日常ブログ

April, 2013
-
01
02
03
04
05
06
07
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 08, 2013
みょうがたけ

紅色の成分は水溶性植物色素アントシアニンの一種、マルビジンである。独特の香りが好まれ、また特有の紅色が目を楽しませる。

 

香り成分はα-ピネン類。植物体内ではグルコース1分子と結合し、マルビジンモノグリコシドとして存在する。

 

通常「花みょうが」、「みょうが」と呼ばれるものが花穂で、内部には開花前の蕾が312個程度存在する。夏が旬の野菜である。

 

「花みょうが」は、晩夏から初秋にかけ発生し、秋を告げる風味として喜ばれ、一方「みょうがたけ」は春の食材である。そのため、この部分を「花蕾」と呼ぶ場合もある。

アサイーとやまぶどうの恵み 奇跡のフルーツと言われるワケは?

スポンサード リンク
Mar 28, 2013
鼻づまりなど

「風邪」の語源は定かではない。俗称として、消化管のウイルス感染によって嘔吐、下痢、腹痛などの腹部症状と上記全身症状を来した状態を、「感冒性胃腸炎」「お腹の風邪」(もしくは胃腸かぜ、一部地方では腸感冒)と呼ぶこともある。

 

中国医学における風の邪気、すなわち「風邪」(ふうじゃ)によって引き起こされる、発熱や寒気等の症状を来す病名としての概念が日本に伝わっているが、中国医学の定義は前述の定義と異なっている。だが全身症状がことに強く、時に重症化する。

 

通常鼻汁は風邪の初期はさらさらとした水様で、徐々に粘々とした膿性に変化する。西洋医学的には「風邪症候群」と呼んでいることが多い。

 

風邪の定義は、医学書によって様々であるが、風邪とは、主にウイルスの感染による上気道(鼻腔や咽頭等)の炎症性の疾病に掛かった状態の事であり、咳嗽、咽頭痛、鼻汁、鼻づまりなど局部症状(カタル症状)、および発熱、倦怠感、頭痛など全身症状が出現した状態のことである。俳句では冬の季語として扱われる。

エバーライフの美皇潤ココがすごい! 今までの美容ドリンク、タブレットどこが違うの?

Mar 21, 2013
あけびにつく虫は

非常に鮮やかな紅色で、アケビの植物体上にいるとよく目立つ。アケビを食樹として利用する昆虫として、ヤガ科の大型のガであるアケビコノハが知られる。

 

幼虫がアケビ類の葉を食べて育つが、静止時や外敵の刺激を受けたときに、背を丸めて胸部の眼状紋を誇示する独特の防御姿勢をとることが知られている。幼虫はこの中で吸汁して育ち、羽化して成虫になると外に出て自由生活を送る。

 

成虫は体長2mmほどで、セミを小さくしたような姿。成虫は口吻が硬化しており、ブドウやナシなどの果実にこれを突き刺して果汁を吸う、重大な果樹園害虫とされる。

 

幼虫がアケビの展開前の若い葉に寄生すると、小葉が二つ折りのまま展開できずに肥厚して虫癭となる。他にアケビにつく昆虫で目立つのは、カメムシ目ヨコバイ亜目キジラミ科の小型昆虫であるベニキジラミである

置き楽美人を飲んで、5.1キロ減!  がまんしないダイエット

 

Mar 13, 2013
お酒を飲まなくてもガンになる?
苗がウイルスに感染すると根の成長が阻害され「果実の大きさが小さくなる」等の障害を及ぼす為、茎頂培養(成長点培養)によるウイルスフリー苗(メリクロン苗)が種苗専門の生産業者により育成され、その苗を果実生産者が収穫用の圃場や培地に定植し実を収穫・出荷する。つまり、秋から春に収穫する為には夏に苗を「冷蔵庫に入れる」、「高原などの冷涼地で育てる」などの方法で低温処理(春化処理)と遮光で休眠(強制的に冬を)経験させる。

促成栽培に最適な休眠温度条件や日長に対する感受性は品種により異り、土中の窒素分の条件でも変化する。また、新しい苗を毎年植え替えなければならない。

一季成り性品種の苗は花芽分化後に低温と日長の休眠期を経ないと成長と開花が行われない。この休眠打破処理により開花時期と収穫時期をずらす事が可能になる。

四季成り性品種では、人工的な休眠は行なわれない。この方法を経ないと一季成り性品種で10月下旬 - 翌年5月頃の収穫は行えない。
Mar 01, 2013
3つの快楽ホルモンについて
3つの快楽ホルモンについて書かれてありました。


歩いて15分後】ベータエンドルフィン
苦しい状態が一定時間以上続くと、ストレス軽減のため分泌され、気分の高揚や幸福感をもたらす。脳内麻薬とも呼ばれる

【歩いて20分後】ドーパミン
脳の快楽物質。脳細胞の間で報酬を与えるほか、脳の学習を強化し、やる気を起こす効果が。痛みや苦しみでも活性化する

【歩いて40分後】セロトニン
盛り上がった気分を少しクールダウンさせ、考えをまとめる働きがある。イライラや不安、鬱っぽさを追い払う効果も



20分歩くとやる気が出るそうです。
少し時間があるときにぜひやってみたいですね。
Feb 28, 2013
のどが異常に乾いたら
深夜にトイレに行く回数が増えた、異常にのどが渇く

などの兆候が表れたときは肥満ではなくても糖尿病の可能性が高いそうです。


記事にはこう書いてあります。



「糖尿病になると体の水分が尿として出てしまうので、夜、頻尿になったり、異常にのどが渇いたりします。

また、糖尿病患者は高血糖がもとで毛細血管がやられ、神経障害をきたします。足の裏がジンジンする、感覚が鈍い、

足がつりやすい人は、糖尿病の可能性がある。ひどい人は足をケガしても痛みに気づかず、そのまま傷口が化膿して壊死し、

足全体を切断するケースも多いのです」


糖尿病が怖いのはさまざまな合併症を併発することだそう。

スポーツドリンクにも500mlで30〜50gの砂糖が入っているので

水代わりには飲まないようにしましょう。
.