毎日の出来事をかいています

April, 2014
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 10, 2014
睡眠指針って?
厚生労働省は、充実した睡眠のために定めた「睡眠指針」を11年ぶりに改定したそうです。
今回、新たに生活習慣病や心の健康が、睡眠に影響することを指針に加える案を示したとのこと。
睡眠指針と言うのが厚生労働省によって定められていたこと自体がまず驚きです。
これは、どういった場面で活用されているんですかね?
2003年に定められた当時は、睡眠時間がどれだけ必要なのかは人によって違うので8時間にこだわるべきではないとしたらしいです。
また、寝酒が睡眠に及ぼす影響として睡眠の質が悪くなるとしているとのこと。
そして、今回の検討会では肥満が、睡眠時無呼吸症候群の原因の1つとなる事がある事や、不眠がうつ病の可能性をしめす事があることが盛り込まれたそうです。
スポンサード リンク
Sep 19, 2013
液晶テレビ
液晶テレビにハードディスクをUSBで接続して番組を録画しているのですが、今日見たら
空き容量が0になり録画ができない状態になってました。これまでは録画していたものを
見たら消していたのですが、ここ1週間いろいろ忙しくて録画をみておらず、うっかり、
消すのを忘れてしまい、ハードディスクがいっぱいになってしいました。おかげで予約
していた録画ができない状態でした。こういう時、古い録画から自動的消してくれると
便利なのですが、私の持っている液晶テレビはそのような機能はありません。世の中には
そういう機能をもったテレビもあるかもしれませんね。しかし、録画し損ねた番組が
見られないのはとても残念。今後は、こまめにハードディスクを消そうと思います。
Jul 17, 2013
立ち話
下校時刻に雨が降りそうだったので、傘を届けに学校まで行ってきました。
下駄箱の靴に「傘持ってきたから、さして帰ってきてね!」と、メモを残して帰ってきました。
学校が終わるのを待って、一緒に帰ってきても良かったのだけれど、一足早く帰ることにしました。

家の近くまで来たら、小学校の同級生にバッタリ会いました。
実家に用事があり、来ていたのだそうです。
懐かしくて、ちょっと立ち話が始まりました。

今は結婚して、電車で30分ほどの所に住んでいるそうです。
おばさんには時々すれ違うけれど、近所って意外とこんにちは〜ってすれ違う事が多い。
特に同級生のお母さんじゃ、なおさらです。

30年振りに会ったのに、お互いにすぐに解ったことがまた嬉しかった。
子供の頃はあまり遊ばなかったけれど、大人になってみると思っていたより話しが弾みます。
時間大丈夫?とお互いに聞きながら、長々と立ち話は続きました。

「あれ?ママ?」
聞きなれた声に振り向くと娘がニコニコ立っていました。
お帰り〜!
もうこんな時間!という事に大笑いをして、別れました。
娘と一緒に手を繋ぎ、小学生の頃の余韻に浸って家まで帰ってきました。
ニキビ 化粧水
Jul 11, 2013
電子マネー
最近、お店で現金を支払う機会が減ってきています。
もちろん、全くないわけではありませんが徐々に減ってきています。
コンビニ等では最近現金で払った記憶がないです。
ほとんどが、スマートフォンの電子マネーです。
確か、前回の機種変更をした際に一時電子マネーが使えない時期があってその時は現金で払いましたけどそれももう一年以上前です。
今となっては、Suicaもあるし本当に便利になりましたね。
この流れはまだまだ加速しそうですね。
何より、使う側も便利だしお店も大量の現金を保管したりたくさんのお釣りを準備する必要がないので便利なのではないですかね?
私が特に気に入っているのは、レジで時間がかからないところですかね。
会社の自販機がまだ電子マネーに対応していないのがちょっと残念です。
Jun 05, 2013
お母さん
我が家で食べているお米は、いつも旦那のお母さんからもらっているものです。自分で購入しなくていいのはとても助かるのですが、お母さんも自分の家なのかなわけでもないのにわざわざ購入して私たちにくれるのです。そこまで金銭的に余裕がないのでしょうか?そんな風に思われているのであればなんだか悲しくなってしまいます。お母さん的には私たちがお母さんの分の駐車料金も一緒にお金を払っていることで引け目を感じているのかこういう風にするように取り決めたみたいです。でも正直うちの米の消費率は早いですしいちいちもうすぐお米がなくなりそうだとお母さんに連絡するのがめんどくさいです。何とか口実つけてmadayade購入して自分たちで消費していくようにしたいのですが…どんなふうに話をつけたらいいのかな?とも思ってしまいます。
Apr 28, 2013
懐かしの
なんだか懐かしくなって、昔の音ゲーの曲を聴いたりしています。
私は小学生辺りですでに音ゲーに触れていたので、その当時好きだった曲を聴いたりすると
脳内で勝手に譜面が流れたりします。好きなものはいつまでも好き、自分のいいところだと思っています。
惜しむべきは、そのゲームソフトが今手元にないこと…。
もともと兄の持ち物だったので、仕方がないのですが。
またやりたいなぁ…。買い戻すにも、シリーズの中でも人気なバージョンだったので
なかなか見かけず。
アーケードにも入っていない曲があるので、是非とももう一度この手でプレイしたいですね…。
見つかるまで曲を聴いて我慢するとします。
…う〜ん、やっぱり譜面が流れちゃう。やりたいっ!
Mar 26, 2013
2時間ぶっ通しでソフトバレー
地元の小学校の体育館を借りて週1回、仲間達とソフトバレーをしています。
学生時代は球技が全くダメな私でしたが、ずっとやっていれば
それなりにできるようになるものですね。
でもソフトバレーとはいえ腕は痛くなります。。

この間は人数が少なかったので交代ができず2時間ずーっとバレー。。
20代前半とはいえ体力の限界を感じました。

頭の中ではバレーボール選手のように華麗にアタック!ブロック!
イメトレは完璧なんだけどなぁ・・
現実は厳しいもので、私はボールに触れている時間より
地面に転がっている時間の方が長いような気が・・

とはいっても週に1度、仲間達と集まってワイワイ楽しく運動するのは
気持がいいですね。
今年中にはアタックできるようになりたいなぁ・・
エステタイム
Mar 25, 2013
私が起こると息子はいいこ
私はたまに旦那がいないとき、子供たちに激怒します。
大人げないけどまじぎれしちゃうんですね。

あとで心無かったって反省するんだけど
本当にイライラしてるときは歯止めがききません。

空気がよめる息子はごはんをのこしたことにすいませんってあやまってくるし
何もいわなくても着替えて歯磨きするしねw
それでもむすっとしている私をみてそそくさと布団に逃げます。
こういうところは男の子ってかんじでかわいいです。

が!問題は娘です。
兄が起こられていると自分は怒られまいとそそくさしたくをすませるのですが
自分が怒られているときには完璧無視すんです。
こっちを向かないんです!はがゆくってしかたないです。
やっぱ女の子ってませてるっていうか強いです!
Mar 24, 2013
ジェルネイルタイム
久しぶりにジェルネイルをしました。
ジェルネイルのスターターキットを買った当時は
かなり気持ちも舞い上がってっていろんなブログとかみて
使えそうな便利グッズをそろえたものだ。

ダイソーとかセリアに売ってるインクとかシールとか
いろいろ集めて最初は遊んでいたけど

主婦の私にはあまり派手なことできないことに気づいたし
できてもすぐにとれちゃう。

シンプルなネイルにするのが一番みのたけにあってるなってことで
最近は使っても2色、ほとんど単色でやってます。

しかもへたくそだから、すぐにはがれてしまうので
もしかしたらマニキュアでいいのでは?と最近おもうのでした。
Mar 22, 2013
自分のご褒美
自分のご褒美にと、大手国産メーカーのグロスタイプのリップを買いました。
最近はグロスタイプばかりですね。グロス独特な仕上がりに抵抗があったのですが、良い機会だと思い試してみることにしました。
本日「開封の儀」を行いました。(大げさですなー)
あれ?あれぇ??
仕上がった時に何だか顔色までパーッと明るくなった気がしました。
気分まで明るくなり、急にお出かけしたくなりました。
でも、どこ行こう…?
とりあえず東京方面の電車に乗って決めることに。
結局行った場所は…ノーコメにします。
何の変哲もない所だから。
グロスのおかげかな?良い「収穫」が沢山ありました。

グロスが急激に流行した理由が何となく理解出来ました。
これからは「幸運のグロス様」とお呼びすることに致しました。(大げさですなー。その2)
Mar 20, 2013
美容院にいきたいな
あ〜髪の毛がぼさあぼさではずしていられないくなってきました〜

カラーはセルフカラーでそめてあって
思ったよりきれいに染まってるのでいいのですが
さすがにそろそろカットにいかないとやばいです。

もともと毛量が多いので定期的にすかさないと
髪の毛をおろしておけないのです。

ほんと、この髪をうらむ〜
すかさないとドライヤーにも時間がかかるしほんとうに大変。
またショートにしちゃおうかな。
それだと更に美容院行く頻度高くなっちゃうか・・・。

今年の春は。なちゅらるな感じでゆるふわがおすすめみたいですよ。
私の髪質でゆるふわは難しいので困ったものです。

マニッシュラウンドのショートヘアーとかにもちゃんれんじしたいけど
手入れが大変そうだよね。

トルクェ
Mar 18, 2013
ひがし茶屋街に行って来ました。



古い京都を思わせるような大変きれいな町並みをしております。
一部工事をしているのが、残念。

江戸時代に作られた町並みだそうです。

路地裏まで、すべてキレイな町並みをしています。

高山とも雰囲気が全然異なります。

多くが金沢の名品を扱った雑貨店となっています。

残念ながら、私が行ったときは雨が降っていました。

お茶を飲んで休憩できるところもあります。

金箔入りのあぶらとり紙を購入しました。

ボランティアのガイドさんもいらっしゃいます。
運が良ければ、ガイドさんに案内していただくことが可能です。

町並みをみることが目的となります。
人出が多く、ゆっくりすることは難しいです。

ひと通りゆっくり見て帰ります。
Mar 14, 2013
のこりのカレー

昨日は、旦那はんの帰りが遅いと連絡があって夜ご飯もいらないって話だったので
前のカレーを冷凍してあったものを夕飯にしました!

冷凍でも寝かせたカレーなのかな?
なんかとってもおいしかったんですけど^^

ボテボテになってたので無調整豆乳でのばして
あたためてご飯にかけただけです。

うちの子供たちはちょっとかわってて
あんまりカレーライスって好きじゃないんですよね。

だけどおいしそうに食べてました。
おぉ!これはいいぞ!

豆乳いれたからマイルドになったのかな〜?
ちょっとしかなかったから私の分は全然のこってなくて
ほんのちょびっとしか食べなかったのでものたりなかったです。
でも作るの面倒だったのでがまん!
Mar 12, 2013
洗濯洗剤
洗濯洗剤を先日の洗濯から変えています。
今まで香料なしの無添加石けんみたいなので洗濯をしていました。

しっかり泡立ててから洗濯物をいれたりって
今までなにも 考えずにやっていた洗濯の方法が
それkらかなり変わったのですが

先日から普通の合成洗剤のアタックに変えました。
きっと汚れ落ちも石鹸よりもよくないはず。

旦那のシャツのえりとかも汚れ落ちが気になるし
何より、久しぶりの合成洗剤の香料の香りをかぐと
若干気持ち悪くなって、気分が悪くなります。

洗濯ものも部屋干しなので。部屋にあの香りが
ムーンとして、かなり気になります。

一般的にはいい香りって言われてるフローラルの香りなんだけど
今の私にはちょっぴりキツイ。

合成洗剤否定派なわけじゃないけど、早くなれないとな。

銀座カラー 脱毛

Mar 11, 2013
メモ帳がどんどんなくなる
うちの娘は工作?が好きです。
いつもプリンタ用紙を失敗したものを
裏紙としてメモに使っているのですが
準備しても準備してもそのメモ帳がなくなっていくんですね。

娘が使っているんです。
紙を使って何かをつくるのが大好きで
棒にして剣をつくったりむしめがねを作ったり。

それと、親をよくみてるな〜って思ったのが
紙を半分におってマジックでいろいろかいて
ぱそこん〜♪といって私の真似をしていました。

お仕事するから邪魔しないでね、
お仕事終わったらそんであげるからねって
私がいつも言っているセリフまで言ってましたw

子供ってすごいですよね。
でもかなりの紙くずのゴミがでて片づけが大変です。