ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




脱走!

されました

すぐに気が付きましたけれど

時は、水替えのとき。水替えのとき、今までは水槽の中のものを一時移しておく容器に一緒に入れていたんですが、大きくなったからもう、逃げ出せるようになっちゃったんですよね。色々なものを足場に使うことも覚えちゃったし

で、さらにたぁちゃんもたまには広いところで思う存分歩かせてあげたいと思って、と〜っても適当な柵を今までのタッパーの容器しか使わず、ふたが置き去りにされていたものとダンボールとかを組み合わせて作って、机の下をたぁちゃんに開放できるようにしました

その柵で

柵

このように、机の下からたぁちゃんが逃げれないようにして、たぁちゃんを放し飼いv

部屋の中だとベッドの下やパソコンデスクの下に入り込まれたら、困るし、何よりも母親が嫌がるので、こんな風にしてみました

ところが、手前のダンボールのところにわずか〜に隙間が空いていたらしく、ふと見たらいない

とてもあせって、あたりを探したら、すぐそばできょろきょろしていました

で、強制送還です(笑)

その後、重石をきちんと乗せて、再び放し飼いにしました〜。

でもたぁちゃんは、どうも落ち着かなかったらしく、ライトつけてあげているのに午後の甲羅干しを一向にしてくれません。

じたばたじたばた、まだまだ下手ッぴな泳ぎで水槽の中を行ったり来たり。

う〜ん、乾燥海老でもあげて、落ち着かせてみようかなぁ。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1127913771280738



この記事への返信
こんばんは、翔子さん。
亀さんの脱走、油断ならないですよ〜。
うちの亀さんも小さいときあっちこっち脱走して(またよく見つけにくい
場所を探すよな・・と感心するくらい)ひと晩本棚の裏で過ごしたり
お隣のお家へピンポンして探してもらったり、脱走に関してのエピソード
は数え切れないくらいあります。

でも慣れてくるとだいたいお気に入りの場所が決まってくるみたいですよ。
Posted by てらみ | 00:49:22, Sep 29, 2005
はじめまして!
毎回楽しく拝見させて頂いております♪

僕もミドリ亀を飼っているのですが、
百均のタッパで飼ってた頃は良く逃げられました。。
仕事から帰って来ると居なくって大慌て!

でもだいたい寝室のクッションの所に隠れてるんですけどね!(笑

最近は60センチ水槽にしたので、逃亡はなくなりました♪
Posted by にこいち | 16:03:39, Sep 29, 2005
机の下の放し飼いイイですね〜。
自分も囲いを作らずに翔子さんの方法をとればヨカったかも・・・(汗

あ〜そういえば、囲いとか一時待機用の入れ物を使う時、タオルがかかっていたり、発砲スチロールなどは×らしいですよ。
爪を引っ掛けて簡単に登って脱走しちゃうそうです。
ダンボールとかフタとかも意外と亀さんは力が強いのでご注意を♪
自分も一回クサガメにやられましてね・・・(汗


それと前の記事の日光浴についてなんですが、亀は卍型の状態が一番リラックスしてるそうですよ〜(知ってるかも・・・?)
亀丸がよくその形をしています。
片足だけとかもそのせいかもしれません!卍型と言ってもわかりにくいのでできたら今度写真載せるので見て下さい〜☆
Posted by きた | 17:56:14, Sep 29, 2005
今晩和〜vv
たぁちゃん脱走したんですね〜
うちの亀蔵はお掃除中 脱走して
行方不明になってしまいました〜><
これが亀蔵の死の真相です・・・><

おぉ!中で散歩!!いいっすね〜vv
うちは祖母がきれい好きなので
中で散歩は禁じられているんです・・・トホホ
そのかわり外で運動!
今日はいつもより長い3メートル運動!
頑張ったねぇ。 亀が好きというテプラトミンを
あげましたv 最近は指で持ってあげてますw
顔を伸ばしてパクッって食べるんですよv
おっと自分の話になってしまいましたUu

慣れてないんすね〜たぁちゃんでも枕は
気持ち良かったかな?? へぇ〜w
亀って乾燥海老とかも食べるんですね〜vv
今度、亀吉にあげてみようvv
Posted by 桃 | 18:23:59, Sep 29, 2005
こんばんはです〜。
本当に、亀さんの脱走力には驚きものです(>_<)
あのちっちゃな体の何処にそんなパワーと知恵があるのかと思いましたよ〜。
お隣の家にピンポンですか・・・
うちはマンションなので、もしベランダで迷子になったら、お隣にピンポンしなくては、です(笑)
ので、気をつけます!!

脱走に慣れてくると隠れ場所も決まってくるんですか?
それは楽しみなような、楽しんだらいけないような、微妙なところですねぇ。
でも、たぁちゃんが何処に落ち着くか知りたいような気がしますv
Posted by 翔子 | 21:46:21, Sep 29, 2005
はじめまして、翔子です。
遊びに来て下さってありがとうございますv

百円均一のタッパー。
私も少し前までの避難所のタッパーでは逃げられるようになってしまいました。
外に出されたら落ち着かないくせに、逃げ出したがるんですよね、亀さんたち(笑)

寝室のクッションですか。
なんともかわいらしい隠れ家ですねv
たぁちゃんは、まだ決まった場所がなくて、いつもちょろちょろしています。

60cm水槽ですかぁ。
それは逃げられないですね(笑)
私のところもとりあえず、本宅である45cm水槽から逃げ出す気配はないです。いつも、外にいきたそうではありますが・・・
Posted by 翔子 | 21:54:20, Sep 29, 2005
机の下はいいですよ〜。
結構な広さが取れますから。そして、足元に物も置いているので、その隙間とかにも入り込めるし、たぁちゃんに十分遊んでもらえるかなと思ってます。
それでも、逃げ出されましたが(笑)

タオルと発泡スチロールですね。了解です。
囲いに入れるときにその二つは囲いの近くに置かないときます!!
この間は、ビニール袋の上に乗っかって逃げようとしていましたし・・・
ダンボールは、今のところ逃げ出すほどの力はないみたいです。
けれど、大きくなったら危険ということでしょうか。
放し飼いのさいには、マメにチェックします!
きたさんは、すでにくさちゃんにやられずみですか・・・

>卍型
そうらしいですねぇ。
私も色々なところで見て、層らしいことは知ってます。
が、う〜ん、たぁちゃんは、そんな格好しているのかなぁ。
とりあえず、片手だけがダラリーンとは結構していますv
今度写真載せてくれるんですね♪ぜひぜひ、参考に見させていただきます〜
Posted by 翔子 | 22:02:24, Sep 29, 2005
亀蔵くんは、掃除中に行方不明になっちゃったんですか・・・
近所の池とかで元気にやってくれているといいですよね。うちの近所の池にもたくさん、亀さんがいますよ。
事故にあったりしていないといいんですが。。。

中で散歩は、本当はうちも母の猛烈反対のために禁じられてます(苦笑)
でも、机の下なら、母も触れることがないだろうからいいだろうと勝手に決めましたっ!
だから、放し飼いが出来るのは、母がいないときだけです(笑)

私は外でお散歩のほうが羨ましいです(>_<)
私はたぁちゃんとお散歩するのが夢なんですよv
でもまだちっちゃいから、外は危険かなぁと思って、出せません。
ベランダで一杯一杯・・・
いつか、家の前の川でたぁちゃんと散歩したいです♪

たぁちゃんは、乾燥海老大好きですよv
ホームセンターとかペットショップでもかめ用の乾燥海老を売っているので、今度ぜひ、あげてみてください。
慣れてきたら、缶を見るだけでよってきますよ(笑)
Posted by 翔子 | 22:06:57, Sep 29, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :