楽しいこと辛いこと気になることいろいろ思いつくままに

April, 2013
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Mar 28, 2013
農家で大家族で共働きの共通点は?

全国学力テストの結果を見ると農家で大家族で共働きのところが成績が良いという相関関係があったようです

反対に核家族やひとり親家族が多く、学校給食費滞納率が高いところで正答率が低いそうです

教育格差ですね

ただ、単純に東京都と大阪府を比べると

東京は6位、大阪は46位ってこの差は何なのかしら

橋元さんの教育改革はどうなってるのかな?

小学校は学力だけじゃないとは思いますが

数字もやっぱり気になりますよね

私が小学校の先生に望むことは

自分の意思で未来は作っていけるんだという

子供に夢を持たせてやってほしいものです

 

エタラビ名古屋 

Mar 14, 2013
還暦からのお祝い

生まれてからのお祝いって色々ありますが

60歳の還暦が一つの区切りですが

その後のお祝いはどういうものがあるのでしょうか?
 古希 70歳
 喜寿 77歳
 傘寿 80歳
 米寿 88歳
 卒寿 90歳
 白寿 99歳
 百寿・紀寿 100歳
 茶寿 108歳
 皇寿 111歳
 大還暦 120歳
 天寿 250歳
 
とあるようですよ。天寿は人間では厳しいですよね??

ところで還暦の祝いで赤のちゃんちゃんこを着る習慣は

魔除けの意味で産着が赤色だったので

還暦は生まれた時に帰るという意味でこの慣習があるそうですよ

定年が60から65に伸びつつあるので、還暦の意味も少しずつ変わってきてるようにも思いますね

Mar 09, 2013
大人の社会見学、あなたなら??

あなたならどこに行きたいですか

トリップアドバイザー株式会社が

「行ってよかった工場見学&社会見学トップ10」というのを発表してましたよ

結果をご紹介すると

 1 インスタントラーメン発明記念館 大阪府/池田市
 2 トヨタテクノミュージアム産業技術記念館 愛知県/名古屋市
 3 サントリー山崎蒸溜所 大阪府/島本町
 4 ニッカウヰスキー 余市蒸留所 北海道/余市町
 5 サントリー ウイスキー博物館 山梨県/北杜市
 6 白い恋人パーク 北海道/札幌市
 7 サッポロビール博物館 北海道/札幌市
 8 たこせんべいの里 兵庫県/淡路市
 9 えびせんべいの里 愛知県/美浜町
 10 オリオンビール名護工場 沖縄県/名護市

あなたはどこに行きたいですか?

Mar 03, 2013
性格って兄弟構成で変わるの??

 

私は3人姉妹なんですが

3人姉妹には独特の性格があると思います

長女は親との接する時間が長いのと

周りからも初めてのことして大切に扱われるので

自分はなんでもしてもらえる特別な存在と思っているような

次女は長女への愛と三女への愛の間でなんか満たされない感じで育っているので、一見しっかりしますが、実はすごく甘えんぼ〜〜って感じでしょうか?

そして三女は上二人の様子をみて育っているので

要領よく甘えん坊、いいとこ取りをする感じ

なんですよね

まぁそれぞれの家庭・持って生まれた性格・育て方によって変わってはきますがうちはこんなかんじでしょうか??