我が家の猫、咲子とドードーの暮らしぶり

PR


November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
咲子 ♀ 3才



ドードー ♂ 2才



いわな工作

猫の作品あります
ホームページ
CATEGORY
LINK
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECENT TRACKBACK


Mar 10, 2008
暖かくなってきました

 

1205142826136576.jpg
 
1205142812435805.jpg
 
今年は去年よりも寒く、また引越しをしたことが原因か
 
猫二匹、冬の間、寄り添って寝ることが多かったみたいです
 
1205142787670592.jpg
 
床暖房の上ではこんな感じ
 
 
1205142758171805.jpg
 
それでも、夜にふとんの中に入るのはドードーのみで
 
1205142743952445.jpg
 
咲ちゃんはアンモナイトのように人間の上に乗っかり寝ております
 
 
 
1205142706023082.jpg
 
1205142696574035.jpg
 
しかし、この2.3日、日中15℃近くまで気温が上がり
 
猫達は違う寝場所を求めてソファの上でそれぞれお昼寝
 
1205142681236285.jpg
 
1205142669005014.jpg
 
咲ちゃん、クッションの上で上手い事、顎を乗せ気持ち良さそう
 
1205142652082812.jpg
 
これからは日光浴の季節です
 
1145792929764935.gif

 

スポンサード リンク
Mar 05, 2008
クリスマスローズ

 

1204703250192878.jpg
 
今、住んでいる家はキッチンが対面式なので、
 
カウンターの上が咲ちゃんのお気に入り
 
1204703242060215.jpg
 
こんな具合に隙があると食材を食べようとするので困ります
 
 
1204703197420340.jpg
 
1204703145377084.jpg
 
去年は少ししか咲かなかったクリスマスローズが
 
今年は充実株になって、たくさん花が咲いてくれた
 
 
 
1204703212172820.jpg
 
クリスマスローズのダブルは開花株だとけっこうな値段がするので
 
私はいつも小さい苗で買っているのだけど、二年目にして初めて
 
この株↑が赤紫のダブルで咲いてくれた
 
 
 
1204703181845076.jpg
 
これはセミダブルだけど、すごく綺麗
 
 
1204703160086879.jpg
 
1204703145377084.jpg
 
1204703113892726.jpg
 
これは、ホームセンターで開花株で買ったもの
 
とても安かった・・・
 
 
1204703097621276.jpg
 
こちらは原種で、とても渋い色をしている
 
 
1204703076143727.jpg
 
と、クリスマスローズにうつつをぬかしている間に
 
また、薔薇の季節がやってくる、一年ははやい
 

 

Feb 06, 2008
しみじみと思う事
 
 
1202250500727661.jpg
 
咲ちゃんはもらい物の社長椅子がお気に入りで
 
よくしがみつきながら、上に乗っております。
 
 
1202250538621019.jpg
 
ドードーはやっぱり咲ちゃんの下でまったり
 
こういう所に2匹の関係性がしみじみと・・・
 
1202250466564291.jpg
 
ところで、先日久しぶりに動物園に行ったのですが
 
ガラスの向こうのライオンを近くで見て
 
1202250450642657.jpg
 
あー家の2匹も同じ猫科なのね〜と
 
やっぱり、しみじみと思いました。
 
1202250488056995.jpg
 
うたた寝をしながら足でしがみついている後姿
Feb 12, 2007
暖冬

 

 

1171273079336026.jpg
 
こちらの地方では2月とは思えぬ程の暖かい日が続いております
 
1171273064322280.jpg
 
チューリップの芽は日々、こんなに成長しつつ
 
 
1171273057148943.jpg
 
椿は今にも咲き出しそうな勢いです
 
 
1171273036562624.jpg
 
しかし寒がりの咲ちゃんにとっては、暖冬もどこ吹く風といった感じで
 
相変わらず、ハロゲンヒーターの前の一等席をいつも陣取っているのでした
 

 

Jan 14, 2007
あけましておめでとうございます

 

 

 

1168746404800457.jpg

 

              あけましておめでとうございます

   

              あまりにも久しぶりすぎて、ブログの仕方を忘れそうです

 

              いつも、見てくれている友人などから「最近、ブログ同じだね」などと

               いう声をよそに、去年の中頃から、ちょっと園芸というか、ガーデニングというか

          そんなものに、はまってしまいブログがほったらかしになっていました

 

                  

1168746979623168.jpg

 

                 もともとは観葉植物に興味があり、部屋の中でグリーンの葉を

                 楽しんでいたのですが、葉っぱを咲ちゃんがいたずらしたり

                 猫にとっても有害な植物というのが、結構多いそうなので  

                 外で鉢植え栽培をしだしたら・・

  

1168746435506298.jpg

      

                     あれよあれよと、鉢が増え、鉢が増えれば、台を作り、色塗って

                 台ができれば、やったー鉢が置けるという感じで

                  あっというまに、50鉢以上になってしまいました

 

1168746447961003.jpg

 

1168746457730467.jpg

 

               花には興味がなかった私なのですが、つぼみから開花を待つ

               時間は楽しいものです

 

 

1168746495378715.jpg

 

                  私の園芸熱とはまったく関係なく、猫達はあいかわらずですが 

                  寒くなると、なぜだかあの夏のバトルが嘘のような仲の良さであります

 

1168746502911683.jpg

 

 

1168746488043043.jpg
 
                 主に咲ちゃんがドードーをホッカイロがわりにしているのですが・・
 
1168746476390553.jpg
 
      そんなわけで、今年もボチボチ、更新をしていく次第であります

 

1168746513924995.jpg
 
皆様にとって、今年も良い年でありますように・・
 
1145792929764935.gif←ランキングに登録中、よかったらクリックしてね。
 

 

Sep 24, 2006
気温の変化

 

今週あたりから気温の変化ともに、猫達二匹も場所を
 
移動して、新たなお気に入りを見つけて、寝ています。
 

 

1159089910638485.jpg
 
咲ちゃんは、もらい物の黒の革張り椅子が大のお気に入り
 
同化しすぎて、いるのに気がつかず、びっくりすることがあります
 

 

1159089927038406.jpg
 
ドードーは足を一本出して

 

1159089935794265.jpg
 
去年作った羊毛ベットで午後からずっと、お昼寝中

 

1159089950280744.jpg
 
でも、だんだん温度が上がってくると

 

1159089971884918.jpg

 

1159089989144838.jpg

 

 

1159089980114843.jpg
 
まだ、日中は羊毛は暑いみたいです
 
 
↑ ↑ ↑
ランキングに登録中
よかったらクリックしてね

 

 

Sep 17, 2006
さようなら、ブーブー猫
 
1158460120945476.jpg
 
台風の影響で、天気が崩れるという予報でしたが
 
朝のうちは日が射していてドードーはいつものように
 
丹念に毛繕いをしておりました。
 
 
1158460111796076.jpg
 
ところで、最近、発見したのですがドードーは以前
 
毛繕いの時、ブブ、とかブフブフといった奇妙な音を
 
出しながらの毛繕いをしていたのですが(→過去の記事
 
近頃は、まったくそのブブブ音は、聞かれなくなりました。
 
 
1158460104635238.jpg
 
あれは毛つくろい初級者の特徴だったのでしょうか?
 
それはともかく、ブーブー猫を卒業したドードーですが
 
 
1158460162126711.jpg
 
この、爆睡中に舌をだしながら寝る癖はあいかわらずなのです。
 
 
1158461599071034.jpg
 
ちなみに咲ちゃんは、どちらもしません。
 
↑ ↑ ↑
ランキングに登録中
よかったらクリックしてね
 
Sep 15, 2006
黒猫はお得?
 
1158318595258432.jpg
 
今週から、両国で大相撲秋場所が始まりました。
 
地元、名古屋場所での生撲観戦を思い出しながら
 
 
1158318549642806.jpg
 
なんとなく、今はさびしくテレビで相撲観戦しております。
 
1158318566216750.jpg
 
先場所よりも肉付きがよくなって、力強くなった琴欧州など、
 
夏の間に、たくさん食べて大きくなった力士が多いのですが
 
肉付がよくなったといえば・・
 
 
1158318529067693.jpg
 
咲ちゃんも夏の間に、ひとまわり大きくなったような
 
1158318536375300.jpg
 
気がするのですが・・
 
よくよく考えたら、咲ちゃんはドードーより運動量が多いので
 
体重差にもかかわらず、ドードーと同じ量のご飯なのですが
 
夏の間、ドードー並に寝てばかりの今年の夏だったので
 
体重が多くなるの当然なんですがね。
 
1158318516182615.jpg
 
きっと、白猫や茶色の猫だと、もっとわかりやすいのですが
 
黒猫はシルエットが引き締まって見えるので、お得ですね。
 
 
↑ ↑ ↑
ランキングに登録中
よかったらクリックしてね