暮らしの中のプチ幸せ、ささやかにボチボチと。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Nov 19, 2010
赤福、だ〜いすき♪

1290134347243724.jpg伊勢のお土産と言ったら

もち「赤福」ね。

 

もう、これは

ホントに美味しい!

 

いくつでも

食べれる!

 

 

まんぷく幸せ♪

 

しっとりして

上品な甘さ。

 

 

あんこと餅のモチモチ感がグッドバランス。

 

ずっと前

賞味期限の改ざんで営業停止になっていた時もあったけど

また食べれるようになってやれやれ。

 

ずーっと食べれるようにしてね〜

赤福さん。

 

 

スポンサード リンク
Sep 28, 2010
大好きな彼岸花

1285648997730244.jpg今年は咲かないのかなあ・・・

夏の猛暑にやられた?かもしれないと思っていた彼岸花。

 

昨日、散歩に行って見つけたときはなんだか嬉しかった。

お彼岸を知らせてくれる彼岸花、別名「曼珠沙華」は大好きな花。

赤く、ひっそりと咲いて
なんとなく謎めいていて私を魅了する。

そして

葉っぱのない花の形も普通の花とは違うニオイがする。

もしかしたら

宇宙とコンタクトできる花なのかもしれない、と

ふと思ったりする。



 

Aug 31, 2010
夏野菜のフレッシュトマト煮

1283239340610100.jpg日本はどうかなってしまった???と思うくらい異常な暑さ!

 

夏バテ気味だけど

元気出さなくっちゃね。

 

 

 

 

ナスや人参など

夏の野菜をたっぷり使って鶏肉と煮込んだトマト煮込み。

 

トマトの酸味が

食欲をそそります。

 

とっても美味しかった♪♪

 

鶏肉は夏バテにもいいみたい!

 

 

 

 

Jul 17, 2010
紫陽花の季節も・・・

1279345924247175.jpgそろそろ梅雨明けみたい。

 

ジメジメとしたイヤな日々が続いていたけど大輪の美しい紫陽花が心を和ませてくれていた。

 

紫陽花は、やっぱり雨の日によく似合う。

 

その時々で

青味に傾いたり、赤味が強くなったり。

 

この色の変化は

土壌の性質によるらしいけど、そのせいで

いろいろな紫陽花の色を楽しむことができる。

 

今年の紫陽花も、きっとこれでおしまいね・・・

なんか、ちょっと寂しい。

 

 

 

Jun 16, 2010
初夏の準備

1276670457487997.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先月末、

九州は唐津に行ってきた姉からおみやげをもらった♪

 

それが

この花入れ。

 

花入れというよりは

一輪挿しと言ったほうがいいかも。

 

さし口が二つあって

ユニークなカタチがいい。

 

手びねりの感覚も好き。

オフホワイトの色もステキ。

 

庭に咲いていた花を摘んで

玄関に飾ってみました。

 

タペストリーも麻に変えて。

 

季節は初夏。

そして、梅雨。

 

快適に過ごさなくっちゃね。

 

May 13, 2010
大好きなホタルイカ

1273740037837524.jpg富山の名産、ホタルイカ!

 

春を告げるという
ホタルイカだけど

そろそろ出番も終わりかな??

 

 

実家に行ったら

大好きなホタルイカにありつけました。

 

小さいし、食べやすいし

プチプチして

甘みがあって、ほんとに美味しい♪

 

たぶん、今季はこれで終りね・・・

よ〜く味わっていただきました。

 

 

Apr 28, 2010
春のお祭り♪

1272420151523541.jpg先週末、滋賀県に住む友人からお誘いを受け、地元のお祭りを見てきた。

 

最近、地域のお祭りやイベントに参加する人が少ない傾向みたい。

 

 

でも

この日見たこ、この春祭りは

若い人もたくさん参加していて、とても活気にあふれていた。

 

 

地域の人たちが

みんなで力を合わせ

お祭りを盛り上げるって、きっと結束も深まるし、また新しい出会いもあるに違いない。

 

屋台もあって

わいわいガヤガヤという雰囲気もよく

楽しい一日を過ごしました♪

 

Apr 16, 2010
美しいソメイヨシノ♪

1271414159078516.jpgソメイヨシノが満開!

 

やっぱり

ソメイヨシノは上品な感じでキレイ!です。

 

小さな薄紅の花びらが

集まって咲く様は

さながら春の女王様!

 

 

 

 

しばらく

桜色に染まっていたい気分。

 

Apr 07, 2010
桜もいいけど、コブシも!

1270622273854518.jpg

 

コブシがとってもキレイ!

 

春の花は桜が女王様だけど

オフホワイトのコブシもステキ♪

 

青空に

凛!として、いい緊張感。

 

新しい春が

次から次へと生まれてる♪

 

Mar 27, 2010
桜だ〜

1269865360217459.jpg桜が咲き出しました。

 

ソメイヨシノは

まだだけど

早咲きの桜は

もう満開のところも。

 

 

 

青空に華やかなピンクがクッキリ!

 

春って、嬉しい♪

桜って、幸せ♪

 

Mar 24, 2010
ワン君のお昼ね

1269430484548693.jpgうららかな春の午後。

 

散歩に出たら

お昼ね真っ最中の

ワンくんを見ました。

 

 

 

このワン君は

ときどき見かけるのだけど

少し、歩くのがたいへんみたい。

 

でも、すっごく

気持ち良さそうで、春は、人間も犬も同じなんだなあ、と

思いました。

 

 

Mar 17, 2010
ヨモギパンで、幸せ♪

1268830053775775.jpgなんだか懐かしい感じの香り〜

 

 

ヨモギをたっぷり練りこんだヨモギあんぱん。

 

 

色もキレイで、食欲をそそります。

 

早春のオヤツにふさわしいかも??

 

ちょっと濃い目に淹れた緑茶で

いただきました。

 

緑の競演ね♪

 

Mar 12, 2010
わが家にも春♪

1268376899109514.jpgわが家のベランダの

すみれが満開♪

 

 

ハッとするような

キレイな紫。

 

 

 

 

花が咲くと華やかでいいわ♪

 

Mar 08, 2010
春のひかり、ミッケ♪

1268043357416158.jpg今日は、

とってもキレイな空が広がった。

 

クッキリとした青と白のコントラスト。

 

キラキラと透き通るような光が

早春を告げている。

 

風は冷たかったけれど、心は春♪

 

 

 

 

 

 

Mar 04, 2010
ステキな風呂敷♪

1267692057379645.jpg

 

滋賀県に住む友人から

プレゼントが届いた!

 

 

 

 

 

 

 

こんな突然のプレゼントって、ほんとに嬉しい♪

 

まったく嬉しいサプライズ!

 

かわいい柄の風呂敷だった。

「招喜屋」という和物雑貨屋さんから出ているもの。

 

風呂敷は、日本の伝統であり、究極のエコ。

バッグに1枚入れて置けば

何にでも間に合う。

 

風呂敷の使い方も載っているので

いろんなバッグを作ってみるのも楽しそう。

 

じゅんちゃん、ありがとう〜

今日はとってもハッピーよ♪