セネガルス&パルマスポーリー、レトロピンニス(モケレムベンベ)飼育日記

April, 2011
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
kyo-n

「ワンだふるGoGo!」ウェルシュテリアのBlogもやってます。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Feb 21, 2010
生きのびたメダカ
昨日、1週間ぶりに水替えをした。

なぜこんなに間があいたかというと...
先週末投入していた20匹のメダカのうち2匹が残っていたから。
あっという間に平らげると思っていたのに、初日は流石に10匹減り、後は少しずつ楽しんでいる?かのうようにじわじわ減。

残った2匹はメダカ水槽...ヒーター無しの30cm水槽。暖かくなったら
繁殖してくれるかな〜と8匹入れてます...に移動。

生き延びて良かったね、メダカちゃん。

で、水替え後のポリプテルスちゃんは

「あれ?」

ってな感じできょろきょろしてました。メダカがいないとか思っているのかもしれません。
残念でした。
Feb 18, 2010
一匹生活
ポリプテルスちゃんが「一人暮らし」になって10日ほど経ちました。

「もしかしたらこの子もコロッと...」

と心配していましたが、大奮発して20匹投入したメダカちゃんを10匹、5匹、2匹と着実に消化し、残3匹もきっと明日の朝には★になることでしょう。

これまで水槽の管理はph、塩素のチェックのみでしたが、小さい子が思いがけず★になってしまったのを機に亜硝酸チェックも追加。幸い異常はありませんでしたが、だったらなぜ...と不安は否めません。

長生きして、大きくなってと切に願うのみ。
Feb 11, 2010
チビ、★になる
今朝起きて水槽を見たら、小さいほうのポリプテルスちゃんが底に沈んだまま★になっていました。

我が家に来て2ヶ月半。
大きい子にご飯を沢山取られてしまったのか、水槽の環境が悪かったのか...。
先日水槽掃除をした時に、何かのはずみで水槽の穴をふさいでいた綿が抜け落ちてしまったようで、気付いた時には2匹が綿をつついていました。お腹に詰まってしまったのかもしれません。

かわいそうなことしました。
庭のブラックベリーの木の下に埋めてあげました。

大きい子だけになった水槽。
何だか寂しいです。
Feb 09, 2010
めだかと水換え
日曜にメダカ10匹投入。
結構育っていたメダカちゃんだので、ポリプテルス達も捕獲に苦労したのか、いつもなら一晩で全て★となってるのに、今回は翌朝5匹生き残っていた。

昨日水換えをしたかったのだけれど、メダカちゃんが★になってからにしようと延期。

昨夜まだ5匹残のままだったのに、本日昼帰宅すると0匹になっていました...ということで、水換え決行。

しかし...10匹のメダカもきっと大きい子が全部食べたのだと思う。お腹パンパンや。
Feb 04, 2010
水質検査
最近は3-4日に一度の水換え頻度。
3/4は入れ替えている。

ポリプテルスちゃんたちは...と言うと、相変わらず体長、胴回りの差は大きいまま。
気になるのは小さい方の子の胸鰭の上半分が欠けたようになっていること。大きい子に齧られた?

今日の水換えで久々に塩素とphをチェックしてみた。
塩素は反応なしでOK。
phは7.0の色合いで、OKだと思います。