カメさんの日常

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2005/06/27
お散歩大ちゃん
1119880840466080.jpg

くちばしを削ってもらい、ごはんも
食べやすくなったもののまだまだ
たくさんごはんを食べてもらいたいので
少しお部屋の中をお散歩です。
お天気がよい日はお外でたくさん
お散歩させようと思います。
2005/06/22
カメ太郎の飼育環境
1119451525339520.jpg
甲羅の平べったいカメ太郎。少し飼育環境を変えました。
ケースは幅を少し大きいのし、陸地のレンガを増やし水を
甲羅よりも上に入れました。
ライトも奮発して紫外線のかなり出るのを買いました。
これで甲羅がまあるくなってくれればいいなぁ。
2005/06/21
いい湯だな〜
1119364405650106.jpg
大ちゃんの入浴です。
先日病院で温浴はしてあげてますか?と聞かれ
ちょっとあせってしまいました。
もしかしてだいぶ温浴させてないかも・・
やっぱり温浴で汚れを落としたり、水分補給したり
大切なのですよね。
しっかりウ○チも尿酸もしてたし。
なんだかくちばしを削ってもらってから少しずつ
食欲も出て元気になってきた大ちゃんです。
2005/06/20
甲羅が平べったいんです
1119278275035915.jpg
クサガメのカメ太郎。前から気になってたけど、
甲羅がすごく平べったいんです。
日光不足かなと思ってたけど、これが違ってました。
先日ホルスの大ちゃんを病院へ連れてくちばしを削って
その後カメ太郎の甲羅もことも聞くことができました。
なんと水が甲羅全体につかってないことが原因だそうです。
甲羅も成長しないと中の臓器にもいろいろと影響が出てきて
脱腸や口から胃が出てきたカメもいるそうです。
まだ間に合うかも知れないということで早速水をかなり大目に
入れました。これで甲羅が丸くなってくれるといいのだけど。
2005/06/18
カメが気になる
1119154159541875.jpg

だんなと清澄庭園にちょっと出かけました。
そこは大きな池があり、すごく大きい鯉がいっぱい。
あめんぼやザリガニなどほかにもいろいろなのがいました。
カメはいないのかなぁを見ていたらいました、いました。
一匹見つけてそのカメをずっと見ていたらどんどん集まってきた。
えさをくれると思ったのかしら?
今度はうちのカメ太郎のえさを少しもっていこうかしら(^。^)
それにしても庭園に来たのに、私ったらカメばかり撮影してました。
2005/06/17
病院行ってきました
1119017427662782.jpg

ホルスフィールドの大吉さん、今日病院へ行きました。
だんなさんが手作りの移動用の箱を作ってくれて
それに入れて行ってきました。
駅から迷うことなく行けて良かった〜。
爬虫類の病院でもかなり有名な病院らしいです。
先生は大吉のことをよく診てくれました。
第一声は「女の子ですね」・・・えっ、そうなんだ〜
今まで性別はわからずにいたけど、とりあえずカメには
おとこのこの名前をつけておいたのですが・・・
おんなのこで「大吉」まぁいいか。いつも私たちは「大ちゃん」と
呼んでるし、おとこのこだろうが、おんなのこだろうが大ちゃんだわ。

大ちゃん、くちばしが伸びて食べづらそうだったので少しカットして
もらいました。
それほどまでには伸びてはいないらしいけど。
そのあといろいろと飼育方法を聞いて、ついでにクサガメの「カメ太郎」の
ことも教えてもらいました。
とっても親切でカメのことが大好きなんだなって見ていてすごくわかり
良い先生でした。これからはここで診てもらおう。
その上の階には小動物専門の病院もあるので今度はハムたちも
ここに連れてこようかなと思っちゃった。
2005/06/12
くちばしが伸びてます
1118571119034565.jpg

ホルスフィールドの大吉。実はかなりくちばしが伸びてしまって
食べづらそうでかわいそうです。
今週中に病院へ連れていこうと思ってます。
もうちょっと我慢してもらおう
2005/06/08
脱走したい???
1118239022911206.jpg

クサガメのカメ太郎(性別不明(^^ゞ)
すぐに水が汚れるのでだんなさんがお掃除中です。
そのときはダンボールに入れられてますが、
たまにお風呂場でカメ太郎も洗うこともあります。
そんなことを察してかどうにかして逃げたいと一生懸命に登ろうとしています。
お風呂場に連れて行かれるとすっかり元気がなくおとなしくなってしまうカメ太郎なのでした。