ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




たぁちゃんのご飯

たぁちゃんの食欲、完全復活です

もう、それはすごい勢いで食い散らかしています(笑)上手に口の中に入れて、そのまま咀嚼して飲み込むなんて、芸当は出来ないので、何度もエサに逃げられながら、少しずつ小さくしていき、飲み込みます。その結果、たぁちゃんが食事をしたあたりには、エサのくずがたくさん落ちるのです(笑)う〜ん、一体あげているうちのどれだけを、たぁちゃんは胃に入れられているのだろうか。。。

 

さて、食欲の話が出たので、たぁちゃんのお食事について、書こうかなぁと思います。

配合飼料.jpgこれが、たぁちゃんのメイン食。配合飼料です。

たぶん、もっと調べてからたぁちゃんを買いに行っていれば、レプトミンという結構皆さんがあげているのにしたのだろうけれど、買いに行ったときの私には亀飼育の知識のかけらもなく、いくつかあった中で、小さいたぁちゃんでも食べやすそうな小さい粒のものを買いました。

ま、結果としては食べてくれているので、いいのかなと思ってます。

このエサの売りは、ふたを開ければ、手を汚さずに小さめな口からそのまま水へとエサを与えられ、手を汚さずにすむ、という点らしいのですが、、、

うちの場合は、ふにょふにょになったら食べてくれないし、食べる量がいまいち掴みきれてないので、毎回二粒とか一粒とかを手に出して、与えては、様子を見、また加え、というのを繰り返すので、このエサの売りをまったく利用していなかったり

どうやら配合飼料も好き嫌いがあるようで、メーカーを変えると食べなくなったり、ということもあるみたいです。

長く生きてくれるようにと、お徳用サイズを購入したため、まだまだなくなりそうにはありませんが、なくなったら、レプトミンにしようかなと考えています。

でも、変えて食べてくれなくなったらショックだなぁ。

乾燥海老.jpgで、これがたぁちゃんの大好きな乾燥海老。

こちらもお徳用です。

安くてとてもいいのですが、問題は。

乾燥海老が8gずつ袋に入っていること。

おかげで、輪ゴムでとめているのですが、海老が砕けて粉々になってます(笑)

今度百均でタッパーを購入してこなくちゃなぁと今更ながらに考えています。

でも、百均に行くと、なぜか、このことは忘れてしまって、毎回おやつをあげるときに思い出すんですよ(笑)

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1125641607781021



この記事への返信
こんにちわ〜。

台の上の件ですがうちはしたに置いてるので・・・。
なんかカメは本能的に頭の上に影が通るとびっくりして隠れてしまうらしいです。
そういう面では台の上で同じ目線がいいのかなと。。。

ヒーターはホントわからないですね・・・
ゴメンナサイ。かめ代さんなら知っていると思います。

あとブログを作りました。
是非きてください。あとリンクしてもいいですか?
Posted by きた | 16:32:24, Sep 02, 2005
すいませんさっきのブログのURLです。↓
http://blog.goo.ne.jp/kita_1991/
Posted by きた | 16:32:46, Sep 02, 2005
同じ目線ですかぁ。そうなると結構高いですよね。
うちはぜんぜん低くて、膝丈ぐらいの机の上に置いてます。
でも、水槽が大きくなったらどうかなぁ、置けるか置けないかぎりぎりの大きさだと思います。

ヒーターは、分からないですよねぇ。
なんせ初の冬越えだから、分からないことばかりで!!
それを思えば、冬に飼いはじめないで良かったです(>_<)

ブログ。
覗かせてもらいました!リンクこっちからも貼らせてもらってもいいですか?
Posted by 翔子 | 18:54:15, Sep 02, 2005
冬に飼いはじめだったらエライことに・・・(汗
自分は今年ホットカーペットの上に水槽を置いてヒーターはなしで生活させます。

もちろんリンクおねがいします!
Posted by きた | 19:14:24, Sep 02, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :