猫飼いのsessaがリクガメと暮らすことを決心しました。 ホシガメとギリシャリクガメのサイトです。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Sep 02, 2005
お食事シーン

1125656833789620.jpg皆好きなものへ

 

 

 

 

・かめやん→リクガメフード

・ぎりしゃん→キャベツ

・かめしゃん→トマト

 

 

 

 

 

 

みんな!!!わがままですよ!!!!(泣)

スポンサード リンク
かめしゃんトマトを喰らう

1125655464554157.jpgかめしゃんが他の野菜には目もくれずに、

一切れのトマトに喰らいついている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1125655488125913.jpg

横から見た図

 

 

かなり一心不乱

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1125655505189798.jpg

そ〜なのです

かめやんもトマト大好きなのです

 

二人で仲良くトマト!

(うまいのか?それ・・・)←ぎりしゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

Aug 26, 2005
ぎりしゃん大騒動2

1125045875213048.jpgおおおおお、ぎりしゃんそんなせまいところで

何をやっておられるのですかー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1125045888962443.jpg

それはかめしゃんにとても失礼じゃないか。

大変だからやめなさいってば。

 

なぜかいつにもましてぎりしゃんは大騒ぎしております。

台風一過?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1125045899844317.jpg

あれまさ〜

やっぱりこの結果ですか。

なんでこの人はオチがいつも同じなんだろう・・・

 

ぎりしゃんおとなしくなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1125045910723717.jpg

かめやん:し〜らんぴ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aug 25, 2005
本日の食事メニュー

朝:小松菜、モロヘイヤ、八宝菜、グリーンカールを数葉。

まずは全体を立て切りにざくざくざくざくと。

そしてその後立て切りにざくざくざくざく。

 

その後使うは「小枝切バサミ」!!!!

これを先ほどの野菜を混ぜいれたボールの中に差し入れ、

 

ジャキ、ジャキジャキジャキジャキジャキ

ジャキ、ジャキジャキジャキジャキジャキ

 

と数分きっていると、なんと口に入りやすそうな大きさの野菜が

たくさん!!!

 

私はこの方法でお食事をつくっておりまーす。

 

しかし今日はりんごをいれたのがまずかったか、

全然知らん振りをされています・

 

 

せつない。

Aug 24, 2005
僕かめしゃんです
1124878401940088.jpg

 

どうも、僕かめしゃんです。本名はストーンフリーって言います。

僕日光嫌いなんでいつもインドアなんです。

あー今日は涼しくていいなあ〜

 

1124878425717435.jpg

 

僕らはぬくぬく〜

今日は久しぶりのリクガメフードもあるし

まんぷくまんぷく ですじゃ

 

・・・って声が聞こえてきそうな感じでとても面白いです。

今日のぎりしゃんはどういうわけかアロエを食べようと必死になっていた。

(皮が硬くて断念)

かめやんはリクガメフードをここぞとばかりに食べまくっています。

 

前は全然食べなかったのになあ。

Aug 23, 2005
ぎりしゃんとかめやん

今日の写真。(ぼけてますが)

 

1124787861204995.jpg

 

ぎりしゃんとおんなじ格好で寝るかめやん。

よっぽどぎりしゃんのことが好きなんだな〜

 

と思ったら今はかめしゃんと一緒にシェルターに入っている。

同じ仲間と近くにいるのが安心なのかな。

かめやんもまだまだ子供だからな〜

かめやんの食事

ダイスケがうちに来る日の午前中に

かめやんたち3匹を日光浴に出していたときの写真。

かめやんの食事姿をパチリ。

 

1124787849925186.jpg

 

うおおおおかわいい〜!!!

 

そのほかの子は普通に放し飼い状態にしていたのでここにはいませんが

かめしゃんは日陰でまったり、ぎりしゃんはがしがし日差しの中歩いていました。

みんな元気で何より。

大輔がうちにやってきて

日曜の晩、里親募集に出されていた猫ちゃんを

引き取ったのですが、(大輔=ダイスケと名づけた)この子がまた

とても臆病で、知らない家にきたもんだから大パニックとなり、

私も旦那も爪傷だらけになってしまい(しかも子猫だからさっくり切れまくる)、

しばらくかめやん日記が書けずにいました。

 

↓やっと今日になって少し落ち着いたダイスケ

 

1124787817411285.jpg

 

↑こうやってみると大人ネコみたいだ

 

もともとネコは3匹飼っていたので3匹には抵抗はないのですが

なかなかうまくいかず・・・・

しかしかわいいなあ〜

Aug 19, 2005
かめきちくんが見つかってよかった

かめまし〜ん」のサイト管理者のカムキチさんのかめきちくんが

迷子になり、1週間ちかく見つからずかなりの勢いで心配していたのですが

見つかったみたいで、よかった。

 

しかしかめきちくんたちはおおきくてたのもしいなあ〜と思います。

うちのかめやんたちもおおきくなって欲しいです!

 

数週間前はケヅメリクガメを飼おうかと本気で思っていたのですが

旦那に猛反対されました。

 

おおきいリクガメ飼いたい〜

仕方なく部屋を改造したものの・・・

ぎりしゃんがあまりにも何度も何度もレンガのところにのぼっては崩し

のぼっては崩しを繰り返していたので私も困り、

「ああそうだシェルターを作ろう」と急に思いついたので

ダンボールでシェルターを作ってみました。

それでもぎりしゃんはのぼりたいのぼりたい病にかかっていたので

シェルターの横にスロープを作ってやりました。

結果、

 

1124441069664596.jpg

 

ぎりしゃん:どがしゃーん、温度計こわしてやったぜー!!!

かめやん:ぎ、ぎりしゃんさん・・・

 

1124441086219411.jpg

 

あーあ。

 

1124441098902747.jpg

 

でもなんとか念願の「シェルターのうえ」には到着できましたとさ。

 

そのおかげなのか、なんだか急にかめやんが元気になりました。

ずっと寝てたのになあ・・

今まではご飯をまったく食べなくて、

今日病院に連れて行こうかとおもっていたところでした。

しかし今日は午前中からご飯をもりもり食べ、がしがし歩いているのです。

環境の変化でこんなにも代わるものなのですね。

これからも観察を続けていきます。

ぎりしゃん大騒動

今日は午前中に日光浴をさせてから

午後はかめやんたちのケージで3匹の様子を見てみました。

 

1124440302147751.jpg

 

!!

ぎりしゃんが、ぎりしゃんが!!!!

端っこのレンガ&インテリアに上っているではありませんか!!!

 

1124440320367932.jpg

 

うわ!!

 

1124440339668230.jpg

 

あ〜・・・・・・

 

めちゃくちゃになってしまいました。

つーかほんとにすごいわギリシャリクガメ。

大爆走中ぎりしゃん(仮名)であります。

 

 

このあと直したのですが

 

1124440378831073.jpg

 

この有様です。

かめしゃん我関せず。

 

なぜかかめやんはその男気溢れんばかりのぎりしゃんにあこがれたのか、

これいらいずっとうしろをついてまわっています。

惚れたのかな?

Aug 18, 2005
おさんぽ

今日は近くの原っぱまで行ってきました。

ぎりしゃんと昨日来たかめしゃんの2匹。かめやんはお休みです。

(というか3匹は大変だろうと思った)

 

1124363539849624.jpg

 

でっかいー

うちにもこんな原っぱがあったらなあと思いつつおさんぽスタートです。

 

1124363561635676.jpg

 

さてさて、今日はどこへ行くのか・・・

 

1124363575850181.jpg

 

 

1124363607550692.jpg

 

かめしゃんは公園デビューなのでしょうか、

ちょっと興奮気味に、ぎりしゃんとは反対方向へ進みました。

 

1124363622161769.jpg

 

おおっと、

 

1124363635970713.jpg

 

ありゃ。

結局クローバーの中にもぐってしまいました。。。

こんなところにもぐってしまったので景色にしてしまうと

どこにいるかまったく分かりません。

 

さて、ぎりしゃんはというと

 

1124363654401767.jpg

 

おー

 

1124363686851810.jpg

 

お・・・

 

1124363712842233.jpg

 

おーい!!

 

ものすごい勢いでクローバーやオオバコの葉を食べたりしながら

進んでいます。すげえやぎりしゃリクガメ。

ホシガメとは全然ちがう・・・

 

1124363746870368.jpg

 

↑2分もしないうちにこんな状態に。

 

1124363790573456.jpg

 

↑ズームするとやっとわかる。真ん中に白い物体が。。。

 

 

1124363820393893.jpg

 

そんな訳で、結局かめしゃんは眠ったまま動かず、

ぎりしゃんはおおはしゃぎで走りまくる(カメがあんなにも動くとは思わなかった)

という事で終了いたしました。

 

オオバコははっぱを食べるんですね。てっきりあの花(?)の先端部分を

食べるんだとばかり思ってました。

あとぎりしゃんはクローバーの花を好んで食べることが分かりました。

かめやんは食べない。やっぱりみんな好みが違う。難しい!!!

 

Aug 17, 2005
かめ3匹目

今日うちにあたらしいかめがやってきました。

かめやんと同じインドホシガメのかめしゃん(仮名)です。

 

1124269952097953.jpg

 

全然でてこない・・・・・・・・・・・

お、臆病なのかな・・・・

 

うむう。慣れていないのかな。

 

かめやんよりも大きいのでかめやんの兄貴分になるのですが、

慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。

 

かめしゃんが来たお祝いに今日はミニトマトをあげたのですが

ぎりしゃんは全く食べません。にんじんも食べない。

かめやんたちはむさぼるように食べていました。

ホシガメ軍団とギリシャとで好みが違うのかしら。

そしてこの時間にかめやんたちは眠ってしまいました。

 

1124271051036300.jpg

 

ですが、ぎりしゃんはまだまだ元気なのでありました・・・

 

1124271249612762.jpg

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

Aug 16, 2005
かめ2匹目

こちらはギリシャリクガメのぎりしゃん(本名はまだない)です。

クリーム色で紋様があまりなく、排泄洸の位置からすると

多分オスではないかと思います。

 

1124187495793533.jpg

 

しかしとにかくこの子はばく進、爆食、爆睡の三拍子が揃っていて

なんというか見ててスカッとします。10センチ超えたら甲羅アタック

してくるのでしょうか。ある意味楽しみである意味不安です。

 

しかし寝ているところを撮影したかったのにすっかりカメラ目線でしたね・・・

今はグースカ眠っています。

かめぶろぐ開始

かめブログをつけようと思います。

現在2匹のかめがいます。

インドホシガメのかめやん、

ギリシャリクガメ(テレストリス)のぎりしゃんです。

 

したの写真は

 

1124184901314889.jpg

 

ホシガメのかめやんこと「スタープラチナ」です。

おしりに黒い「●」の模様がひとつだけあるのです。結構珍しい気がします。

目つきは非常に悪いです。2005年7月22日から飼っています。

初心者には非常に(飼育が)難しいカメだという事を知り、

カメに詳しい獣医さんには「10匹中5匹は死にますからね」と念を押され・・・

現在心配で心配でしょうがありません。

大丈夫かなあ。