ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




食欲復活?
大好物の乾燥海老.jpg

昨日の私の心配を他所に、どうやら食欲が復活しているような感じですどうらら好物の乾燥海老じゃないと嫌なのっと、駄々をこねていたみたい。

たぁちゃんにも好き嫌いがあるんですよ。普段食べているのは、配合飼料といういわゆるカメ用に色々とブレンドされたやつなんですが、そのほかの時々お刺身の切れ端や後は、乾燥海老をおやつにあげます。で、乾燥海老のほうがたぁちゃんは好き(笑)写真が、大好物の海老を咥えて得意げなたぁちゃんです。

でも、この乾燥海老を間違って続けてあげたりしてしますうと、配合飼料を食べなくなっちゃうんですよねぇ。海老が出てくるのを待ち続ける!!

で、そんなときの対処法は、二日ほど海老をあげないこと。そうすれば、配合飼料を食べざるえなくなって、また、食べてくれるようになります。単純と言えば、単純?(笑)

そして、嫌いなものは、ふにょふにょになった配合飼料。

水に入れてから大分時間がたつと水を吸って、ふにょふにょになってしまうんですが、たぁちゃんは、これがあまり好きではないようです。まぁ、もし私がたぁちゃんでも嫌だけど

嫌い以前に咥えたらパフって水の中に逃げ出しちゃって、食べれないしね。

と言うわけで、どうやら、たぁちゃんの食欲も復活してくれたようで、一安心です。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1125543097277519



この記事への返信
食欲復活してよかったですね。
うちの亀輔も乾燥海老大好きなんですよ〜。
多くて1日3本までに我慢してます。
海老好きそうだからあげたくなっちゃうんですよね(笑)

翔子さんは配合飼料何あげてますか?
うちは基本レプトミンです。
キョーリンカメのエサとヒカリクレストは食べてくれません。
翔子さんのカメさんみたいに吐き出します(涙)

ふにょふにょ食べてくれませんよね〜(涙)
どんぐらい食べるのかちゃんと計算しないといけないしなぁ…。
毎日勉強ですよね〜。。
でも亀を10分見るだけですごく癒されます(笑)


Posted by きた | 13:15:21, Sep 01, 2005
カメさんの好き嫌い〜☆わからないですよね;
友達のゼニガメさんも、エサのメーカーを変えたら、片方が食べなかったらしいです(T-T)
かめきちは、昨日必死で食べてたのに…今日食べない☆
とか、あります。困ったコです(汗)
Posted by 和葵 | 14:28:37, Sep 01, 2005
食欲復活してくれた良かったです〜。
今日もものすごい勢いでエサを食い散らかしています。上手に食べれないから、どうしても回りに食べくずが飛び散るんですよねぇ(笑)

乾燥海老。好きですよね。人間の私から見ても少しおいしそうではありますがv
で、その飛びつき方があまりに可愛くて、調子に乗ってあげていると、配合飼料を食べなくなっちゃうんですよね。困ったものです;;

うちの配合飼料は、レプトミンじゃないんですよ。
Jexかなにかの手を汚さずにワンタッチであげれますって、書いてあるものを使用しています。
今のところ、それしかあげてないのですが、次からはレプトミンにしようかナァと思っています。

ふにょふにょは食べてくれないですよねぇ。
食感とかが好きじゃないのかしら(笑)
食事の量がよく分からなくて、毎日、あげている個数が違う気がしています。
で、エサを食べているのをジーッとみつめて、まだほしそうだったら、追加。と言うのを何回か繰り返しています。
それだけで、すごく癒されてます〜♪
Posted by 翔子 | 14:45:36, Sep 02, 2005
メーカー変えたら食べなくなったりするんですね。。
意外と亀って、グルメ、ってことなんでしょうか(笑)うちはまだ、今あげているものしか与えたことがないので、分からないんですが、変えたら嫌がるのかな・・・

やっぱり、日によって食欲違いますよね。すごく食べた次の日はほとんど食べなかったりしますもの。食いだめしているんでしょうか(笑)
Posted by 翔子 | 14:47:33, Sep 02, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :