パワースポットに関する情報を発信

October, 2023
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




どんな時に膝が痛む?
膝の痛みの症状は歩くと必ず痛むものから、正座など特定の姿勢でのみ不調を感じるものまで様々です。

また、痛みや違和感を感じる部位も膝の皿の上、 下、右、左だけの場合や、膝周り全体や膝の内側、外側など人によって様々です。

■ 正座をすると膝が痛む
正座しようとして痛みを感じ、膝を曲げて体の重みを預けることができずに膝の異常を発見する人も少なくありません。途中までなら膝を曲げられる場合や、短時間の正座ならやり過ごせる場合など、「正座での痛み」と言っても程度には差があります。

■ 立ち上がり時に膝が痛む
しゃがんだ姿勢から立ち上がるとき、椅子から立ち上がるとき、朝目覚めて寝床から立ち上がろうとしたときなどに、痛みを感じることも。

■ 歩くと膝が痛む
生活する上で避けられない歩行という動作で痛みが出る場合、痛みにあわせ精神的な苦痛も大きくなりやすいようです。

■ 走ると膝が痛む
通常の歩行では平気なのに、小走りを含め走る動作でだけ膝の痛みを感じる場合があります。

■ 階段で膝が痛む
階段の上り下りで膝が痛むケース。階段では膝への負荷が大きくなるため、膝関節の支えが不安定な状態では膝の痛みを生じやすくなるもの。低い階段なら負荷が少ないため、症状が出ない人もいます。

■ 膝がガクガクするような不安定さを感じる
振り返ろうとしたときや急に方向を変えようとしたときに、膝のおさまりが悪いような「ガクン」とした状態を感じることがあります。

■ 動かさなくても痛む
関節や筋肉への負担が増すことで起こる膝の痛みは、体を動かさず安静にしていても膝痛を感じることがあります。
この場合は患部に炎症が起きている可能性があり、痛風や慢性関節リウマチといった病気との関わりもあるため、リウマチ科で検査を受けることをお勧めします。

■ 膝を伸ばすことができない
膝関節に異常をきたすと、膝を曲げ伸ばしする範囲が狭くなることがあります。仰向けで寝た状態や、膝を伸ばして長座したときに膝が真っ直ぐに伸びず、床から浮いてしまうことがわかります。
■ 膝が腫れて水が溜まっている

膝が腫れぼったく重だるいように感じたり、パンパンに膝が腫れて歩きづらくなってしまうことがあります。腫れた部位を触ると熱感があり、腫れがなかなか引かない状態になるかもしれません。

膝の違和感や痛みに「リフリーラ」



この記事へのトラックバックURL
http://blog.pelogoo.com/privresy/rtb.php?no=1527798743681160



◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :