ミドリ亀のたぁちゃんにメロメロになり、リクガメのちぃちゃんも一緒に暮らし始めました

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
たぁちゃん

ミドリ亀のたぁちゃん。来たときは引っ込み思案だった子も今では我が物顔で水槽内を闊歩しています

ちぃちゃん

ぎりしゃがめのちぃちゃん。リクガメで、やってきたその日からむしゃむしゃえさを食べていたつわもの(笑)

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




水替えについて

たぁちゃんのおうちたぁちゃんの水替えは、今のところ毎日、すくなくとも一日おきには行っています。
そういうと、結構大変な気もしますが
でも、日光浴、紫外線を浴びて、甲羅を乾かす甲羅干しをしないたぁちゃんにとっては、強制的な甲羅干しの時間にもなるし、実質最短でやれば10分程度。
それほどの手間ではないかな。
冬は、う〜ん、水が冷たいから大変かも


今のところ、たぁちゃんのおうちは、半分に砂利を入れて、その真ん中に亀島を、砂利のないところに沖縄土産のサンゴを二つ、置いています(写真)。
サンゴは時折遊んでいるようで、気が付いたら向きや場所が変わっていて、気に入ってもらえて、私としても嬉しい限り

毎日水替えをしていることに対して、たぁちゃんがどう思っているのか、かなり謎なんですけどね。
水替えをするたびに亀島の下を掘って、自分なりに気に入った砂利の配置(?)にしなくちゃいけないし、嫌いらしい甲羅干しはさせられるし(笑)
でも、水が汚れていてはたぁちゃんが可哀想だなぁと思い、そして、何よりも臭っても来るので(苦笑)やっぱり今は毎日水替えです。
今日も、ついさっき水替えを終えたところで、たぁちゃんは、一通り水槽の中を亀島の下や周辺を探索した後、穴掘りです。
じゃりじゃりじゃり、と水槽が賑やかなこと
時折にゅっと亀島の下から顔を出すたぁちゃんにそろそろお昼ごはんの時間なのかなぁと思っています。

スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/syouko106/rtb.php?no=1125288095828305



この記事への返信
水替え〜大変ですね;
かめきちは、ベランダがトイレなので、毎日ベランダのお掃除です。
その横で、かめきちお風呂〜^^;
リンク貼らせていただきましたvv
リンク貼っていただけるのですか〜♪お願いしますvv
Posted by 和葵 | 16:57:45, Aug 29, 2005
リンクはってくださってありがとうございますv
こちらからもはらせていただきました。
ただ、反映されるのが遅くて、ちょっとどきどきです(笑)

水替えは、毎日〜って思うと結構大変な感じですよね。
自分でもこんなに出来るとは思ってませんでした・・・・本当に愛の力は偉大です♪
でもベランダの掃除が毎日、というのもたいへんそうですよぉ(^・^)
Posted by 翔子 | 21:42:46, Aug 29, 2005


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :