ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




脱皮

脱皮.jpg

赤い丸で囲んでいるところ。

脱皮しているそうです。始めは、もしやこれが恐れていたかびか?!と、どぎまぎしたのですが、他の方に恐る恐る聞いたところ、脱皮じゃないかといわれて、一安心

水から出すと分からなくなってしまって布状のぴらぴらなら、カビの可能性は低いそうです。

で、様子を見ること数日。

本当に脱皮でしたぴろ〜っと首の周り中の皮がふよふよとしはじめました。よくよく見ると、足の付け根とかも脱皮中。

甲羅が脱皮することは知っていたけれど、皮も脱皮するんだなぁとちょっと驚き&大きくなっているのね、と感動しました

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1125742893219082



この記事へのトラックバック
お引越しです by たぁちゃんとの暮らし | 21:57:51, Sep 03, 2005


この記事への返信
脱皮おめでとうございます!
脱皮するってことは大きく成長した証ですよね。
羨ましいです♪
水カビはほんと注意しないとね・・・(汗)

亀輔亀丸はいつ脱皮してくれるかなぁ。

すごいですね〜・・・脱皮・・・としみじみ思ってます。笑"
Posted by きた | 19:59:17, Sep 03, 2005
そうなんですよぉ。脱皮!
本当に他の方に脱皮だと教えてもらえるまではカビではないかと、どきどきしながら、たぁちゃんが嫌がるのを無理やり擦り取っていました(苦笑)
でも、脱皮だと分かり、ほっと安心。きっとたぁちゃんも、無理やりこすられなくなって喜んでますね(笑)

脱皮はそうだと分かるまでは、本当にごみみたいですよぉ。
水替えのときに薄〜い少しだけ白っぽいものがふよふよ浮いていたら、脱皮の可能性があると思います(#^.^#)
Posted by 翔子 | 20:26:36, Sep 03, 2005
そうなんですかぁ。
ふよふよが早くうかんでいて欲しいです。笑"
でも自分鈍感だから気付くかどうか・・・苦笑"

脱皮不全の時は暖かい湿ったタオルで優しくこすってあげたらいいらしいですよ。
普通の脱皮で順調ならばそのままで☆
Posted by きた | 21:02:08, Sep 03, 2005
連レスすいません。。。
亀とは関係ない話なんですが、
トラックバックってどういう意味なんですか?
よくつかいかたがわからなくて・・・。
Posted by きた | 21:19:09, Sep 03, 2005
暖かい湿ったタオルで、ですね♪
うまく脱皮できていないようだったら、実行してみます!!
でも、手足とか触られるの、すごく嫌がるんですよね(>_<)

トラックバックは、実は私もよく分からないんですが、HPでいうリンクに近いみたいです。ただ普通HPのリンクは張った方から相手へしか行けないけれど、トラックバックは、相手のところから自分のところへと来れるみたいです。
とりあえず、手元にある図書館で借りてきた初めてのブログにはそう書いてあります(笑)でも、やっぱりよくは分かってない気がします。
Posted by 翔子 | 23:08:04, Sep 03, 2005
うちも甲羅を持つと暴れる暴れる・・・(汗)
その強さでたまにおとしちゃいます(苦笑)
でも暴れるってことは元気な証拠ですよ〜。

トラックバックよくわからないですね・・・(汗)
トラックバックの使い方がわからなくて・・・。
説明ありがとうございます☆
Posted by きた | 10:15:10, Sep 04, 2005
私は大中小と3匹の亀を飼っているのですが、その一番大きな亀の甲羅が魚のうろこの様に所々剥れていて病気?ッて思い色々検索をしてこのブログにたどり着き、脱皮すると分かり安心しました。大きな亀は小さな亀と一緒に入れると小さい亀が噛みつかれていて今は別々にしているのですが、やはり一緒に入れておくのは危険なのでしょうか?
良ければ、ご意見を聞かせてください。
Posted by みき | 10:09:33, May 18, 2006


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :