レッドシュリンプの魅力や飼育方法。レッドシュリンプはデリケートなのでしっかり世話をしてあげましょう。

CATEGORY
RECENT
SEARCH
November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
ARCHIVES
LINK
PR




May 19, 2010
レッドシュリンプに適した水質

   
レッドシュリンプは淡水エビです。観賞魚というと、その水質管理が難しいという印象がとても強いのですが、どんな生き物でも一番大切なのは食べ物(エサ)と飼育環境だと思います。これはとても重要です。

 

つまり、レッドシュリンプの場合もある程度の水質管理はやむを得ません。といってもそんなに難しいわけではなく、比較的広い範囲の水質で飼育することができます。

 

繁殖して販売しようという本格的な人ならともかく、通常個人で楽しむために飼うならあまり数値などにこだわらなくても大丈夫のようです。

 

レッドシュリンプを発明した(固定化した)鈴木氏によると、水質はpH6.0〜8.0で生存し、繁殖する場合には6.2〜7.6が飼育しやすいそうです。他にもGH(総硬度)やアンモニアなどがありますが、あとは水温を22〜27℃ぐらいに保てればいいでしょう。

 

季節を問わず、レッドシュリンプの水質が寿命に関わる大切な部分といえます。特に夏、28℃を超えると死んでしまう場合が多く見られます。また、農薬で死滅する場合も多いようです。

 

えさに含まれている場合や水草の残留農薬、蚊取り線香などが原因で水の中に農薬が入ってしまうとレッドシュリンプは死んでしまいます。こんなときはすぐに水を変えてやる必要があります。

     

秋田 ウォーターサーバー 音痴 克服 ブルテリア しつけ ボーダーコリー 飼い方

May 13, 2010
レッドシュリンプの模様について

レッドシュリンプじゃけど、レッドシュリンプの体の模様はいろいろあり、1匹ずつ違うんじゃ。基本的にレッドシュリンプは赤の部分も白の部分も濃い色で識別できることが特徴なんじゃよ。

 

ほいで赤と白の模様にはその形からいろいろな名前がつけられておるんじゃ。「虎」も人気のある模様じゃ。腹部の赤い部分の下の方に白いラインがはいって2つに分かれておる模様のことをいおるんじゃ。

 

この「虎」模様のレッドシュリンプを交配させていくことで「日の丸」に近づいていくといわれておるんじゃ。この模様は「虎」のほかに「タイガー」と呼ばれることもあるんじゃ。「日の丸」も「虎」もきれいな形を見つけるのはなかなかややこしいので貴重な模様じゃ。

 

「麻呂(まろ)」は頭胸部分の赤い部分に白いスポットの点が2つ並んでおる模様のことじゃ。まるで平安時代の女性が眉をそって墨で書いとった点のように白い点が2つ並んでおることからつけられましたんじゃ。

 

このスポットの大きさや場所、形なんかはさまざまじゃ。わしのお気に入りの模様を集めてもええでし、わしだけの模様ができるかもしれませんよ。いろいろなレッドシュリンプを楽しんでみてくれえ。

 

肌荒れ 対策 トールポピー 嘔吐恐怖症 ヴィクトワールピサ

May 11, 2010
レッドシュリンプのかわった模様

突然変異で誕生したレッドシュリンプじゃけど、その模様はいろいろあり、1匹ずつ違おうといっても過言じゃないんじゃ。基本的には現在のレッドシュリンプは赤の部分も白の部分も濃い色ではっきりと識別できることが特徴じゃ。

 

ほいで赤と白の模様にはその形からいろいろな名前がつけられておるんじゃ。「日の丸」は二編の国旗のように腹部の2本の白いバンドがつながって間の赤い部分が丸のように独立して見えるためにつけられた名前じゃ。

 

色の境界がはっきりしとったり、尻尾が真っ白だとこの腹部の赤い丸の部分がくっきりと際立ってみえます。腹部ともうひとつ尻尾の部分にも小さな赤い日の丸模様ができおる模様は「ダブル日の丸」と呼ばれます。

 

この赤い丸の部分にすっと1本の白い直線が入っておるものを「進入禁止」と呼んでおるんじゃ。交通標識の「進入禁止」のマークに似ておるからじゃ。白線ではなく、白い点になっておるものは「まるてん」と呼ばれます。

 

白線の入り方は個体によって違おうのでなかなか好みのレッドシュリンプに出会うことはややこしいかもしれません。レッドシュリンプの模様はホンマにさまざまで人気がある模様もええじゃけど、新しい模様や独特の組み合わせを楽しむこともできます。

 

腸内洗浄 狆 しつけ マルチーズ しつけ 中高年 転職

May 01, 2010
レッドシュリンプの一生について

レッドシュリンプは卵が孵化して誕生します。水温にもよりるが、大体25〜30日ぐらいで孵化しようることが多いじゃ。メスがおなかに卵を抱えておるのが特徴じゃ。

 

もしもすぐに卵を離してしまうようなことがある場合には水質の状態や急激な変身がなかったか、ストレスをかけるような環境じゃないかをチェックしましょうんじゃ。卵から孵化したときの大きさはわずか3〜4ミリ程度じゃ。

 

普通、親エビは小エビを食べることはないんじゃ。死んでしもうたエビや弱っておるエビは食べることもあるんじゃ。じゃろから、メスで卵を抱えておるからといってべつの水槽なんかに移す必要はないじゃろー。よくよくみるとわずかじゃけど、レッドシュリンプの特徴である赤い色がみえることがあるんじゃ。

 

エビは固い殻で体全体を覆われていて、成長は脱皮とともにあるんじゃ。ザリガニもそうじゃね。脱皮をしようるごとに大きく成長していきます。レッドシュリンプはうまく環境に適合すれば2年ぐらい生きるといわれておるが、その間脱皮をし続けます。孵化してから3ヵ月ぐらいで体調は2センチぐらいになるんじゃ。

 

メスが死ぬまでに卵を産むのは3回ぐらいといわれておるが、多いものだと6回ぐらい生むこともあるんじゃ。

 

全身脱毛 ホクトスルタン 彼氏 誕生日 プレゼント 千葉 ウォーターサーバー