観賞フグがメインのブログです。拙い文章ですが、ぜひ読んでくださいね(^-^)

■イトメがな〜い

 

今日夕方、リボンのためにイトメを買いに、釣具屋さんやペットショップ、ホームセンターを廻った。しかし、どこもイトメを扱ってない。なんでぇ〜??

ケビやら普通のミミズはいるけど、肝心のイトミミズがいないよぉ〜! 死亡ロスの多いからだろうか、イトメはこんな田舎では知る限り見当たらない。

一軒一軒廻るごとに、リボンの痩せた姿を思い出し、はぁ〜と溜め息。

しかし、毎日必要なものだから、あまり遠くまで行って調達するのも、正直言ってきつい。だから、考え方を変更。

 

ブライン幼生はたくさん食べてくれるのだから、当面はずっとブラインをあげれば良いのだ。そして、もっと簡単に供給できるシステムを考える。

 

体力が戻ればきっとアカムシも食べてくれるはず。

問題はブラインを湧かす手間、与えるための前準備の手間。その手間を極力無くし、もっと効率よく、もっと手軽にできる方法を考える。

う〜ん.....( ̄^ ̄)

思いつかんな...。

まずはネットで調査しよう。先人の知恵をお借りしたいな。

誰かいいアイデアをUPしてないかなぁ〜(..)←他力本願

 

ところで日動の「ブライン連続フ化システム」ってどうなんですかね?使ってる方がおられたら感想などお聞きしてみたいです。

スポンサード リンク
この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/sizpapa/rtb.php?no=1160047314842221


この記事への返信
私もイトメを求めて放浪し、挫折したとこです。
ショップのビーシュリンプをじぃーっと見つめる始末w
ミジンコをどこかで採取したいのですが、この雨です…_ ̄○

ブラインは、今のとこ、皿式で二つの容器でローテーションくんでます。あまったら、お弁当のマヨネーズカップ(100均)に入れて冷凍してます。
>与えるための前準備の手間
そうですよね、面倒ですよね〜w
さっき「あやしい堂」で殻むきブラインをぽちっとしてしまいました。
これが成功すればいいんですが。。。
Posted by 3535peko | 2006/10/06 12:01:15
市販の冷凍ブラインは食べないんですよねぇ・・・
自宅で沸かしたのを冷凍にしたら品質的にはどうなんでしょ。
グルメなリボンちゃんっ。
セレブアベニーなのでしょぉ〜d(・c_・`。)ネッ
Posted by kana | 2006/10/06 17:48:42
りぼんちゃん、やっぱりアカムシ食べてくれませんか・・(T.T)
イトメがみつかるといいのですが・・
「ブライン連続フ化システム」ですが、前に使ってました。
どうも器具に当たりはずれがあるようで、我が家のはいきなりエアーの繋ぎ目がはずれて塩水が流出してしまったり、分離層に卵が溜まってカビてしまったりといった具合でした・・
初期型だったので、今は改良もされて良くなってると思いますが・・
で、家では自分で沸かしたものを冷凍してました
冷凍アカムシが入っていた容器に小分けにして入れると便利ですよ(^^)
うちの場合はエンゼルの稚魚でしたが、その方法で結構食べてくれてました。
Posted by ぴーち | 2006/10/06 19:59:49
PAPAさん、こんばんは〜。
イトメ・・・昔は側溝にいくらでも湧いてたんですけどね。
全滅しちゃいましたね。
昔の熱帯魚飼育本には、側溝にいるイトメを採集してメチレンブルーで殺菌して、重金属を抜いて、与える方法とか書いてあって、どぶ臭くなりながら採ったものです。
あるところにはある、今は熱帯魚屋であるか、ないかになっちゃいましたね。
ウチの近所のホームセンターのペット部門には、常にアベニーもいますし、イトメも沢山おいてあります。
アベニーを売るならイトメもセットで置いてもらいたいですよね〜。
Posted by 松風 | 2006/10/06 21:55:59
余ったら冷凍してるのですね。
うちの子も食べてくれればよいのですが、買った冷凍品は口にしないので厳しいかもしれないです。今度試してみましょう。
ミジンコ繁殖させて与えたいですねぇ。池なんかで採取すると変なものまで増殖しそうでイヤだし...。
ってか、ブラインを上手く繁殖させるのは難しいのだろうか?ブラインの説明書には可能な旨書いてあるけど、あまり聞いたことないなぁ...。どうなんでしょうね?
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/08 20:43:59
自宅で湧かして冷凍。今度試してみます。
うまくいくといいのですがね。
セレブ、確かにそんな感じですね。ひょっとしてダイエットしてて、「アカムシは美容によくないわぁ」なんて言ってる?
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/08 20:52:06
やはり連続フ化システムはそんなものでしょうかね。
冷凍は、市販のものは全く食べてくれなかったので、どうでしょうか?今度試します。偏食アベニーには手を焼きますけど、そんな子ほどかわいい、かな?
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/08 20:56:18
そんな時代があったのですね。アクア歴短いので...。
おっしゃる通り、生体とエサはセット扱って欲しいですねぇ。というか、フィルター本体はあるけど、交換用フィルターは取り寄せなんて店も多いですね。
店員に聞いたら、あまり数がでないので...とのこと。営利に走って愛情を感じない店が多いですね。
っていうか、交換用が売れないんじゃ、本体も売れてないはずのでは?と要らぬ心配したりして...。
Posted by Siz'PAPA | 2006/10/08 21:03:44


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 : 



PROFILE
■Blog master: Siz'PAPA

アクアリウムのきっかけはメダカでしたが、今はフグにメロメロパンチされちゃってます(笑)。

===================

■Sweet Little Puffers
ホームページ
↑こちらがメインサイトです。

各魚のプロフィールや水槽の紹介はこちらでご覧になれます。リンクして頂ける場合は、できればこちらの本家サイトの方にお願いします!!

===================

■La・La・La♪Happy!
ホームページ
↑姉妹ブログ

Siz'PAPAの管理するわんこブログ。わんこ好きはこちらもよろしくです♪

===================



CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR