猫との生活をぽつぽつと・・・

2008年5月
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
PROFILE
▼ぷりん

大阪在住50代の主婦です。猫の親子との生活を綴っていきたいと思います。

▼まむ

2003年1月生まれの♀。くっちゃの母親。庭で生活していましたが2007年9月より家猫に。とても人なつっこく、家に来る人には誰にでも体をすりすりしに行きます。

▼くっちゃ

2004年5月生まれの♂。家の中で生活しています。元気いっぱい好奇心旺盛ですが、小心者でけっこう人見知りです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




庭の蚊対策

 

そろそろ蚊が出始めました。先日買い物に行くと、蚊を寄せ付けない蚊連草という植物の苗を見つけたので、まむ用に買ってみました。これで今年の夏は蚊に悩まされる事は無くなるかもね、まむちゃん。

 

 

1179695446224477.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭でまむに見守られながら植木鉢に植え替えていると、いきなりブ〜ンブ〜ンと蚊が飛んで来ました。

ウソだ〜〜 蚊が来たよ〜〜 ショック!! ドド〜ンと落ち込みそうになりましたが、同時におかしくて笑ってしまいました。

まあ、その内大きく育ってきたら効果がでるかも。

後で調べてみたら、新芽の香りに蚊よけの成分があるので、時々剪定して新芽が出るようにすると良いらしいです。それにピンクの花も咲くらしいし、とにかくまむの家の近くに置いておきましょう。

 

 

匂いを嗅いでみると、去年使っていたこの蚊よけと同じでした。

1179695478146175.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーブの香りで虫を寄せ付けない・・・このハーブというのは蚊連草のことだったのかな?

 

 

 

1179695511333358.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まむちゃん、その顔は何か言いたそうですが...文句でも?

 

 

 

効果はどうも期待薄のようなので、今度は夫がこれを買って来ました1179695545268477.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まむは気に入ったご様子1179695578128902.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初からこれにすれば良かったですのにねぇ

 ・・・・・まむちゃんの家の玄関に吊るしておくからね

 

 

今年も色々と試してみることにします。

 


この記事へのトラックバックURL
http://cat.pelogoo.com/pudding100/rtb.php?no=1179698460998376



この記事への返信
わが職場の塾の入口にも「蚊取草」・・・とわしは呼んでいる・・・がうっそうと茂っています。前が川なのでかなり虫や蚊が入ってくるので大家さんが植えてくれたものです。それなりに効果が有るようです。可憐なとても小さい花を咲かせます。昔の人たちの工夫でしょうね。

釣り場では夜なので蚊の対策は必須です。腰からこの器具をつるしていますが、効果の程は疑問です。草むしりをしているときはやはり蚊取り線香を腰からぶら下げている方が効果が有るみたいですよ。
Posted by 釣りじいさん | 2007/05/21 10:54:17
 蚊・・・昨日ガーデニング(お手伝い)してたら、発生してましたねぇ。同居人は被害にあってました(笑)。
 う〜ん、蚊取り線香か?電池式ベ○プか?草か?なんでもよいので蚊に刺されないことを祈ります・・・。
 ところで、ネコって蚊にさされるのかなぁ??肉球とか、お鼻とか刺されそうですよねぇ?
果たして・・・?
昨日、お庭に100均で買ってきた小人の人形を置きました。しかし、どう見ても中国のパクリ遊園地の人形にしか見えず。。。複雑な心境です(笑)。
Posted by ななこ | 2007/05/21 13:40:00
私もずっと蚊とり草と呼んでいました。生い茂るほどあると効果があるのですね。ちょっとケチってしまいましたね。もう少し買ってきます。そしてどんどん増やして、快適な庭になるといいな〜。昨日は食事中のまむの横で、香りが出やすいように葉っぱをよく振っておきました。
釣り人にとっても、蚊は大敵だったのですね。私は植木の水撒きをする時には虫スプレーを手足に振ってから庭に出ます。そしたら顔を刺されてしまいました(怒!)。
Posted by ぷりん | 2007/05/22 09:38:03
お二人でガーデニングに励んでいらっしゃるようですね。こびとの置物も置いて素敵なお庭になっていることでしょう。パクリでも可愛ければいいのです。100円ショップは楽しいですね。私もワンちゃんの置物を2個買いましたよ。
にゃんこも蚊に刺されるようです。ワンちゃんの数ほどでは無いそうですが、フィラリアにも罹るそうです。完全室内飼いでも。
毎年、色んなものを試してみますが、やはり屋外では成分が拡散してしまうので、室内使用時より効果は芳しくありませんね。蚊が発生しないように、家の周りの水が溜まる場所を無くすのが一番のようです。
Posted by ぷりん | 2007/05/22 09:52:48
蚊連草・・・昨年8鉢購入しました。
放っておいても育つという言葉に騙され、油断したら2鉢になってしまっていました・・・。
今可愛いお花が咲いています。
うちは・・・効果薄。゚(ToT)゚。
揺らさないといけない?揺らそうと鉢に手を掛けたときすでに何匹かに刺され・・・・(ノ`△´)ノ怒
まむちゃんお外だから心配ですよね。
蚊取り線香がやはり一番効果があるとは聞きますが煙いのは嫌ですもんね。
フロントラインとか、なんとかスポットとかが、ノミダニだけじゃなく蚊にも効いたらいいのにといつも思います。
Posted by みる | 2007/05/25 05:16:32
わあ、たくさん買われたのですね。でも2鉢になってしまってガッカリですね。枯れてしまったのですか?私も枯らすの得意なので、水遣りや肥料など気を付けて頑張りますね。手がかからない草花に惹かれます。
やはり釣りじいさんの塾のように、「うっそうと」というぐらいの多さが必要みたいですね。なので数年かかりそうです。まむには気長に待ってもらいましょう。煙は嫌がるし。
そうですね、蚊も蜂もどんな虫も寄せ付けない強力フロントライン・スペシャルを開発して欲しいものです。
Posted by ぷりん | 2007/05/25 09:28:16
にゃんことぷりん:庭の蚊対策
hviswmoycl http://www.g0j7jyy6gc204dv62u28v8sc859y3ez9s.org/
[url=http://www.g0j7jyy6gc204dv62u28v8sc859y3ez9s.org/]uhviswmoycl[/url]
ahviswmoycl
Posted by hviswmoycl | 2020/08/31 00:19:16
Posted by Herren Umh?ngetasche Stripe au | 2020/09/22 20:13:39
Posted by バーバリーバッグコピー | 2020/12/09 18:34:10
Posted by トッズ靴コピー優良サイト | 2021/01/06 01:56:52
Posted by コーチバッグコピー店舗 | 2021/01/16 15:04:25
Posted by 本物と同じロンジン時計コピー | 2021/03/18 09:01:02
Posted by air jordan 14 laney | 2021/04/19 20:42:46
Posted by air jordan 1 ajko | 2021/05/08 00:58:34
Posted by iPhone Incell Lcd And Touch Sc | 2022/03/06 20:30:16
Posted by Vacuum Biscuit | 2022/03/30 16:04:21
Posted by 最大級規模ブランドスーパーコピ | 2022/04/14 11:02:25
Posted by Osteogenic Growth Peptide/ Ogp | 2022/12/24 18:46:21
Posted by Loaded Steering Knuckle | 2023/08/04 16:08:24
Posted by Food Packaging Machine For Res | 2023/08/15 10:20:28
Posted by Colorectal Cancer Colonoscopy | 2023/09/05 12:31:20


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :