ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




心配なのです。。。

本日、かめ吉くんについてのブログを麦さんのところで読んで、たぁちゃんが心配になってきました

目が腫れてる?甲羅が反ってる

お写真を見たらうちの子と似ているぅ。しかも、身体測定をするのに必要な体重計がないのもあって、成長が順調かの目安がないんですぅ

目がはれてるの?!

ちょっとピンボケなんですが、これが一番分かり易いかな、と思って。

おめめがあるところの上、たしかに膨れていますよね

これってもしや、麦さんが心配されていたビタミン不足なのでしょうか?

たぁちゃんには配合飼料と乾燥海老以外、かめちゃんの用のビタミン剤とかはあげてないの

だから、おめめがはれてしまったのかしら。。と、今更ながらに心配に。もともと、白くなったらビタミン不足って白くなるってどんなのだろうと思っていたんです(>_<)

甲羅は反ってる?そんで、これが甲羅のお写真。

甲羅のふちがちょっと反ってるのがわかるでしょうか?

これって、順調なのか違うのか。。。

こちらはあまり気にしていなかったけれど、どうなのだろう

 

と、どんどん心配に・・・

たぁちゃん、食欲があるから大丈夫よね?!

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1126266346739236



この記事への返信
翔子さん!たぁちゃんは大丈夫ですよ!
白くなるっていうのはふやけたかんじになるんです。。。
ミドリじゃなくて白っぽくて。。。。
普通目のところで多少突出してるらしいですよ。

心配だったらかめ代さんのトコロみたいにたまにビタミン剤の入った水につけてあげたら大丈夫だとおもいます。

甲羅の縁の話もうちの亀輔もなっています。
ご飯をいっぱい食べて、元気に泳いだり日光浴してたら大丈夫ですよ〜。

何か体重が量れるものがあったらいいですね。
うちの亀丸は1グラム落ちてました(涙)
でもシラスとかを今元気に食べていますので多分大丈夫だと。

かわいい亀だから心配になるけどおたがい頑張りましょう!
Posted by きた | 21:34:29, Sep 09, 2005
大丈夫でしょうか?(どきどき)
とりあえずふやけた感じにはなっていないです!薄い緑のパッチリおめめですvそれが可愛いんですよぉ←多少話がずれ、親ばか気味(笑)
良かったです。あの突出は特別おかしなものではないんですよね。ほ〜、安心、、、

ビタミン剤は、どうしようかなぁと思っています。とりあえず、おかしくならなければ、とは思っているんですが、大変な状況になったときに私が気がつけるかが分からないのが不安です(@_@。

甲羅のふちも、これぐらいでもおかしくないんですか。それも一安心です♪
ちょっと反れてるなぁと前から思っているときに麦さんのところのブログを見て、病気かもしれないんだっ!とドッキリしてしまいました、、、
とりあえず、ご飯はたくさん食べてますv
最近は、あまり近くに人が寄ったりしなければ、日光浴もv
父や妹は影からしか見たことがないといっているのですが、常にそばにいる私の前では、ちょっと距離が開いていれば、日光浴をしてくれることもあるようになしましたv
よかったぁ♪
これで、日光浴をしながら、寝てくれるようになれば、また、夢に一歩前進ですv

体重。
量れるものがあったほうがいいですよね。体重計じゃぁ、量る値が大きすぎるし・・・母にいらなくなった料理用のはかりとかないか聞いて見ます!
きたさんは、体重測定にはなにをしようしているんですか??

亀丸くん、1g落ちちゃったんですか(>_<)
心配ですね。。。でも、元気にエサを食べているようなら、とりあえず安心なのかなって思ってしまいますよね、お互い(苦笑)
Posted by 翔子 | 13:07:39, Sep 10, 2005
病気はいつなるかわからないですからね。。。
急にご飯の食べる量が減った、とか、体重が減った、とかささいな異常を発見したらブログに書き込んだら誰かが絶対アドバイスしてくれますよ!
自分も知ってる範囲で協力します!

近くで日光浴してくれるようになったんですかぁ。
いいですねぇ!
やっぱり育ててくれてる人には懐くんですね。
うちの2匹はまだまだ・・・(涙)とくに亀輔は臆病です(涙)

自分は母の料理用?のはかりを使ってます。
母はパン作るのが好きらしくて。。
入れ物とかなにか敷物を敷いたら使ってもOKということだったので♪

亀丸、シラス結構食べてましたv
そうですよね。食べてたらまぁなんとか大丈夫だと思いますよ笑"
食べてるってことは元気な証拠っすよ!笑"


Posted by きた | 14:17:02, Sep 10, 2005
祥子さんまで心配させてしまってごめんなさぃ(‥、)
けど、たぁちゃんのお写真みれて嬉しいです☆
うちのカメ吉とおんなじおめめ川o'-')フフ♪きっとだいじょうぶです。

心配しすぎはよくなぃかもしれないけれど、きたさんもおっしゃってるように
いつも気にしてあげることも大事ですょね、きっと♪
そぃで、早期発見してあげたぃし。。。。

お互いにお勉強しながら、元気に育ってもらぃましょーね♪

Posted by  | 15:25:02, Sep 10, 2005
いえいえ〜、自分では思ってもいなかった病気もあるんだと、学ばせてもらいました♪おかげで、目が白くなるというのもどういうことか、教えていただけましたしv
ありがとうございますですよ(#^.^#)

おめめ、似てますよねぇ。亀島も一緒だし、こっそりと親近感v

本当に自分では声を出して助けを求められない分、飼い主である私がよく気をつけてあげたいです♪
お互い、お勉強しましょう!!
Posted by 翔子 | 18:35:57, Sep 10, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :