*リチャツガイニッキ*リチャードソン・ジリスのリム(オス)とココ(メス)の日常&日記。

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
リム

2歳(♂)激ヤセ体重がほぼ半分に・・・でも走り回れるようになりました。好き嫌いほとんどナシ、マイペース、人見知りしない、けんか弱い、かじるの大好き♪窓辺も大好き♪

ココ

2歳(♀)偏食が治って食べるの大好きに。好奇心旺盛、ビビリ、神経質、なでられるの苦手、運動大好き、けんか強い、もぐるの大好き♪マイブームは人の服にもぐること♪現在頭にハゲが・・・。

ペコ

新米飼い主。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




交尾・繁殖・・・

夕方、いつもの室内散歩に出していた時のこと。

 

最近リムがココを追いかけるのはよく見ていたけど、今回は何か様子が違いました。

 

ス(にみえる行動)から、リムがココをひっくり返して毛づくろいしてました。

お、めずらしーなぁ、なんて遠くから見ていましたが、その後交尾をはじめました。

いつもは逃げるココも今日は逃げず。

まぁ私が見てる事に気づいたココが逃げちゃって終わったんですが。

 

 

でも、飼い主、ちょっと色々考えてしまいましたよ。

 

私としては、リムココの子ども、欲しいです。

もし、生まれてくるとなればリムココはもちろん、その子達にもできるだけ幸せに暮らして欲しいと思っています。

そのための環境をちゃんと、用意してあげたい。

 

しかし、リチャの子どもは一度に6〜12匹生まれるんだとか。

(6〜8匹や4〜14匹などの説も有り。)

 

・・・そうなるとやはり、現実的に私だけで飼う事は不可能。

里子に出すしかないんですが、まわりの人は犬猫を飼ってたり、一人暮らしだったりでなかなか飼えそうな人がいなくて・・・。

 

 

生まれてからネットで里親さん募集も考えましたが

「無計画でたくさん繁殖させちゃいましたぁ☆」

なんて、絶対に言いたく(書きたく?)ないです。

あまりにも無責任ですよね。

 

 

それ以前に、そもそも、生まれてもないリスを『大切に育てます』なんていってくれる人なんているんでしょうか・・・。

 ・・・・。

だんだん、こんがらがってきました・・・。

 

 

でも繁殖させるなら今しかないかもしれません。

 まだケージは仕切った状態にしてありますが、本気で繁殖させるとなったら一緒にさせようと思っています。

 

 

・・・まぁーリチャの繁殖は難しくて飼育下ではなかなか生まれないそうなので、生まれてもないうちから、と一笑されてしまいそうですが。

 

 

現状で私ができることは、「もし子リスが生まれたらもらってくれる人」を探してみつかるまで、ケージを一緒にしない(繁殖させない)事かな。

 

 

 

『交尾・繁殖』にかんして、

何か、ご意見や経験談など聞かせていただけたら、とてもありがたいです。

 

スポンサード リンク
*追記*
「子リスが欲しかったら交尾させて、生まれてからネットで里親さん募集してもいいんじゃない?」という周りの意見も。
うーん・・・。

*9/30 更に追記*
色んな人に聞いてみたり、メールもらって色々考えましたが、やっぱり繁殖はしない方向で。
意見、感想くれた方々に感謝です。


この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/rimucoco/rtb.php?no=1127826497763398



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :