シマリスの飼育日記

November, 2010
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-
-
-
-
PROFILE
フロロ

ペット大好きです。シマリスには過剰な愛を注いでおります。

♪フィーネ

H16.7.29(♀)ダンナ様・・・トリル君(年下よ♪)4児の母ですよ  好きな食べ物 フルーツ・ヒマワリ好きな所 フロロのお部屋

トリル☆

H17.7.7(♂) 奥さん・・・フィーネちゃん(年上なんだ♪)4児のパパです(育児は全くしなかったよ) 性格 寂しがり屋・一人遊び好き♪カメラ目線大好き  

★ヘオン

H18.4.10(♂)4匹で唯一の男の子だよ♪ 性格 ボクはバク転ダイスキ、カメラ目線ダイスキ、シッポ巻きが得意なんだー

♪トオン

H18.4.10(♀)4匹の中で一番シッポが長い美人さん♪ 性格 何でも食べるよ シッポのお手入れは欠かせないワ 特技はモチロンシッポ巻き!

♪テンポ

H18.4.10(♀)4匹の中でオールマイティにかわゆい♪女の子で唯一大回りなバク転するよ。性格 一人遊び大好き、高いところ大好き、特技はモチロン、シッポ巻き!

♪プリモ

H18.4.10(♀)4匹の中でおデブで耳がたれてるキュートな子♪ 性格 愛嬌ふりまくって、得してるよ!何でも皮むいて食べるし、お部屋の中で餌もたべるよ。特技はモチロンシッポ巻き!

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Jul 30, 2007
3年目♪

1185803459459538.jpgフィーネがフロロのお家に来てくれてから、3年と1日がたちました 昨日はすっかり、お薬のことで、お誕生日するのも忘れちゃってごめんね・・・

プレゼントも買ってきてないし・・

何がよいかこれから、じっくり考えます

 

あっという間の3年でしたが、これからも沢山のお友達を作って楽しいおリス生活を送れればよいなぁと思います フィーネへのプレゼントは随時受付中です(笑)あまり好き嫌いのないやさしい子です これからも宜しくお願いします

Jul 29, 2007
お行儀♪

m1185704389624557.jpgフィーネだよ今はね、お薬の時間なんだ

アタシちゃーんと、器もって食べてるの

偉いでしょ、アタシは母親だから、しっかりとお行儀よくしないとねー、だけど、お子様たちは全然見習ってくれないのよー プンプン

 

フロロですあらぁ、器を持つなんて、偉いわね!

明日もお行儀良く、薬入りヨーグルト食べてね

Jul 25, 2007
ブドウの数

1185371034822761.jpgヘオン>ボク、夜に起きてきたよー

    何か頂戴

>はーい、じゃあデラウエアね

   

と1粒あげたら、ポコンとホッペにいれちゃいました・・・それでも、ケージをクンクンしてたので、フロロの指を入れたら、ガブリ

 

>お兄ちゃん何するの!!

ヘオン>足りないよーフロロ母はいつも2粒くれるんだから!もう1粒ちょーだい

>そんなこと知らないヨー

怒られたのでもう一粒あげたら、満足そうにたべてました。ちゃーんと、いくつ貰えるか覚えてるんですかね?

Jul 22, 2007
病院2

1185103513858777.jpgこんばんは、フィーネだよ

何かねー、お薬が2種類に増えちゃったの・・・麻酔の検査はイヤだから、しょうがないね

気長に治療していくことにしたから、心配してくれたリスちゃんとオーナー様ありがとうでした

 

フロロですフィーネは元気いっぱいですが、胸の腫れは引きませんあまりにも薬を飲まないので「まぜまぜ大作戦」で飲んでもらおうとおもいます。ヨーグルトからまぜていこうと思います!心配してくださった皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございました

Jul 20, 2007
国内産
m1184928908169399.jpg

テンポだよウフフ、あたし何食べてるかわかる?

盗られちゃうかもしれないから、しっかり持って食べてるからわからないかな?実はね・・・デラウエアなのー甘くて美味しくて、ホントダイスキ

最近はある国のものは危ないっていうから、どこのなの?って聞いたら、山形県産だよって教えてくれたの ひと安心だねー

 

フロロです報道がすごいので、フロロもリス子の餌が気になっていろいろ確認しちゃいました

なんとか大丈夫でしたが、心配になっちゃいます。

いっぺーちゃんのとこみたく自給自足が1番だと思いました

Jul 16, 2007
お薬

1184584631133559.jpgくんくん・・・あー、お薬だね

元気になるためだもん、飲もうかな・・・あれっ?結構いけるかも!バニラ味も悪くないねぇ。

でも、今日はもう、飲みたくないよー 外泊中のフィーネでした

 

フロロです今日の朝はお薬飲んでくれました。1日、2回10滴ずつ飲むのですが、午後は全く飲んでくれなくなってしまいましたなので、飲み水のなかに入れて、無理やりでも飲んでもらいます

昔、フィーネは「てんかん」らしきものを発病して、動物病院に見てもらったことを先生に話したら、台風とか地震とかの気圧の変化でそうゆうの(てんかん)を起こすリスちゃんもいるんですよー と言われました。リスって繊細な生き物ナンだと改めて思いました。よく、起こすリスちゃんには事前に抑える薬もあるそうです。

フィーネはここ2年間てんかんを起こしてないのですが、抑える薬があることを知ってよかったです。

Jul 14, 2007
病院
m1184412443974679.jpg

フィーネです。今日ね、病院に行ってきたよ。

先生には触ってもらえなかったけど、原因がわかりそうよ。もしね、お薬が効かなかったら、全身麻酔で検査するかもって・・・・それはやだなぁでも、お薬美味しくないんだもん・・・・

あれ?アタシの名前「フィーナ」になってる・・・

 

フロロです訪問していただいてる皆様、ご心配おかけしました。病院に行ってきました。先生の話で「片側だけ、膨れてて固いもの(しこり)がないのは、何処かで針みたいなのが刺さったりしませんでしたか?」と聞かれに思い当たる節が・・・・

実はフィーネの家はラビット用のケージで網目がでかくて、針金で周りを囲っていたのです。所々、針金が飛び出していたりして、危ないなぁとは思っていたものの放置してました・・・もしかして、コレが刺さり、水がたまってしまったかもしれないということでした。今日からはちょっと狭いですが、あまっていたハム用の巣に一時すごしてもらうことにしました。かなり反省ですもし、この薬で治らなければ全身麻酔で検査なのですが、そのまま眠って起きてこなくなってしまうこともあるかもしれないと先生から言われたのでこの薬が効いてくれる事を願ってます。診察券はちゃんとフィーネちゃんでした!

Jul 10, 2007
背比べ
m1184074861498716.jpg

フィーネですペットシーツの上にいるシーサーはアタシと一緒でいつもお外をみているの・・・・いつも座った姿だし動かないからちょっとちょっかいだしてみたの どっちが背が高いか、背比べしてみたよ!もちろんアタシの方が高かったよ!えっ!?左足が壁についてるって?そこはみのがしてよーアタシ今度病院にいくことになりそうです・・・

 

フロロですフィーネがシーサーにじゃれついてました。暑かったのでシーサーが冷たく感じたのでしょうか?フィーネですが、写真では隠れていますが、右腕のつけねというか右胸が腫れているんです左と比べると違いがはっきりで・・・餌も普通に食べたりしてるので大丈夫だとは思いますが心配なので2年ぶりに病院にいこうと思います・・・

Jul 08, 2007
おやつの好き嫌い

1183892521951346.jpg美味しいね無塩アーモンドダイスキよアタシは結構好き嫌いが激しいらしいのよ・・・ヒマワリは朝に食べてるから、おやつの時間のヒマ種はいらないんだもーん。おやつはフロロのお手てからもらうんだけど、ヒマ種いらないっていうと、ちゃんと違うのがくるんだよね今日はアーモンドがきたんだ!ミンナと別メニューってなんかいいねテンポでした

 

フロロです最近フィーネとテンポちゃんがおやつのヒマ種を拒否します・・・なので違うおやつあげたりしますが、テンポちゃんは乾燥イチジクも嫌いです他の子はちゃんと食べてるのに何ででしょう?

Jul 04, 2007
満開
m1183546296941119.jpg

トオンだよお庭のヒマワリが沢山咲いたんだ!フロロパパが育ててくれてるのフィーネ一家は食費がかかるからって、自給自足しないとね。アタシ達の餌のヒマワリからここまで育ったんだー無事に収穫できるとイイナ

 

フロロですヒマワリがぐんぐん育ってます。鳥に食べられないように気をつけないと・・・ちょっとでも収穫できればよいなぁ ミンナのお口に入ればうれしいです

Jul 01, 2007
見つかった!

1183287851813800.jpgお久しぶりの、フィーネですフロロのお部屋でコートを食べてからずーっとお散歩ができたかったの・・・今日は久しぶりにお散歩です。そしたらね、殻つきアーモンドを発見したの。こっそり物陰で食べてたら・・・いやん、見つかっちゃった!捕らないでねー

 

フロロです万全の対策でフィーネをお散歩させましたー。最初のうちは、元気に遊んでいましたが、部屋を閉め切っているせいか、途中からから窓の外を見てるだけで、動かなくなっちゃいました・・・餌の隠しはその前にすませておいたようです