ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




大事件!!

昨日、私の不注意で温度計を割ってしまいました

温度計

このたぁちゃんがもたれかかっている温度計です。

水中と陸地と二つくっつけていたのですが、水の入れ替え中に水槽の中においている陶器の皿で思いっきりぶつけてしまって割れてしまいました

途端に、水中にぱぁっと赤色の水銀が広がって、大パニック

水の入れ替えをした直後でたぁちゃんはまだ別宅においておいたのが幸いです。じゃなかったら、もしかしたらたぁちゃんが水銀の水に

急いで、赤い油のような液体を掬い取ろうとスポイドを持ってきましたが、それを取っただけじゃダメだとすぐに思い、水を丸ごと捨て、綺麗な水で水槽を洗ってから、新しい水を入れなおしました・・・

作業中は温度計をはずすこと

というのが、今回学んだこと。

じゃないと、いつかたぁちゃんに害が加わってしまうかもしれないですから

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1127555428408349



この記事への返信
うちと同じ温度計ですね〜。うちのはもう吸盤がきかなくなってきてますがf(^-^;)
赤色の水銀なんですね〜☆
私、結構〜雑に扱ってました。。割れ物なんですよね。。
これからはもっと気を付けなければっ!!
たぁちゃんが他のところにいてなによりでした☆☆
Posted by すもも | 23:33:14, Sep 24, 2005
うちも、おんなじかもw 水温計。。。w
わかります!あたしも、よく外すの忘れて。。。
っていうのよくあります。(-"-;A ...アセアセ
だって、ちっちゃく存在感なぃんだもの。。

ほんと、たぁちゃんがご無事でなによりです♪
Posted by  | 23:49:19, Sep 24, 2005
こんにちは★

ほんとにたあちゃんが別宅にいてよかったですね★
私も、金魚とかウーパールーパーとかに使ってる水温計はコレです(^^)
結構雑にしています。。。割れるもんなんですね〜!!

気をつけなければ・・・(;´∀`)
Posted by 江利子 | 10:21:26, Sep 25, 2005
同じ温度計ですか〜。
そのうち吸盤は効かなくなるんですか?!
そうしたら、どうしたらいいんでしょうか?置いておけば?

中身、水銀らしいです(>_<)
私も、結構雑に扱っていて、でも、割れるときは簡単に割れちゃいます。。
気をつけてください〜〜。

本当に、たぁちゃんに何もなくてよかったです(T_T)
Posted by 翔子 | 17:34:08, Sep 25, 2005
わお、麦さんも同じですか♪
小ささと値段から、これを私は選びました(笑)

はずすの忘れちゃいますよね(>_<)
私もこの前に水を入れ替えたときは、ちゃんとはずしたんですが、今回に限って忘れて、そうして、割ってしまいました…
本当に、簡単に割れて、びっくりです。

たぁちゃんは、今も元気ですv
水銀が一瞬でも入っていた水槽だから、と心配だったんですが、今のところ元気にバスキングしています〜♪
Posted by 翔子 | 17:39:12, Sep 25, 2005
今日は、イベントに行かれているんですよねぇ。
羨ましい、私は家庭の用事でいけませんでした(泣)

にしても、江利子さん、ウーパールーパー飼われてるんですか♪
あれ、可愛いですよねぇ(#^.^#)

温度計は、われますよ!割れるというか、下の赤いところからぽきりと折れた感じで・・・
次から気をつけなくては、と思いました、、、
Posted by 翔子 | 17:44:43, Sep 25, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :