ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ちぃちゃんを温浴
させました。
今まではお風呂のお湯を使ったりしていたので、晩だったのですが、朝のほうが言いと言うことを教えていただき、水を沸かして、水をお湯とで温度を40度近くに保ちながら、ちぃちゃんを温浴させました。
温浴
今まで二回の温浴はとても嫌がっていたのですが、何故だか今回はそう嫌そうでもなくお湯につかっていました。
温度がちょっと高めだったのが、よかったのかな?
それとも、広めのタッパーを使ったのがよかったのかな?
理由は分かりませんが、朝にまだ半分ねているちぃちゃんを温浴させると、時々眠そうにまどろみながら、温浴してくれました
もう、かわいいのなんのって

しかも
温浴中のうんP
までしてくれました(笑)
これはきっとリラックスもしてくれたってことだよね。
ヤフーの掲示板でいつもお世話になっている方に教わったクッキングペーパーで身体を洗うと言うのも実行して見ました。
本には歯ブラシで、ってかいてあるけど、痛そうでどうしてもちゃんと洗ってあげられなかったんですよね。
でも、クッキングペーパーにしたら、綺麗に洗ってあげられました
温浴を済ませてから、ホットスポットに置いたのですが、すぐにシェルターに・・・
とりあえず餌を食べさせなくては、とちぃちゃんを手のひらに乗せて、いくらか口元に運んでやって食べさせました。
ちぃちゃんは、何故だか、あまり自分から進んで食事を取らないのが困っちゃうんですよ
はやく、自分で食べにいけるようになってくれたらいいんですが。
でもまだまだ、シェルターの下が大好きっこです。
考えて見れば、たぁちゃんもきたばかりのころは亀島の下にばかりいたから、そんなものなのかなぁと思っています
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1128688970288534



この記事への返信
こんばんは! 
ちぃちゃん凄くリラックスしてますねぇ〜
しかも気持ちよさそうな○ん○までして(笑

我が家の研は便秘がちだから羨ましいです。。

あっ!!
素朴な疑問なんですけど、温浴の水ってカルキ抜きするんですか?
Posted by にこいち | 22:06:33, Oct 07, 2005
おおお〜、温浴ってゆう響きがなんともリクガメって感じですね〜!
うらやましい・・・私も早くホシガメのMOLLY(モリー)ちゃんを我が家に迎えたいです(><)(←名前はもう考えてあるんです♪)

ちいちゃん、ねぼけながらも(?)ちゃんと温浴中にウンチしておりこうさんですね♪
かわいい(^^)
Posted by 江利子 | 22:52:40, Oct 07, 2005
こんばんはです〜。
珍しく(?)ちぃちゃんが、温浴をしても嫌がりませんでした。
寝ぼけていたからなのか、それとも温度の問題なのか、真相は謎です。
でも、気持ちよさそうで、忙しい朝にがんばったかいがありました♪
しかもりっぱなうんPまでしてくれて(笑)

研くんは、便秘がちなんですか?それは、心配ですね。
温浴しててもうちのちぃちゃんの場合、初めてうんPしてくれたから、温浴すれば出やすいだけで、必ず出る訳じゃないですしね・・・

カルキ抜きですか?
してないです〜(笑)ただ、沸騰したお湯も使っているので、多少は抜けていると思いますが。
基本的にえら呼吸ではない亀さんにとって、カルキ抜きは絶対に必要な作業ではないそうです。
って、学んだんだけどどうでしょ?
Posted by 翔子 | 23:31:20, Oct 07, 2005
温浴、ミズガメでも出来ますよぉ。
一回だけ、たぁちゃんのうんPが出ていない気がして、したことがあります〜。ちゃんとだしてくれました(笑)
ホシガメ、もう名前も決まっているんですね。
じゃぁ、本当にあと少しですね。
早くお迎えする日が来るといいですね。私も楽しみです♪

きょうのちぃちゃんは、温浴も寝ぼけ眼で気持ちよさそうで、かわいかったです。うんPもでたときには、思わず感動してしまいました(笑)
Posted by 翔子 | 23:33:32, Oct 07, 2005
こんにちはです。
温浴ってミズガメでも良いんですね〜。
今度うちのカメが便秘なんかになった時は
やってみよっと。

それとブラシが痛そうだったら代わりにクッキングペーパーを
使ってコケやゴミを落とすといいんでほすね〜。
う〜ん・・・勉強になるなぁ。
Posted by potechi | 17:10:51, Oct 08, 2005
こんにちは♪

亀さんは基本的にカルキ抜きしなくても大丈夫なんですか!?
でも今まで使ってたのを急にやめるのはチト不安だから、
チビチビ量を減らしながら様子をみようかな。

デカボトルだと結構高いですし、使わなくていいなら
ちょっとお財布に優しいですね(笑
Posted by にこいち | 17:22:53, Oct 08, 2005
こんにちは。

気持ち良さそうですねぇ。
うちよりも少し温度が高いような気がします★
温度は計ったことがありませんが、たぶん30℃台でしょうか。
これから冬は、高めのほうがいいですよね。
Posted by wabinosuke | 00:08:46, Oct 09, 2005
ミズガメも温浴させていいそうですよぉ。
あんまり嫌がりません。やっぱり普段から尾水の中にいるからかな?
便秘ぽかったら、ぜひぜひ、させてあげてくださいv

歯ブラシの代わりにくっきんぐぺーパーを使うのはお勧めです〜。
これだと痛そうじゃなく、綺麗に洗えますよぉ。
ただねぇ、足とか洗っていると引っ込めちゃうのが、難点(笑)
でも、歯ブラシよりは、抵抗も少なかったですv
Posted by 翔子 | 08:12:18, Oct 09, 2005
おはようございます♪

基本的に大丈夫っていうだけで、するにこしたことはないそうですけどねぇ。
なんでもカルキよりも他の成分のほうが、気になるから、そんな場合は、軽き抜きとか専用のお薬を使ってしたらいいみたいなことを聞きましたv
ただ冬は、水道から出たばかりのお水は冷たいから、一晩程度部屋の中に入れておくつもりです。
Posted by 翔子 | 08:14:30, Oct 09, 2005
おはようございます〜v

気持ちよさそうですか?
やっぱりwanbisukeさんの子は温浴好きでしょうか?
なんだか、嫌いな子は本当に嫌いみたいですねぇ。

これから冬に恐いのは、外気が冷えていることだそうです。
お部屋の中を十分に暖めてから、温浴をさせてあげることがポイントらしいです♪
Posted by 翔子 | 08:34:58, Oct 09, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :