ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




甲羅が・・・

甲羅が・・・ぎざぎざな気がするんです背中のところ、ぎざぎざですよねなんか、だんだんになってますよね?

 

他の場所も少しだけ甲羅が白く浮いている部分があって、これが脱皮するからなのか、それとも何か大変なことがたぁちゃんに起きているのか、とても気になるんです。

もしかして、甲羅も結構沿利帰っている場所ともかもあるし、どこかわるいんでしょうか?

でも、相変らずえさも食べるし、ライトでのバスキングも嬉しそうにしているんです。

 

気になります(>_<)

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1127101748137157



この記事への返信
ども(^^)小さいカメさんはなにかと心配ですね。
ときどきおじゃましてますビビパパです。
いつもカキコしようと思ってるんですがナゼかコメントのフォームに
入力しようとすると字が化けちゃって毎度断念してましたが今日はOKですね!
最近小さなお友達が増えてあらためて『あー、そうだったそうだった』と
ウチのコたちの小さかった頃を思い出してます。
元気で食欲旺盛なら心配ないと思いますよ。

さてこれは甲羅がそろそろ剥けるんじゃないでしょか?
下に新しい甲羅ができて古いのが盛上がって継ぎ目が段々になってるんだと思います。
さわってみて剥げそうなときは手を貸してあげるのもいいようです。
『ペリペリッ』とかわいいサイズの甲羅を剥いてあげるのもけっこう楽しいですよ。
私、いまだにウチのコたちのかわいくないサイズの甲羅をときどき風呂場でペリペリやっとります ^^;
Posted by vivipapa | 20:54:08, Sep 19, 2005
こんばんは(*^▽^*)
うちのカメ吉も、まったくおんなじ状態です!
けど、甲羅のぎざぎざは「こぅゆうもんなのかな?」って
自分の中で流してました(^▽^;)

でも!上のビビパパさんのコメントを見て、麦もびっくり(゚Д゚;)
下に新しい甲羅がっ!!
翔子さん☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
たぁちゃんもカメ吉も、甲羅ペリッの日が近いのかもね♪♪
Posted by  | 21:43:43, Sep 19, 2005
ビビパパさん、こんにちはですv
いつも拝見させて頂いています!!
コメントを入力しようとするたびに文字化けですか…それはとっても残念です。。
食欲旺盛なら、とりあえず問題なしですか?!
よかったです〜。いままで他の亀のことなんかも知らなかったので、ちょっとしたことが気になって、じつは苦しんでいるんじゃないかと、どきどきしてしまいます。

甲羅は、むけますか?!
わぁい、脱皮ですね(><)
取れそうな感じなら、手伝ってあげても平気なんですか♪
それは、始めは手が震えそうですね。なんだか、ちいさな甲羅をぷるぷる震えながら向いている私の姿が(笑)
甲羅が、むけたらいいなぁ。大きくなっているって言う証ですものね!!

コメント、ありがとうございます!
また、文字化けしなければ、よかったら遊びに来てやってくださいませv
Posted by 翔子 | 10:55:47, Sep 20, 2005
こんにちはですv
麦さんちのカメ吉くんも同じような状態ですか?!
よかったです。。なんだか、だんだんギザギザが目立つようになってきて、日光浴が足りていないのかな、とか色々考えてしまっていたんです。

でも、ビビパパさんのコメント、うれしいですよね!
新しい甲羅が下に出来ているんですよ!!
ぺりぺりできるなんてっv
はやくそれぐらい成長したらいいですよね♪
甲羅ぺり♪
Posted by 翔子 | 10:59:01, Sep 20, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :