セネガルス&パルマスポーリー、レトロピンニス(モケレムベンベ)飼育日記

April, 2011
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
kyo-n

「ワンだふるGoGo!」ウェルシュテリアのBlogもやってます。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




ポリプテルス 以前の話 : ギギのヒゲオ
秋になる少し前、7年ほど前から飼っていた「ギギ」が★になった。

夫が釣りをしていたときにたまたまかかってしまったギギ。
ヒゲがあるから「ヒゲオ」の愛称で、大した世話をするわけでもなく、気が向いたら川ですくってきたエビや小魚、お店で買ってきた餌用のメダカを入れてあげていた。
水槽の中でも土管のようなものに身を潜め、滅多に表に出てこなくて、「飼っている」感もあまりないまま長い年月が経った。

★になる数ヶ月前から水槽内を泳ぎ回るようになって、「エラく友好的になったな〜」なんて思っていたのだけれど、たぶんそのころから体調が悪かったのかもしれない。

そしてある日、ヒゲオが急に暴れだした。
水槽の蓋にぶつかるほどのすごい暴れ方。そしてまもなくヒゲオは息絶えた。黒いからだがみるみる白く変わって、水面からゆっくりと底へと沈んだ。

テレビの横にある主のいなくなった水槽。
ついつい目が水槽にいく。
「あぁ、ヒゲオはもういないんだな」

ヒゲオがいなくなって数ヶ月後のある時、何気なくネットで見つけたポリプテルスという古代魚。寿命も長い。
「これを飼おうかな...」
それがきっかけ。




在りし日のヒゲオ
1259125774082693.jpg
スポンサード リンク


◇ 返信フォーム


名前 :   情報を保存する
メール : 
URL : 
題名 : 

内容 :