ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




食い意地?!

たぁちゃんは、配合飼料よりも乾燥海老が好きで、それよりもお刺身がもっと好き

気持ちは分からないでもないのだけれど、とにかくこのお刺身を食べるときのたぁちゃんの勢いはすごいです。と、たぁちゃんのせいにしてみたのですが、昨日起きたことは、きっと飼い主が至らないせい。。ごめんよ、たぁちゃん

って、何が起きたのかというと、昨日は手巻き寿司だったんです、晩御飯が。

それで、お刺身の端っこをちょこっとだけ残しておいて、いそいそとたぁちゃんにあげにいったんです。

そうしたら、もう、見ていて可愛いぐらいにじたばたとしながら、お刺身を食べてくれて

それがあまりにも可愛いし、お腹が一杯になったなんてそぶりなんて見せないから、持ってきただけあげていると。。。

ふっとたぁちゃんの足元を見ると、食べるそばから下痢をしていたんです

そして急激に食べる速度が落ちてきて、やたらと口の中を気にしている様子。

じつは、似たようなことの前科があって、これは飲み込めてないな、と慌てました。

というのは、前に。

タコを長ぼそくしたのを上げていたら、無制限に食べて、やっぱり喉を詰まらせたことがあって、無理やり口をこじ開けて、抜き取った経験が

そのときのことを思い出して、慌ててたぁちゃんを水槽から出してタオルの上に乗せ、嫌がるのを謝りながら口を開けさせると、噛み付きながらも終わりのほうに食べたものを吐き出しました

そして、タオルの上にも下痢なうんPを溢すたぁちゃん。

至らない飼い主で、ごめんよぉ、と昨夜一晩。

たぁちゃんのことばかり考えました、、、、

でも、不思議なんですが、亀って、満腹中枢とか、もうこれ以上は食べたらだめだとか分からないものなのかしら。

う〜ん、とりあえずしばらくまた、お刺身とかはあげるのをやめます

どなたか、あげている方とかおられませんか??

どんな感じなのでしょうか

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1126429899636594



この記事への返信
危なかったですね(汗)
助かってよかったです。。

亀はなんか前どっかで見たんですが、ホントに無制限で食べる時があるらしいです。
なんかどっかに貯める場所?があるらしくて、あげすぎると危険らしいです。
自分はお刺身をあげたことはありませんが、乾燥海老なら・・・。
一応1食事につき1匹と決めています。
頭の大きさ。と言っているのが多いので・・・。
頭の大きさぐらいが亀さんの胃の大きさなんでしょうね。

一応亀輔はなんかレプをあげて3粒ずつぐらいあげてると、
もういらないってラインで食べなくなりますよ。

お刺身とかはまた成長して大きくなって食べるのがもっともっと上手になってからあげたらどうですかね?
そしたら詰まらせないで上手く食べてくれますよ♪たぶん(汗)
Posted by きた | 19:14:13, Sep 11, 2005
やはり頭一つ分が目安なんでしょうかねぇ。
そうやって書いている本やサイトが結構ありますよね。でも、食べられるとついつい次をあげてしまう、ダメダメ飼い主です(>_<)

お刺身は、もう少し大きくなってから、にします!本当に今回も心臓が止まるかと思いました。たぁちゃんがどうかなっていたら、と今日の朝、ちゃんと食事をしてくれるまではドキドキでした。
今はもうけろりとしていて、うんPもいつもどおりだったので、大丈夫だと思います。

にしても、無制限に食べる時があるんですね。。
やっぱりそうなんですかぁ。なんか、あげてもあげても次をねだるからおかしいなぁと思っていたんです。いつもとは違うものをもらえると、嬉しくて胃の容量のことなんか、考えられなくなるのかな??

レプって結構おおきいんですか?
うちのは、一口タイプで結構粒数いきます。刺身ほどは食べませんが(苦笑)
乾燥海老は、私も一回一匹一日三回まで。と決めています。
偏食されても困りますし、食べすぎも困りますしね(笑)
Posted by 翔子 | 20:53:12, Sep 11, 2005
自分もあげちゃいますよぉぉ。
あのかわいい目を見ると・・・ついつい・・・笑"

復活万歳ですね。笑"よかったよかった。
調子が悪かった翌朝が一番心配ですよね(汗)
ホントよかったですね^^
どんぐらいエサ食べるのかわからないですからねぇ。とくに成長期は日々成長してるから増えるのかそのままかって迷うところですよね。
自分はレプ(一口サイズですよ〜)は食べるだけあげてます、時間があれば。
だから今日はちびちびあげてると朝は58粒も食べました!(汗)
ま、大丈夫だろ〜っと結構のんきにしてましたけどね笑"
Posted by きた | 21:05:08, Sep 11, 2005
やっぱり、あげちゃいますよね。あのおめめが危ないんです(>_<)
本当にうるるんな感じに見上げてくるんですもの〜vv

そうなんですよ。翌日の朝が一番心配です。朝起きてもし、とか考えちゃいますし、朝ごはんを食べなかったら、とも思いますしね。
まだちかくのかめも見てくれる動物病院なんか知らないから余計に!!
きたさんの家の近くには、そんな病院あります??

やっぱりエサはちびちびあげますよね?!
うちも一粒か二粒程度ずつ、食べ終えて様子を見てはあげ、って感じです。だから、時間がかかる(笑)でも、そうしないと、ふやけちゃったら食べないし、お水が汚れちゃいますからね。
難しいところです、、、
Posted by 翔子 | 21:19:22, Sep 11, 2005
最近調べたら、あったんですよ!病院。
自転車で10分ぐらいかな・・・。
なんか簡単に調べられるサイトがあって・・・。
今からそのサイトのURLとってきます♪
近くにあると結構安心します^^

エサはちびちびですね〜。
なるべく朝早く起きて、亀にエサをあげる時間を設けて、学校に行くように心がけてます。
だから毎日5時半とかで結構眠いです。笑"
そうですね、水が汚れると亀もこっちも大変ですよね。
綺麗な水を飲んでもらいたいですし。
まぁ、エサをあげてる時間も幸せの1つですよ笑"
見てるだけでかわいいんですからぁ笑"笑"
Posted by きた | 21:26:00, Sep 11, 2005
ここですよ〜。
http://yil.jp/vet/herpvet/map.htm
すぐ探せますよ!
Posted by きた | 21:28:27, Sep 11, 2005
昨日は遊びに来てくださってありがとうございました。
さっそく拝見しましたよん♪たぁちゃんかわいいですね〜。

お刺身、うちの亀ちゃんたちもだいすきです。過去、カニを食べ過ぎて下痢した
経験あり・・。でもあとはひとくちずつにして時々あげています。鶏のささみや
煮干、青虫やダンゴ虫なども好物。白子を食べたこともありました。(って何でも
試してしまう飼い主・・)

また遊びに来させてくださいね!たぁちゃんの成長を楽しみにしています。
Posted by てらみ | 10:17:30, Sep 12, 2005
病院、家の近くにもあるみたいです(>_<)
といっても自転車でという距離ではないですが、同じ市内、隣の市に一つずつあるのでちょっと安心ですv
これで、何かがあったときには、どちらかに駆け込むことが出来ます。
素敵なサイトを教えてくださってありがとうございます〜v

エサはちびちびですか(笑)
うちのこは途中で休憩とか挟むんですが、きたさんのところどうでしょうか?休憩を挟まれると、終わりなのか違うのか分からなくて結構困ります(#^.^#)
そんな気まぐれな所も可愛いんですけどねぇv
本当にエサを大量に溢しながら食べる姿も可愛くて(笑)
Posted by 翔子 | 13:47:35, Sep 12, 2005
早速来て下さってありがとうございます!!

お刺身。てらみさんもあげたことありですか♪
しかしカニとはゴージャスです(#^.^#)
やっぱり。食べ過ぎたら下痢をするものなんでしょうか?されたときは本当に心臓が、、、
一口ずつにして、少しなら大丈夫なんですね。次回あげることがあれば、一口サイズで、ちょっとだけあげることにします!欲張ってはダメですね。
でも、ダンゴ虫と青虫は嫌です〜(泣)たぁちゃんも食べるのかしら、、、

ぜひぜひ、また遊びに来てくださいませv
私もこれからも行かせていただきます♪
Posted by 翔子 | 13:53:58, Sep 12, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :