セネガルス&パルマスポーリー、レトロピンニス(モケレムベンベ)飼育日記

April, 2011
-
-
-
-
-
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
PROFILE
kyo-n

「ワンだふるGoGo!」ウェルシュテリアのBlogもやってます。

MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




Apr 20, 2011
販売名は「レトロピンニス」
3月30日、新しいポリプテルスをお迎えしました。

「ポリプテルス・レトロピンニス」





として売られていたのですが、
胸鰭の模様から モケレムベンベ だろうと。




1303293419407093.jpg


レトピンの学名変遷とか、いろいろややこしいみたいですね。

まぁ、でも、メタボが多い我が家のポリプテルス水槽に、
異色なスレンダーボディが仲間入りして、
結構嬉しいです
スポンサード リンク
Jan 19, 2011
仲間も増えたよ♪
年が明けて大分たちました・・・・放置、すみません

我が家の大型(中型か?)底モノ
達もみんな元気です。

川魚水槽として保っていたヨシノボリなどを飼っていた水槽が年末年始の留守中の管理不行き届きで崩壊
しばし悲しみにくれていましたが、先日、ブルーネオンゴビー(淡水)のペアをお迎えしました。

ポリプテルス、スネークヘッド、ボウズハゼとそれぞれ違った魅力があります。

今年も宜しくお願いします。


1295369764014731.jpg

一番メタボな(笑)パルマスポーリーのデカい方です。
Nov 16, 2010
別の水槽には・・・
2ヶ月ほど前にお迎えした
ドワーフスネークヘッド(インド)です。

ポリプテルス達とは違い、めっちゃ人見知りします。
ご飯も冷凍赤虫しか食べません。
夜にこっそり食べています。
いつもどこかに隠れています。

1289879041719208.jpg

ホントはとっても綺麗なんだから、もっと表に出てきてよw
Nov 13, 2010
セネ、鼻管負傷。
1289650491657633.jpg

わかりますか?
先日セネの鼻管が赤くなってました。

元々鼻管が長くて、ご飯食べるときに一緒に口に入ってるのを見かけてました。多分、自分で噛んだのだと思われ・・・。

翌日には赤みは取れてたので一安心でしたが、多分また同じこと繰り返すでしょう。

「爪きりで根元を少し残して切る」

という荒療治も検討中ですが・・・怖いです。


どぉしよっかなぁ
Oct 07, 2010
セネぢゃなくてパルマスポーリーたち。
同じ大きさで我が家に来たのに、全然成長度合いが違う。

というか、片方がデカすぎるんですけどね。
元気で仲良しだから、いいの

1286448573895516.jpg
Sep 12, 2010
相変わらず。。。
1284281664645993.jpg
水温30℃になる酷暑もちょいとましになってきたように感じます。
我が家の3匹はとっても元気ですよ♪

強いて言えば。。。デカパルはますます巨大化しており
チビパルとは親子のようです(笑

セネガルスの片方の鼻管、提灯状態のまま放置してますが、いいのかな。。。でも、切除とか、怖いぃ
Aug 25, 2010
生餌に小赤 初投入。
久々の更新となりました

一昨日、セネ&パルに初めて 小赤 を与えました。
生餌としてはこれまで メダカ しかあげたことがなかったので、
メダカ10匹、小赤5匹 を水槽に投入。

1282717996422748.jpg

2日経った今現在、メダカ・小赤ともに2匹ずつ残ってます。

多分。。。デカパルが平らげているんだと思います。
メタボなお腹がますます丸くなってるし
Jul 17, 2010
GE●社製ヒーター 回収交換
ポリプテルス水槽で使っているGE●社製ヒーターがいわゆる「リコール」となったことを知ったのが7月12日晩。
翌日お昼に問い合わせフリーダイヤルに電話して、手続き完了。
1週間ほどで代替品を送るといわれました。
が、3日後16日昼には代替品到着。早っ

1279365690720845.jpg

新製品である 「ICオートヒーター デュアルセーフ」とともに謝罪文、返送用着払い伝票等が入ってました。

なんて早い対応なのだとちょっと感心しました。
でも、ヒーター要らない時期で助かった感もありますね。
Jun 28, 2010
みんな元気です♪
セネ、パルマスともにみんな元気にしています。

ちょっと気になるのは、セネの片方の鼻管が餌を食べるときに口に一緒に入ってしまい、風船みたいになってること

根元を少し残して切り取るという荒療治が賢明らしいのですが、怖いなぁ〜

1277716195787260.jpg
Jun 01, 2010
パルマス ポーリーがやってきた♪
数日前に思い立って、ついにセネガルスの同居魚をGET

今日到着しましたよ。
1275373506757563.jpg



パルマスポーリー2匹、どちらも10cm前後です。









しばし水慣らしした後、ついにセネとのご対面へ。。。
1275373527433126.jpg








思いのほか仲良し?ポーリーの方がセネに寄って行きます。

気になるのは片方のチビちゃんの頭が白くこすったようになっていて、白点病?!の疑いがま、配送中の問題だかもしれないので、様子見します。

3匹が仲良くなりますよぉに
May 21, 2010
メダカとエビと
一昨日入れたメダカとも共存か?

1274435076742114.jpg

にぎやかな水槽を見ているとなんだか楽しい。
May 17, 2010
かくれんぼ?
ポリプテルス水槽の『エビ』は未だ健在です。
水温27度でエビも結構平気なのですね。

1274091269640549.jpg

エビも成長して、立派なヒゲをシュンっとのばしてます。
May 05, 2010
留守も無事
GW4日ほど留守にしてました。
で、水槽の変化はというと、メダカが−1。
エビは元気。

1273058411628169.jpg

ちょっと大きくなったように見えるのは久しぶりに見たから?
Apr 22, 2010
エビのおかげで
餌の食べ残しもなく、水槽綺麗に見えます。

でも、ポリプテルスちゃんに近寄っていく命知らずなエビもいて、
結構迷惑そう?

メダカも。。。あれ?昨日4匹いたのに、3匹になってるわ

1271926167226886.jpg
Apr 16, 2010
エビが...
エビ、まだ元気です。

で、ポリプテルスちゃんに餌を与えると、
エビが餌を抱えます。

...

ポリプテルスぅぅ、エビを太らせてから食べるつもりか?!