我が家のシマリスの日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 31, 2008
回し車が大嫌い
この間通販で回し車を飼ってあげたのにうちのアイちゃんは全然遊ぼうとしません。

興味が無いというより、みなれない回し車に対してとても警戒しているもよう。

大好きなエサをおいておくと食べに行くのですが、回し車が動くと
飛んで逃げます。

ストレス解消用に買ってあげたのにかえってストレスを与えてしまいました。

アスタリフト
ライスフォース |
シャークスチームモップ |
ユースフルエッセンス |
フラティーガール |


Aug 29, 2008
ご機嫌よく
ここ数日、涼しいせいかアイちゃんは機嫌がいいです。

カゴの外に出してあげると部屋の中を元気に走り回っています。

あつくもなく、さむくもない季節がシマリスにとって一番過ごしやすいのでしょう。

だんだん寒くなると冬眠の準備に大忙し。

ただし、冬眠はささないようにする予定です。
 エポラーシェ
Aug 25, 2008
秋になると凶暴になるのだとか
最近涼しい日が続いていますね。

秋の訪れを予感すると気になることが

シマリスは秋になり冬眠の準備の時期になると
気が荒くなるそうです。

おそらく攻撃的になるというよりも、
防衛本能が強くなって、噛んだりするのでしょう。

でもなかなか強烈で

手や耳を噛まれて大怪我することも珍しくないのだとか。

でも春になるとまたおっとりとした性格にもどるそうです。
Aug 21, 2008
虫をあげたいけど
シマリスの貴重な蛋白源は昆虫なんだそうです。

シマリスを飼っている方はペットショップでワームとかを買って
食べさせてあげているみたいですが、うちのアイちゃんには
まだあげていません。

バッタとかも食べるそうで、一度チャレンジしてみようと
バッタを捕まえたのですが、エサとしてあげるのを娘たちに
反対され断念しました。

とりあえず、ゆで卵の黄身とかチーズとかで補っています。
Aug 20, 2008
ソバの実大好き
うちのシマリスのアイちゃんはそばの実が大好物です。

シマリスはドングリとかひまわりの種とか食べるイメージが強かったのですが、いろいろ食べるんですね。

ほかに果物も食べますし、まだあげてないけど虫も食べるみたいです。

つまり雑食です。