ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




衝動走り!!

ライトが欲しいどうしても、欲しい

昨日たぁちゃんが食欲なかったし、暖めてもあげたいし、午後にもバスキングをさせてあげたいし、そして何よりも、明日の水替えを楽にするためのポンプが欲しい(笑)

というわけで、いつものホームセンターまで、自転車で飛ばしてみてしまいました。いつも車で行っていて、それでも結構距離があるような気がしていたから遠いと思っていたのに、結局自転車で15分でした

がんばれば行けない距離じゃないじゃないですか

そんで、ようやっと念願のライト、温度計を陸地用と水中用、そして水の入れ替え用のポンプを購入

早速設置してみました

ライト水槽にそのままつけたら、近すぎるかな、と思い、前に百円均一で購入しておいたラックに取り付けて水槽を照射

たぁちゃんが突然明るくなって何事かと、亀島の下から出てきました(笑)

でも、まだバスキングはしてくれないかな。うろうろしてます。

でもこれで、午後になってもたぁちゃんが寒くなったり、バスキング出来なかったりしないよぉ〜

早くライトでのバスキングの姿も見せてねv

そう、今日ホームセンターでミドリガメを見てきました。ちっちゃいねぇ。こんなにたぁちゃんも小さかったのかぁとちょっと感動

すごく可愛くて、一匹連れて帰りたい勢いでした。でも、やっぱりたぁちゃんのほうが可愛いかな←親ばかです;笑

その当のたぁちゃんは、いまだ水槽の中を右往左往。

きっと朝じゃないのに明るくてびっくりしているんだろうなぁ(笑)

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1126859957251160



この記事への返信
念願のライト購入おめでとうございます(゚∀゚)☆
早くバスキングしてくれるといいですね♪
ホームセンターと言えば、私もよくJUDYグッズを買いに行きます。
(普段は自分のバイト先のペットショップで買うんですけど、ホームセンターってペット用品じゃなくても使えるものがいっぱいあって好きなんです)
ホームセンター○ーナンによく行くんですけど、そこのペットコーナーにいつもゼニガメとミドリガメがいます。
みんなちろちろ泳いでて本当に可愛いですよね:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
翔子さんと同じく、毎回連れて帰りたい衝動にかられています(^◇^;)
Posted by 江利子 | 18:04:34, Sep 16, 2005
ありがとうございます〜。
もうずっと欲しくて、でも、まだ早いかなぁと買い渋っていたのをようやった手に入れたので、とても嬉しいですv

江利子さんの勤めているペッとショップって、爬虫類系のものもあるんですか??どこか場所を教えて欲しいです(>_<)
googleとかで検索をかけても分からなくって。西宮付近ですか??

○ーナンって、上におっきな電気屋があるところですか?
それtも西宮に他にあるのかしら。
私はダ○キというところに普段行ってます〜。
亀さんはあまりいないんですが、亀さんの飼育に必要なものはそれなりにあって、重宝してます(#^.^#)
でも、ゼニガメもいるなんて!!今度は○ーナンに行かなくちゃ!!
でも最近は、リクガメにも目が行ってしまいます・・・
なんだか、ケージに入れられているホシガメとヒョモンガメ、どちらもあまり幸せそうではないみたいで、それがすごく可哀想なんです・・・
だから余計に気になってっ!!
Posted by 翔子 | 21:05:09, Sep 16, 2005
近くに2つも病院あってよかったですね。
どっちかがなんかあっても片方にかけつけるし。
お役に立てて嬉しいです。

うちの亀たちは休憩しないかなぁ。
なんかもういらなくなると、水面から顔出しっぱなしで餌を食べません。。。
んで、レプを無視したら、最後に乾燥海老をあげてますよぉ。
もしかしたら休憩なのかもっっ!?
たぁちゃんの休憩する姿がとても可愛く目に浮かびます^^

ライト購入いいですねぇ。
なんというライトを買いましたか?
自分も参考にしたくて。。。
100均のラックでとりつけられるんですね〜。
とっても参考になりました♪

自分も○ーナンに行っています。
でもゼニ&ミドリとか亀類は全くいなかったですよ(涙)
江利子さんはじめまして☆
ホントにペット用品以外でも色々あって助かりますよね!
でもそれでお金が飛んで行く〜〜笑"

翔子さん〜ダ○キってところには、リクガメがいるんですかっ!?!?
Posted by きた | 21:23:34, Sep 16, 2005
二つあったんですよぉ。
素敵なサイトを紹介してくださってありがとうございますv
これで、何かがあっても安心できます♪

たぁちゃんは、休憩しまくりです。
本当にいつがお腹一杯なのかかなり謎です(笑)休憩がしかも長くて・・・
ふにゃふにゃになったエサは嫌いなくせに、休憩していたら、ふにゃふにゃになっちゃうよ〜っと、口の前に持って行っても気分しだいではほったらかしです(泣)
きたさんも、最後は乾燥海老ですか〜。
うちもデザート代わりに最後に乾燥海老です。配合飼料には目もくれなくとも、海老になると目の色を変えて、飛んできますよね(笑)

ライト、購入しました〜。
購入したのは、カミハタという会社ので、
http://kamekiti.fc2web.com/raito.html
の二つ目にあるハロゲン球というやつです。
これが、カメさんに必要な光の成分UVAとUVBだったかな、の両方を出していて、なおかつ保温も出来る優れものらしいのです〜v
お勧めだと教えていただいたものです♪

コー○ンにも色々あるんですね。
ダイ○には、リクガメもいるんですよぉ。それが可愛くて(>_<)
でも万円台は高い!可哀想な環境なんだろうなぁと、見ていても買ってあげられないのがつらいです。
可愛いのにv
Posted by 翔子 | 22:02:07, Sep 16, 2005
うちの亀輔もふにゃふにゃは嫌いです。笑"
だからできるだけちょびちょびと・・・。
ホント海老にはスゴイ勢いできますよね〜。
今度は刺身とかあげてみて、その反応をみてみたいです。笑"

URLありがとうございます!早速行ってみますね。
UVA・Bを出して保温ですか!?それはホント優れものですね。笑"
でも、コーナ○にはそうゆうのないんですよ(涙)
翔子さん西宮って行ってましたけど、どこに住んでいるんですか?!
自分は大阪に住んでますよv

リクガメがいるとはなんとハイレベルな・・・笑"
生リクガメサマを見たことがなくて一度でもイイから見てみたいです!
万はやっぱり高いですよね〜(涙)設備にもメッチャお金かかるらしいですし;
買ってあげたい気持ちわかります〜笑"
Posted by きた | 23:19:12, Sep 16, 2005
著美著美上げる上に休憩されるから、いつまで経ってもエサやりが終わらないのです(笑)
食べ終わったから休憩しているのか、途中休憩なのか。本当に謎です(>_<)
そうそう、お刺身もものすっごい勢いで食べますよ!海老に匹敵しますv
だからこそ、ついついあげすぎて、たぁちゃんに苦しい目を・・・
あげる際はほんの少しがいいです、ハイ(苦笑)

私が住んでいるのは正確には宝塚なんですよ〜。西宮と宝塚が入り乱れている微妙な場所で、宝塚なのに市外局番が西宮という場所です(笑)
きたさんは大阪のどのあたりですか?私も昔、大阪に住んでいて、そのときは茨木でした〜。
で、私が買ったのは、宝塚のダイキです。
売ってなかったら、先ほどのサイトでも頼めるのでそれも一つの手だと思います(#^.^#)

でも、大きなホームセンターか、爬虫類の専門店が梅田や三宮にあれば、買いにもいけるんですよねぇ。でも、ホムセンに関してはたいていが郊外だから・・・

やっぱりリクガメがいるのは高レベルなんですかね?!
普通にヒョウモンとホシと二種類いたので、そう言うものなのだと思っていました!
でも、本当にリクガメも可愛いんです〜vv
Posted by 翔子 | 23:32:45, Sep 16, 2005
○ーナンはですね、私の近所は2つあって、そのうちの1つには上にJoshinありますよ★
○ーナンは、ペットショップが入ってる店舗と、入ってない店舗があります。
大きい店舗にはだいたい入ってます。
私がいつも行くその2店舗は、ほとんどいつもミドリ&ゼニガメ置いてますよ♪
あと、リクガメも。
リクガメは、あーゆうホームセンターに限らず、結構可哀相な扱いかたをしているショップが多いのが現状です。。。
結構管理が難しい動物なので。
温度・湿度・紫外線・エサ・飼育スペースなどなど、かなり気を使わないと上手に育てられません。
よく、リクガメにリクガメフードを中心に給餌しているとか、ライト関係をバスキングライト1個しかセッティングしてないとか、間違った管理をしているショップがほんと多いですよ。怒(-_-メ)
ケージに温度計も湿度計もつけてないとかね。。。
リクガメについて知識が十分でないという証拠です。(*- -)(*_ _)(*- -)(*_ _)ぅんぅん
そんなショップでは絶対に買わないほうがいいですよ。。。
かわいそうですけどね(;;)

私のペットショップは、西宮にあります(^^)
ペットメイトって言います♪
ヤフーで「ペットメイト」で検索するとむか〜しのホームページが出てきます。
全く更新されてないので、内容は意味不明なんですけど、住所と地図と電話番号はわかりますので、参考にしてもらえるとありがたいです(〃^ー^〃)
総合ペットショップなんですが、私は熱帯魚&海水魚担当です。
爬虫類の生態は扱ってないんですが(ミドリ&ゼニガメは可愛い子いますよ♪)、 爬虫類グッズは取り扱ってます。
コアな爬虫類専門店には劣ると思いますが、結構幅広く取り扱ってます。
爬虫類用ケージ、リクガメ・イグアナ・ミズガメのエサ数種類、爬虫類用サプリメント(エサにまぶすカルシウム剤やビタミン剤)、紫外線のレプティグローシリーズのトルーライト、バスキングライト、スパイラルライト、水質安定剤、床材などなど。。。
熱帯魚&海水魚を一緒に担当してる人がもう一人いるんですけど、爬虫類の事、魚の事、昆虫の事なら私とその人に聞いていただければ、だいたい何でも答えられるコンビです(-ω☆)キラリ
ちょっと今鼻伸びましたが(笑

Posted by 江利子 | 23:56:31, Sep 16, 2005
やっぱり、Joshinが入っている、ということは中山の○ーナンですねv
あそこはカメを意識してから行った事がないからあまりはっきりとした記憶がないんですが、たしか魚とか結構いたから、カメもいるかも、とは思っていたんです。
そうですかぁ。
リクガメさんもいるんですねv
でも、何処も結構間違った世話をしているんですか・・・
わたしがみたところも、ライト一つにエサはリクガメフード中心でした。
温度計も湿度計もなし!
金魚には温度計がついているのに、かめにはつけないとは何事だぁ!!と思いましたよ・・・
そうですよねぇ。
かわいそうですけれど、ちゃんと世話をされてきたリクガメさんを、せっかく買うなら買ったほうがいいですよね。もし病気とかになっていたら、私では、対応しきれませんし(>_<)

ペットメイトですか!
ありがとうございます〜。すぐに検索してみますv
爬虫類の生態はいなくて、グッズは扱っているって、ありがたいお店なんですね♪
しかも、ちゃんとしたコメントをいただける!!
ホームセンターの売り子をしている人たちなんて、カメのことをまったく分かっていない人が多いですもんね。そう言うお店はありがたいと思います(#^.^#)
駅から近くだったら、訪ねてみるかも知れませんv
ありがとうございます〜。さぁ、早速検索っ。
Posted by 翔子 | 07:51:52, Sep 17, 2005
翔子さんへ〜。海老に匹敵ですかっ!
母がそういう料理を作ってくれたときにあげてみます!
気をつけますねv

宝塚なんですかぁ。入り乱れてるんですねw
不思議な場所ですね〜笑"
自分は豊中に住んでいます。茨木っていうと遠いんですかね・・・?
いざとなったらあのHPで買わせていただきますね。
梅田とかにそういうペットショップとかないんですかねぇ?
梅田なら電車一本だからいけるので。。。

大きな店にはリクガメいるんですね!
自分がいってるコーナ○も結構大きいと思っていたのですが・・・(汗)

江利子さんへ〜。
西宮のショップで働いているんですね〜〜。
カッコイイですね!!自分も最近ペット関係の仕事につきたいな〜。
って毎日考えてて、でもどうやったらそういう仕事につけるのかも全然わからなくって・・・。
よかったら色々教えていただけませんか!?
西宮は家の父さんが働いています。笑"
もし、西宮に行く機会があれば是非いきますね!その時ご挨拶ができたら嬉しいです。笑"
Posted by きた | 11:44:33, Sep 17, 2005
そう、海老に匹敵です。
でも、本当に気をつけてくださいねぇ(笑)

宝塚なんですよ。きたさんは豊中ですか!!
宝塚からは、伊丹を挟んでその向こうですね。結構近いですねv
茨木は宝塚とは反対に、豊中の隣の吹田のさらにお隣です。だから、近いですよ〜。モノレール一本でいけます!阪急でもv

梅田にそういうお店が本当に欲しいですよね・・・
今日、梅田に行ったんですが、電気屋や本屋があるんだから、爬虫類専門店も作ってくれたらいいのにって思いました。
ないんでしょうかね??あって欲しいです!!
Posted by 翔子 | 18:15:30, Sep 17, 2005
気をつけますv

宝塚ってそんなに近いのですかっ!?
全然知らなかったデス。。(汗)
茨木もモノレール一本なんてメッチャ近いじゃないですかっ笑"
そんなに身近なところにあったとは・・・;
茨木にはショップとかあったんですか?モノレール一本だったら行けそうなので・・・v
こんなに家が近いんだったら会える日があるといいですねv
よくかめ代さんとか色んな人とあってますしね〜。

梅田ないんですかぁ(涙)
梅田は以外とケチ!ですね。笑"
Posted by きた | 23:35:39, Sep 17, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :