ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ちぃちゃんが
ひっくり返り
ひっくり返りましたよ
見ていて思わず、おぉと思ってしまいました。
たぁちゃんはよくひっくり返るけど、ちぃちゃんがひっくり返ることはめったにないので。
しかもたぁちゃんはうまく起きれるのにちぃちゃんは自分で頑張っても起きれなさそうだったので、起こしてあげました。

で、話は変わるんですが、最近の心配事。
ちぃちゃんの食欲です。
あんまり自分から食べてくれないのが取っても心配。
心配だから手にとって直接手からあげようとしても食べないし・・・
で、そうするとケージに戻したら、シェルターにお篭りで、やっぱり食べない。
・・・やっぱりこれって食べなくてもしばらく放っておいてあげたほうがいいんでしょうか?
だれか分かる方、教えてください
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1129554049149525



この記事への返信
おやおや、ちぃちゃんは一体どうしてこうなってしまったんでしょうかねー(笑)。
何か新しい体操でも始めようとでもしたのでしょうか?

リクガメの食欲不振は、誰しも一度はぶつかる問題ですね。
ココ最近、日中と朝晩の気温差がついてきていましすし、
また日中の気温も吹く風感じるように亀さんにとっては、適温とはいえないかと。
温浴後に湯冷めで体調を崩すコもいるようです。

ちぃちゃんはまだベビーのように見られるので、飼育温度(底面、ケージ内、
ホットスポットを見直してみてはどうかなー?
Posted by ジャスミン | 22:13:43, Oct 17, 2005
す、すばらしい! これは完璧なコケですね!
もう10点満点差し上げます♪(笑

しかし餌を食べてくれないのって心配ですよね。。
ちぃちゃん、お腹空かないのかな。。

我が家のホシガメは餌をあげてもすぐには食べないで、
お腹が空いたら食べに来るって感じです。

だから何時でも食べられる様に24時間常に置き餌してます。
おかげで凄く不規則な食習慣で。。。(汗

あと温浴後とゲージ内の温度が上がってくると食いが良くなりますね。

Posted by にこいち | 23:10:33, Oct 17, 2005
温度、湿度が大きいかもしれません。
少しは、この時期食は落ちます。
それは、全然普通のことです。
されているとは思いますがケージ内やお部屋にバスキングの場所を設けて
温度差をつけて、カメさん自身が温度を選べるようにしてあげることはとても大切だそうですよ。
元気になるといいですね。
Posted by wabinosuke | 01:38:44, Oct 18, 2005
ちぃちゃんは、シェルターに上っておりるときに失敗してこうなってしまったみたいです(笑)
登るのは上手でも降りるのは苦手みたい?

気温差や風ですか…
一応今は、常にちぃちゃんのケージの中は28度が保たれるようになっています。
それで、ホットスポットがないんですよねぇ。
これをなんとかしなきゃと思うんですが…
ホットスポット兼保温球だと言われて購入したライトがよくよく調べてみると保温球で、だから、サーモにつなげているので、付いたり消えたりするんです。
だから、温度差もあるようなないような…

28度という温度がどうかも分からないですし、朝晩でちゃんと温度差を少しはつけた方が良いのかも分からないですし、やっぱりホットスポットは必要なのかも分からなくて困っているのが実態です…
もしわかるのなら、教えてください〜m(_ _)m
Posted by 翔子 | 19:02:42, Oct 18, 2005
みごとなこけっぷりでしょ?
ちょっと可愛くて、思わず笑っちゃいましたよv
こけても可愛いなんて、さすがちぃちゃん♪←親ばかです

そうなんですよ。
なかなか餌を食べてくれなくて心配です。
にこいちさんは、常時餌を置いている状態ですか。
それだと葉っぱが萎びちゃいませんか?
それでどうしようか悩み中なんです。

あとケージの温度が上がってくると、と言うことは、昼間と夜は温度差をつけているんですよね?
どれぐらいか教えてもらっても良いでしょうか??
Posted by 翔子 | 19:06:30, Oct 18, 2005
やっぱり常時置いておくと萎れてしまいますね。。。
でも食べたいモードのタイミングを逃したくないので、朝と晩に新しい餌にして
在宅してる時はマメに霧吹き攻撃する様にして凌いでます。

萎れた餌を食べさせるのは可哀想だけど、食べないよりかは良いかなと。。(^^;

ゲージ温度は故意に差は付けてないんですけど、
ホシガメ(特にベビー)は多湿でなければいけないと言うので、
暇さえあれば床半分に温水霧吹き&水差し攻撃してるんです。

それで水差しした後が28℃、そして乾いてくると32℃位になって、
勝手に差がつくって感じなんですよね。。(^^;

あっ、今夜は温浴後に物凄い勢いで食べてくれました♪
スポットを少し餌にあたる様にしたのが良かったのかな??


Posted by にこいち | 20:54:15, Oct 18, 2005
ひっくり返った姿もかわいいですねv こんにちわ♪
細い足がかわいい!! かめきちは、ぶっとい足ですから〜^^;
小食…心配ですね。かめきちは、湿気に弱いので☆湿度の高い日は、元気ないです。
家ガメだから、寒いと、人の傍や、かめ毛布の中にいて、暑い時は、玄関や、窓の下で涼をとってます。
かめきちの居場所で、家の中が暑いか寒いか分かります^^;
食事、かめきちの場合。手伝わないと一人では、絶対少ししか食べない(>_<)
手伝いながら、お菓子等を一緒に食べると、頑張って食べます。
でも、きゅうりやレタス、そのままだと、手からしか食べない☆皿に乗せるとそっぽ向きます(T_T)踏ん付けて行くんだよ!!☆
いつか、ひとりでごはん食べれる日がくるのかしら……;
Posted by 和葵 | 15:34:45, Oct 21, 2005
私の亀も、たべませんです・・
でも、ほっておいたら
ある日食べましたです・・。
たぁちゃんorちぃちゃん
かわいいこたちが、
頭の中で、
私のらいばる〜〜
わはは〜〜
どっちをえれぶべき〜〜〜?????
ちいちゃんでしょっ!!
と言う自分に、
たぁちゃんだよっっ!!
という自分・・・。
もうひとつ・・・・。
どっちもだぁぁぁぁぁぁっぁ〜〜
という自分がいるんです!!
(実話・・・。)
そんな私は、
お金に目がない!!
(¥▽¥){た・・玉の輿狙い!!??
玉の輿〜〜目んの前に
で・て・こ〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!
そしたらつかみだしてやるぞ〜〜〜
フッフッフッフッ・・・
キラーん
ハッΣ(○▽●)
関係ない話し・・・・
でしたね・・・・・・・・
たあちゃん・・・・。
ちいちゃんに、
恋しているみたいですよ^▽^
キーーーーー▼△▼/
じゃっっ!!!



Posted by ひみちゅ☆ | 09:46:14, Oct 22, 2005
やっぱり、温度や湿度が大事なんですね。
ちぃちゃんにとっての心地よい状態を探すのって難しいですね。
でもこの時期は食欲が落ちるものなんですか。
それを聞いて少し安心しました。
今日はちゃんと食べてくれていますv
食欲の秋にちぃちゃんも突入でしょうか(笑)
Posted by 翔子 | 12:08:33, Oct 22, 2005
マメに霧吹きですかぁ。
昼間家にいないんですよね。だから、どうしてもしおれさせちゃうんです。
そこでわたしは、葉っぱを細かく千切って、少しだけ水に浸しておくことにしましたv
そうするとしおれずに、ちぃちゃんが食べたいときに食べれる!
見た目があまり綺麗じゃないのが、難点ですが・・・

温度差は、保温球がついている時にはあって、消えてしばらくしたらなくなってるかなぁって感じです。
でもちぃちゃんが自分で温度の高いところや低いところを行き来して体温の調整をしているようには見えないんですけどね(笑)

温浴した後は、食欲が上がるみたいですよぉ。
私も朝時間があるときは、温浴させてあげてから、食事をあげてますv
Posted by 翔子 | 12:14:02, Oct 22, 2005
ひっくり返ってもかわいいんですよぉ←親ばか
足はまだまだほそほそです。
もう少しご飯を食べてくれるようになったらもう少しふっくらしてくれるかなぁと思っているんですが。
どうかなぁ。
かめきちくんのぷっくり足かわいいじゃないですか♪

和葵さんのところも自分ではちょっとしかご飯食べないんですかぁ。
ちぃちゃんと同じですね・・・
うちも手からちょこっとずつあげて、ようやっと食べている感じです。

家亀。いいなぁ。うちもいつかちぃちゃんも家の中で自由に動き回らせてあげたいですv
でもそんなカメさんの動きで家の中の気温が分かるんですね(笑)
楽しそう♪
Posted by 翔子 | 12:17:30, Oct 22, 2005
ひみちゅ☆さんのカメもご飯食べないんですか・・・
心配ですよねぇ。
うちの子も本当に食が細くて心配です。
でも、そのうちに食べるようになるんですね♪
それを待ちます!!

ひみちゅ☆さんはどんなかめさんを飼われているんですか??
本当にお金と場所があれば、いろんなカメさんと一緒に暮らしたいですよね☆
あぁ、カメ好きの玉の輿があれば(笑)
Posted by 翔子 | 12:46:07, Oct 22, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :