『チンチラ』と言っても猫じゃない!ふわふわまる〜んなチンチラのポポスの観察記録。

2010年11月
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
ポポス

6歳のおやじチンチラです。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




2006/06/04
チンチラの生態
チンチラに会う度に飼いたい欲求が高まる私達。
とりあえず、どんな生き物なのか勉強することにしました。

ネットで『チンチラ』と検索すると、ヒットするのは猫のチンチラばかり。
注:4年前の話です。
『げっ歯類』『チンチラ』で検索すると、ようやくいくつかのサイトがヒットしました。
それから、ペットショップで『アニファ』の保存版の『チンチラ』を購入。
以上の資料より分かったのは、チンチラがものすごくデリケートな生き物だということ。
スポンサード リンク
未知との遭遇
5年前の話。

行きつけのスーパーのペット売り場は、私達夫婦のちょっとした癒しの場。
いつものように買物前に立ち寄ると、入り口に大きめのケージが置いてありました。

中を覗くと、鳥の巣箱のような木の箱の穴から、ふわふわした顔が!!
初めて見るその生き物に私は心惹かれ、しばらく観察していたのですが、そのふわふわは微動だにしません。
ひょっとしてぬいぐるみ? スタッフの悪戯かしら?

そう思い、店内を一巡りしてそのケージの前を通った瞬間!!
いきおいよく飛び出したふわふわの生き物。
それがチンチラとの出会いでした。

直径20センチほどのグレーのふわふわの毛玉のような体にめり込んだ顔。
大きな耳と長くてふさふさのしっぽ。
小さな前足に対して、長い後足。
どれをとっても可愛くて、一目で気に入ってしまいました。

その日から、スーパーへ行く度にチンチラに会いに行ったのは言うまでもありません。