観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■アベニーパファー♂追加

 

061012_1.jpgアベニーパファーの「タクマ」が★になって、1ヶ月が過ぎた。

現状♂1匹に♀3匹のアベニータンク。そろそろ♂を追加したくなり、数軒廻ってみた。

ここ最近は小さい個体ばかりで、なかなかちょうど良いサイズ(うちのアベニーと同じサイズ)がいない。アベニー自体が乱獲でかなり数を減らしているらしい。それでも人気があるので、以前は獲らなかった小さな個体まで捕獲されているのかなぁ、と想像する。

だから、本当は買わない=需要を小さくする方がアベニーのためなのだろうけど...。その分、飼ったからには責任もって一生懸命に育てるのが飼主の責務と再度気を引き締める。

 

話がそれてしまったので、元に戻す。

最後に寄ったいつものショップで、

 

「おおっ、なかなか良さそうな♂がいるじゃん。」

 

しばらく観察。

「う〜ん、顔がイマイチ可愛くないなぁ...」

「ちょっと小さいかなぁ?」

「リボンが復調してないから、もう少し待つかなぁ...」

「白点はないかなぁ?」

等々、色々と考えるが、結局購入決定。

 

061012_2.jpg急いで家に帰り、まず温度あわせの為、袋ごと水槽に浮かべて気づく。

 

「ありゃ?! 大きさ違う〜!」

 

ひと回りどころか二回りぐらい違うぞ。他の子たちが2.5〜3.0造阿蕕ぁ別楝)なのに対して、この子は2.0造△襪ないかってところ。

曖昧な記憶で大きさを判断したのが間違い。小さいからいじめられなきゃいいけど...。ちょっと心配。

それと、アカムシをきちんと食べてくれるかも心配。

 

心配は心配だけど、新たなお仲間を水槽に迎えてうれしい。

早速名前を考える。

「小さいからチビスケ」「不細工だからブー」「お子様だからチャマ」等々。

最終的に残ったのは、吻部が少しとがっててすねて見えるから「スネオ」か「プー」のいずれか。結局「スネオ」はちょっと可哀相な気がして「プー」に決定。

プーちゃんとでも呼ぼう。

 

あと、一緒にレッドチェリーシュリンプ3匹追加。6匹いれば中に1匹ぐらいは♂がいる可能性があるのでは...とちょっと期待。せっかくの抱卵、なんとか孵してあげたいのは人情ってもの。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1160662069751543


この記事への返信
新入り追加おめでとう御座います♪
ちょっと小さいけど、他のアベニに負けず、元気に育つとよいですね♪
アベニって、押すメスの判断はどこでつけるのですか?うちの南米淡水フグも見分けをつけられるものなんでしょうか?
すごく疑問&興味深々ですw
Posted by カモミロ | 2006/10/12 23:40:42
プーちゃんが新たにご家族になられたのですね〜!
おめでとうございます。
うちのハートンも他の子よりおちびさんですが、なかなかどうして、我が者顔でスイスイ泳いでます(笑)
ブーちゃんの健やかな成長を祈ってますね♪
それと♂と♀の判別、私もよくわかりません・・
体の斑点の大きさとかも関係あるんでしょうか?
是非ご教授ください!(懇願
Posted by ぴーち | 2006/10/13 16:02:52
ブーくん、仲間入りおめでとうございます!
キャサリンさんが丸くて、なお、ブーくんが小さく見えてしまいます。
でも、元気なコならはじめは多少、いじめられても、エサをしっかり
食べて同じくらいにスンナリなっちゃったりしますからね〜。
これからが、またまた楽しみですネ!
Posted by 松風 | 2006/10/13 18:01:40
プー君小さいですねぇ〜!うちも3匹大きくて2匹小さいですけど、仲良くやってますよぉ^^
オカマ疑惑の新入りサンはどうやら♂っちっぽく、
うちも♀3♂2になりました。
お互い繁殖できるといいですね★
Posted by kana | 2006/10/13 20:16:02
プー君をお迎えですか!
うちも先日オスが☆になったので追加しようと思ってたんです。大きさを揃えるのって意外と難しいかも。
Posted by taniicha | 2006/10/13 22:09:33
リボンや亡くなったタクマの導入時に比べ、体格もしっかりしているので、その点では安心です。サイズはやはり心配ですが...。
アベニーの♂♀の見分け方はフグの中ではかなり簡単です。
違いは色々ありますが、一番分かりやすいのは、♂は成長してくると目の後ろにシワが入る点。逆に♀は体の模様に細かい黒い点々が出てきます。
この特徴が出る前の小さい個体は...判別できないかな?
あと、♂は模様が横長に近く、ヒレ周辺が黄色っぽいのも特徴です。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/13 23:12:37
今日給餌の時に観察してましたが、アカムシはOKでした。
ただ、同性の坊ちゃんに追い払われて、奥のほうに逃げてホヨホヨしてました(^_^;) めげずに強く育ってもらいたいものです。
雌雄の判別は上のカモミロさんへのレスでお伝えしたとおりですが、もっと詳しくお知りになりたい場合は、大先輩サイトのこちらなどいかがでしょう?
http://www5c.biglobe.ne.jp/~guchi/fishbowl/
ただし、BBSは荒れ放題です...。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/13 23:19:30
小さい以外は他に問題なさそうです。
今日はアカムシを食べるのも確認できましたので、一安心です。途中、坊ちゃんにつつかれて、奥のほうでいじけてましたが、他の皆がそれぞれのねぐらに入った今、ホヨホヨと出てきて探索しております。かわいいヤツです(≧∇≦)
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/13 23:23:50
kanaさんちの新入りさんは♂でしたか。
うちは、リボンも実は♂ではないかとの嫌疑がかかっております。シワは出てないのですが、体型が何となく♂っぽくも見えるので...。でも、このサイズでシワがないのは、やっぱり♀かなぁ?
ま、そのうち分かるからいいや。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/13 23:27:30
そうなんですよねぇ。
きちんとサイズを測ってるわけではないので(それがいけない?)、ショップで見てもいまいち分かんないですねぇ。
どっちかっていうと、ショップで見たほうが大きく見えます、ボクの場合。
まぁ、♀たちがよぼよぼのおばあちゃんになる前に、成魚になってくれればいいんです。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/13 23:30:51
新入りさんですかー!ウラヤマシイ・・・
ウチは♀もう1匹ほしいところですが
じっとガマンしています。。。なんで【・_・?】
Posted by waka | 2006/10/13 23:56:35
力バランスがうまくいってる水槽に新たなアベニーを追加することは、多少なりともリスクがあると思います。
その意味でじっとガマンは正解かもです。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/14 01:01:37
新入りさんいいですね〜〜
こちらではお店で売っているのは
「マーブルアベニーパファー」しか売っていなくて
選んで買えるなんてうらやましい。
なんとかみんなとなかよくして欲しいですよね。
Posted by keiko | 2006/10/14 07:03:23
マーブルとそうじゃないのの違いって何なんでしょう?
ネットで調べますが、明確に載ってる記事がないです。
より小さいってことでしょうか?教えて〜(>о<)
イミテーターとかなら知ってますけど。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/14 09:09:42
どこに書いてあったか忘れましたが・・・
マーブルの方が気性が荒いとのことです。
とてもそんな子はお招きできませんからね(^^;)
販売されているマーブルは我が家のアベニーより大きい感じがします。
Posted by keiko | 2006/10/14 20:29:10
なるほどφ(゚0゚*)メモメモ
そうですね、混泳がスムーズにできるのがアベニーの良いところですもんね。たまの小競り合いはいいとしても、あまり気性の荒い子はちょっとカンベンですよね。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/14 22:14:37


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR