カメさんの日常

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




甲羅が平べったいんです
1119278275035915.jpg
クサガメのカメ太郎。前から気になってたけど、
甲羅がすごく平べったいんです。
日光不足かなと思ってたけど、これが違ってました。
先日ホルスの大ちゃんを病院へ連れてくちばしを削って
その後カメ太郎の甲羅もことも聞くことができました。
なんと水が甲羅全体につかってないことが原因だそうです。
甲羅も成長しないと中の臓器にもいろいろと影響が出てきて
脱腸や口から胃が出てきたカメもいるそうです。
まだ間に合うかも知れないということで早速水をかなり大目に
入れました。これで甲羅が丸くなってくれるといいのだけど。
スポンサード リンク

この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/salad1208/rtb.php?no=1119278442729454



この記事への返信
亀風呂。のvivipapaと申します(^^)
ヌマガメ系のブログわりと少ないのでこちら見つけて嬉しくなりました。
陸ガメさんもいるんですね〜。
亀風呂。はユル〜イ感じでやってるんですがこちら読んで
勉強させてもらいます。がんばってください。
Posted by vivipapa | 2005/06/22 22:46:42
vivipapaさん こんばんは
コメントありがとうございます。
そうですよね、やっぱりリクガメさんはけっこうブログを
拝見しますが、ヌマガメのはあんまりないですよね。
勉強は私ももっと勉強しなくてはと思ってます。
まだまだ未熟なカメ飼いですが、よろしくお願いします。
Posted by guest | 2005/06/22 23:29:30
こんばんは。私も飼い始めて5年になります。男の子です。なぜ判ったかと言うと3年目くらいから発情したからです。亀太郎ちゃん、こんなに大きかったらオスだったらとっくに発情して、凄いグロテスクな性器を出してるんじゃないかと思うのですが・・? それから甲羅が平べったい・・はとても参考になりました。今までとても気になっていたのですが、甲羅がくぼんでいるのです。 日光浴不足かと思っていましたが、水が原因かも。ありがとうございます。
Posted by あ〜〜ちゃん | 2005/06/24 00:48:40
あ〜ちゃんさん こんばんは
レスが遅くなってごめんなさい<(_ _)>
カメ太郎はもしかしておんなのこなのかしら?
発情などは全然してないしグロテスクなもの(^^ゞも見てません。
甲羅のくぼみは先生によって日照不足という先生もいるらしいのですが
水が原因のような気がします。
なんとなく少しずつですがふくらんできている気がします。
Posted by サラダ | 2005/07/07 23:57:58


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :