱ってますv
でも、この日行った場所はちょっと特別ですv
本当にたくさんのカメさんがいました〜。

それにしても、ホームセンターに結構大きなひょうもんですか・・・小動物。う〜ん、今は小動物でも最終的には犬ぐらいになるんだということをホームセンターの方はご存知なのかしら・。・

保温球。
私も予備を持ちたかったのですが、あいにく最後の一個で予備を替えませんでした。なんでもセラミックヒーターは寿命が短いらしいので、今度もすぐに切れたら、赤外線に変えようと思います♪
そうしたら、予備もそろえ易いでしょうしv
Posted by 翔子 | 21:39:21, Jan 09, 2006
わかめママさん、ゾウガメファンですか??
たまらないですよぉ〜。
もう触れるような場所にいるんですからv

セラミックヒーターは寿命が短いんですか?!
そっかぁ、しかも一月って。
それはちょっと経済的にきついなぁ。
もし今度のもこの冬中に切れるようなら、赤外線保温球に変えます!
夜とかでも大丈夫ですよね?
夜あんまり明かりがついたり消えたりはかわいそうだと思って、セラミックにしたんですが。。
Posted by 翔子 | 21:41:45, Jan 09, 2006
近場に専門店がないんですか・・・
それは悲しいですね〜。
私はちかばのペットショップに結構リクガメさんもいて、見ようと思ったら、見にいけるのでとっても恵まれていると思います。
最も見ても飼えないんですけどね・・・これ以上はダメだと親から禁止命令が出ました・・・
オーナーズフィッシュは本当にステキでしたよぉ。
機会があって大阪に来たときにはぜひぜひ、覗いてくださいv
Posted by 翔子 | 21:44:13, Jan 09, 2006
そうなんですか??
そんないいところにジャスミンさんお住まいなんですか?!
驚きです〜。
それはとってもいいですねぇ。
私もそんな近くにお店があったら足しげく通っちゃうかもv
お店の方もとっても親しみを持てそうな雰囲気で、とっても楽しかったです♪
Posted by 翔子 | 21:45:50, Jan 09, 2006
mixiのとこから来ました!
僕は今は文字通り一人暮らしですが、実家に5匹の亀がいます☆
読んでて、昔、まだちっこいのを4匹ほどゆで亀にしてしまった悲しい過去を思い出しました。。。
今いる5匹は庭で放置飼いなので何の心配もないのですが(^^)v

読んでいて、実家のカメたちが恋しくなりました!
ほんまカメはかわいいですね。
また来ます!

追記:大阪にそんないい店があるとは知りませんでした!帰ったら100パー行ってみます!カメ売ってるとこ高島屋の屋上とかしか知りませんでした笑
Posted by mon | 22:49:01, Jan 25, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :