なんだろうコレは?と思った日常のことを書いていきます。結構あるんですよねぇ、ナニこれ?ってこと。

May, 2016
01
02
03
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
-
-
-
-
PROFILE
MYALBUM
CATEGORY
RECENT
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
LINK
SEARCH
PR




May 04, 2016
かわいそうな象
象さんのお話ありますよね。
みんなも聞いたことがあると思います。

かわいそうな象
聞いたことがありますよね。
本当にありますよね。

ないですか。
ワタシはあります。
小学校の頃に話をききました。
読みました。

本当にそう思いました。

かわいそうな象

本当に悲惨でかわいそうですよね。
象さんのお話。
がんばって、象さんが生きている。
でも戦争で食べるものがない。
軍からは殺せと言われる。

そういうお話があったんですよね。

かわいそうな象はどこの動物園かわかりませんが、
東山動物園では、
象さん2頭が無事だったそうです。
それは、
軍の命令を無視して、象さんを助けようとした
そういう人たちの、
命をかけた戦いがあったからなんですね。

本当にもう
みていて、かわいそうで、
そして感動します。

もうさっきから、( ;∀;)( ;∀;)ですよ。

本当にいい話だなぁ。
象さんは、みんな殺されたのではなくて、
しっかりと守られた命もあるんですね。

かわいそうな象

かわいそうだったけど、助けられた象
そういう命もあるんですね。
その象さんを助けるために頑張った人。

泣けてきます。

ちなみに東山動物園は名古屋にあって、
戦後各地から、子供たちを乗せて
名古屋へ向かう臨時列車がでたそうです。
象列車と呼ばれて、
戦後すぐの人たちに希望を与えたんです。

いまでは考えられない写真とかもあって、
本当にゾウ達も嬉しそうな顔をしていました。