3匹のウーパールーパーとアカハライモリの観察日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
伍葉(飼い主)



うめ

2004年8月に来たホワイト・黒目のウパ(♀)家にこもるのが好き。

すもも

ダンナのウパ。ホワイト・赤目(♀)指が一本多い

ひぃ・みぃ・よぅ

アカハライモリ三人衆。今日もまったり。

そら

2005年5月9日から仲間入りしたブラック系のブルーのウパ。性別はまだわからない

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Aug 25, 2005
パクパク
1124940503227423.jpgゴハンの時間だというのに
うめ はキャットもコリフードも興味なし。なんだかなぁ。。
とりあえず今手元にある冷凍赤虫をあげてみた
けど、うめはうちにお迎えしてから
赤虫を食べたことがないので
エサだと認識してくれるか心配。

おぉ!
ちゃんと食べてくれましたよ
たまたま鼻付近に付いてしまった赤虫を鼻からズズズッと吸い込んだのにはびっくりしたけど。 ウゲー


明日から名古屋に行くのでウパたちとはしばらくお別れです。
たんまりゴハンを食べさせねば。
愛知の碧南市の水族館に、ドラゴンズ・ベビーを見に行ってきます。
もちろん、愛・地球博も行くぞ〜!!

参考:初耳でした
Aug 23, 2005
お土産
1124768070499148.jpg
職場の方からいただいた
日光のお土産(お菓子)の中に
入っていたステッカー。

あんなことがあったことを思い出しましたよ。(怒)
ホント餌をやらないでください。。。
Aug 22, 2005
やっぱり隙間好き
1124552968295337.jpg
うめはほんとに隙間好き
気が付くと、いろんな所に挟まってる。。。
1124552976027392.jpg

         同じカッコでいるのに飽きたのか         
         とうとう逆立ちしだしてるし →
                 ε- (´ー*) フッ
Aug 17, 2005
ジィィィーー
1124202641442991.jpg
ジィィィーー


(*゜ロ゜)ハッ!!
観察しているつもりでいたけれど
実は私がイモリに観察されてるのかも。。
Aug 16, 2005
うめの水槽(お掃除終了)
1124194775209500.jpgいよいよ上部フィルターのふたオープン!
ぅが・・・ものすごい汚れ 
これじゃあミズミミズが発生してもしょうがないし
病気になっちゃいそうだわ。

ジャバジャバ
水槽・フィルター洗って、うめを戻したら
お掃除終了〜 (;-_-) =3 フゥ

今のところミズミミズは見かけないので
一応駆除は成功したのかな。
Aug 14, 2005
うめの水槽(鳴き声編)
kyu.jpg水槽掃除待ちの うめ
水面にあがってきて呼吸したと思ったら

「キュゥ〜」

だって。今のってまさか鳴き声??

うーむ
たまたま息を吸い込むときに出た音かもしれないけど
アザラシの赤ちゃんみたいでかわいい

ま、とりあえず私の中では
「ウパは『キュゥ〜』っと鳴く」
で決定!! 
Aug 13, 2005
うめの水槽(上から編)
uekara.jpg水槽掃除をするにあたって
まず、うめ を避難させねばなりません。
これは結構気を使う作業なのですが
今日は運良く家(花瓶)にこもっていたので
そのまま移動させました。


移動先の上から見た うめ。
ウパは頭の大きさとお腹のふくらみが同じくらいなのが標準らしいですが、やっぱり暑さで食欲が落ちているからかちょっとやせてます。
ショックだったのでキャットを2粒投下・・
あ、食べた食べた。(´▽`) ホッ
Aug 12, 2005
うめの水槽(正体編)
このうにうにした生物はなんだろう。 


[特徴]
色   白っぽい(クリーム色)
大きさ 2,3mm
動 き 伸び縮みしながら水槽の壁、底を這い回っている


で、調べてみた結果「ミズミミズ」なのではないかと・・
とりあえず、ウパに害はないようですが
大量発生していて、久々にぞぞっとしたので
水槽を掃除することにしました。
(思えばフィルターの掃除サボってた。。)

↓勉強させていただきました!
クネクネした小さな生き物の正体
クネクネした生き物の駆除法

Aug 10, 2005
うめの水槽 (なんじゃこりゃ〜!編)
hikikomori.jpgうめ は本当にインドア派。
見てないときに外出してるのかもしれないけれど
一日このままだったりする・・・
あまりにも動かないので心配。。
で、まじまじと水槽の中を見てみると

ムムッ → 

以前入れてた砂の取り残しかと思ったら
びっしりと白っぽい生物が、水槽の底で
うにうに動いてるではありませんか ; ̄ロ ̄)!! 
なんじゃこりゃ〜!!             ‥つづく
Aug 09, 2005
ノラ
cat.jpg
「にゃぁ」

と生け垣の中から出てきたノラ猫。
職場の駐車場は、
数匹のノラの行動範囲に入っているようで
猫を見かけるのは別に珍しくありませんが
この子は初めて会いました。
お腹が空いているのか、体にまとわりついてくるので
触ってみると少し痩せているようです。
こういうときはいつも悩みます。

「餌をあげる」か「放っておく」か。

で、結局私は後者を選択するんです。
冷たいでしょうか・・・。

Aug 07, 2005
夏バテぎみ
sumomo8.jpg
「暑くてダルいんだからさぁ、
あんまり見んなよ〜(怒)」

いつもは気配を感じると寄ってくる
愛想の良いすももさんも
外気温34℃をマークした今日は
さすがにご機嫌斜めなようです。
なくなってしまった鰓はまだまだ生える気配もないですが
とにかく夏を乗り切ることができるよう
ちゃんとゴハンは食べるんだよ〜。


Aug 02, 2005
教えてください
nayamu.jpg
相方のうちの すもも ですが
外鰓が一部なくなってしまってます。
あんなにふぁっさふぁさだったのに・・・。 

何が原因なんでしょう。

元の姿に戻ることはできないと思うのですが
外鰓が生えてくる良い方法があれば
どなたか教えてください。





・水温  約29℃ (高めですが、うちも同じくらいの水温です)
・ろ過  上部フィルターと投げ込み式フィルター兼用で掃除済み
・水   全取替え済み
・同居  なし
・食欲  あり


Aug 01, 2005
隙間好き
umesukima.jpg

もともと狭いとこ好きのウパですが
とうとう自宅を移動させてまで
隙間を作ってました。
でも、ずっとこの姿勢で固まっていて
正直心配・・・。
おデブだし、そこから出られなかったりして


「あたしゃここが好きなんだよ。ほっといてちょうだい」